プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年生の息子はポケモン大好きです。10年ほど前のゲームボーイが家にあるのですが、それに使えるソフトでポケモンのを何か買ってあげようかと思っています。
ネットオークションでいろいろ出ているのですが、どれが息子にちょうどよいのかわかりません。
あまり難しくなくて、おもしろいのを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ANo.1です。

私からも追記させていただきます。

本編のシリーズ第1作目は、「ポケットモンスター赤・緑」から始まり、
その追加として「青」が発売、後にも「ピカチュウ」が発売されました。
各バージョンの違いは 見つかるポケモンの種類が異なるだけです。

「ピカチュウ」だけは ポケモンのピカチュウが最初から手に入り、
そのピカチュウを モンスターボールには入れず、主人公と一緒に連れて歩くことができます。
ピカチュウ好きにはたまらないでしょう。
展開もアニメ初期と似ているため サトシのような気分で旅立てます。舞台は「赤・緑・青」と同じです。

「金・銀」はそれらの2作目です。「クリスタル」は後に発売された追加作品。
操作、システム系統は同じですが、なにより違うのは そのポケモンの数。
前作「赤・緑・青・ピカチュウ」では 151種類ですが、
2作目となる「金・銀・クリスタル」では ポケモンが251種類に増えています。
ポケモンが使う技も増え そのほかの要素もふんだんに盛り込まれています。
舞台の広さも 前作の倍になっています。

せっかくポケモンを始めるのでしたら、まずは本編のほうがいいでしょうね。
白黒のゲームボーイで使えるのは 「赤・緑・青・ピカチュウ」「金・銀」です。
「クリスタル」は ゲームボーイカラーやアドバンスでなければ使えません。

操作も簡単でやってるうちに解ります。ポケモンの捕まえ方など ゲームのルールも
ゲーム中に親切に教えてくれますし、文章にも漢字も一切ありませんし、
小学生のお子さんでも 十分理解でき遊べるでしょう。

私が「金・銀」を選ぶ理由は 上記の通り要素の多さと ポケモンの数です。
「クリスタル」は使えないので、「金」か「銀」です。

内蔵電池に関してですが 全てに内蔵されています。
内蔵のリチウム電池は ゲームの途中経過を記録しておくためのものです。
「金・銀・クリスタル」の場合は 記録の保存のほか 時計機能にも使われています。
そのため「金・銀・クリスタル」では その電池の消耗も早いのでしょう。

最近の ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDS用のソフトには
そういった電池で記録する方式ではなく フラッシュメモリという電池を使わない方法で記録されます。
アドバンスでも「ルビー・サファイア・エメラルド」の電池は時計用です。
 古いカセットは ほとんどは記録用のため電池が使われていますが、その寿命は謎です。
私の「金・銀・クリスタル」はおろか 古いファミコンソフトでさえも未だに記録できるという状況です。

カセット下の端子の掃除は その記録を壊さず守るための手段ですが、
汚れていると 正しく起動しなかったり わずかな衝撃でも止まってしまうこともあります。
その動作不良を防ぐ手段でもありますので 端子の掃除は欠かさないでください。

通信に関してですが 1作目(赤・緑・青・ピカチュウ)と
2作目(金・銀・クリスタル)と通信する場合は、
1作目のほうが要素が少ないため 2作目にしかないものは1作目には送れません。
ポケモンの場合は 1作目に登場するポケモンと、覚えている技も1作目のもののみなら、
2作目から1作目にポケモンを送ることが可能です。

他のシリーズの対応状況ですが、
「ポケモンカードGB」「ポケモンピンボール」はゲームボーイカラー”対応”で、白黒でも使えます。
「ポケモンでパネポン」「ポケモンカードGB2」はゲームボーイカラー”専用”で白黒では使えません。

ただ さすがに古い作品であるため、現在放送中のアニメのように、
ジュカインやワカシャモ、ミズゴロウのような 新しいポケモンは登場しません。
そういったポケモンを見たい場合は 新たにゲームボーイアドバンス(となるゲーム機)を購入し、
ゲームボーイアドバンスのシリーズをプレイするとよろしいでしょう。

今後DSの購入を考えているようですが これだけは注意してください。
「赤・緑・青・ピカチュウ」「金・銀・クリスタル」の旧ゲームボーイの組と、
「ルビー・サファイア・エメラルド」「ファイアレッド・リーフグリーン」
新作の「ダイヤモンド・パール」のアドバンス、DSの組とは通信できません。
もしDSを買うとしても いままで育てた「金・銀」のポケモンを
連れてくるということもできません。

「金・銀」では 内容はほとんど同じですので、お好きなものを選ぶとよろしいでしょう。
少なくとも ラベルに描かれた「ホウオウ」と「ルギア」は、
描かれたほうから先にお目にかかることができます。
お子さんにその両方を見せて「ホウオウ」「ルギア」どちらがカッコイイと思うか、
それで判断するとよろしいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。私も主人もゲームをまったく知らないので、助かりました。とりあえずピカチュウ版を探してみて、遊び方に慣れてきてから、金銀のどちらか、あるいはDSにするかまた子供と一緒に考えていこうと思います。内臓電池のこともよく理解できました。

No.4です。

>赤・緑・青・金・銀は似たゲームなのでしょうか?
RPGである事やシステムなど、ほとんど同じです。
ただ、赤、緑、青、ピカチュウがシリーズでいう「1」で、金、銀、クリスタルは「2」になります。
大体、赤、緑、青、ピカチュウの3年後くらいが金、銀、クリスタルです。
赤、緑、青、ピカチュウで登場した人、ポケモン、街が金、銀、クリスタルに出てきますが、赤、緑、青、ピカチュウをプレイせずに、金、銀、クリスタルをプレイしても、問題なくストーリーを理解できますし、楽しくプレイする事ができると思います。

>ピカチュウが+α的なものがあると考えてよいですか?
はい、考えて良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

No.7です。

赤青緑ピカチュウは内蔵電池はありません。
ピカチュウ版は主人公が歩いている後ろにピカチュウがついてきます。

もし内容が古くてもいいなら私はピカチュウ版をオススメしますが
なにしろ元が古いのでピカ版はなかなか手に入らないかも知れません。

>同じグループのは似たようなゲームということですか?同じグループの中のは重複しない方がよいということでしょうか?
もともとのポケモンに金銀版は新しいポケモンが加わったり
舞台が違ったりしますが、重複してても全然平気ですよ^^
逆に余裕があるなら両方やって違いを比べてみるのも楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

内臓電池がないのはいいですね。ピカチュウ版を第一候補に探してみようと思います。10年ほど前のポケモンのテレビ録画のビデオをたくさんもらったんですが、とても喜んで見ているので、古いのは全然大丈夫だと思います。ありがとうございました。よく理解できました。

カラーかそうでないか分からないので一応カラーだと

すると金銀はオススメです。ポケモンピンボールも。
最近小一の弟がポケモンピンボールにはまってます。図鑑見るのが楽しいそうです。

もしカラーで無いのなら(初)ピカチュウ版なんていかがでしょう?
アニメと少し似ているので親しみやすいかも。

金銀、(クリスタルも含め)は内蔵電池が切れているのが多いので、
電池交換しなくちゃいけないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

白黒ですが、金銀はいけるようです。ピカチュウと金銀だとどちらがおすすめですか?赤・緑・青・ピカチュウには内臓電池は入ってないのでしょうか?

とりあえず初代の赤・青・緑のどれかを買って、その内DSからダイヤモンド・パールが出るので、そしたらそれを買ったらどうでしょうか?

ポケモンは小学生向きなので、基本的に簡単ですよ☆

きっと学校でDSのポケモンの話題が出て欲しがると思うので、ついでに親は脳トレをやるとか、どうでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そのうち、友達が持ってるのをほしがるようになると思います。そのときにDSとか考えようと思っています。ポケモンのゲーム、どれも簡単そうで安心しました。

ゲームボーイのタイプが、質問のタイトルでは「15年ほど前」、本文では「10年ほど前」となっていますが…、おっしゃっているのは白黒画面のゲームボーイのことかと思います。

とすると、No.4までの方があげていただいたもののでは、クリスタルバージョンとパネポン以外は遊べます。
「ポケモンを捕まえて、戦わせて、育てて…」と言うものをお望みなら、
 1作目シリーズ(赤、緑、青、ピカチュウ)か、
 2作目シリーズ(金、銀)
のうちのどれかですね。どれが格別難しいとか特にないので、見つけたものでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルと内容が違っていてすみませんでした。あとで気づきました。はい、白黒のです。手に入れやすいもので検討してみます。

基本的にポケモンは対象年齢がそれほど高くないので、息子さんが何を好きかによるのではないかと思います。

RPGの様な冒険ものが好きなら、赤、緑、青、ピカチュウ、金、銀、クリスタル
ミニゲームの様なものが好きなら、ポケモンピンボール
パズルゲームが好きなら、ポケモンでパネポン
カードゲームが好きなら、ポケモンカードゲームGB
がいいと思います。

お持ちのゲームボーイがモノクロのものか、カラーのものなのか分からないので、カラー専用のものもあげてしまいましたが、クリスタルとパネポンはカラー専用です。

また、RPGのソフトでは、赤、緑、青は大して差はありませんが、ピカチュウの場合、それらにはないミニゲームやシステムがあります。
自分としては、ピカチュウでのみ、アニメの主人公サトシがゲットしたヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメを全てゲットできることから、ピカチュウがオススメです。
同じ様に、金、銀も大して差はありませんが、クリスタルには、それらにはないシステムやイベントがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

赤・緑・青・金・銀は似たゲームなのでしょうか?ピカチュウが+α的なものがあると考えてよいですか?ピカチュウおもしろうそうだなあと感じています。

ポケモンのゲームは、種類が多く感じますが、

出てくるポケモンが違うだけで、ゲーム内容は同じものが多いです。

ポケットモンスター 赤、緑、青、ピカチュウバージョン

ポケットモンスター 金、銀、クリスタル

大きく分けると、上の2グループに分かれます。
カードゲームやピンボールもありますが、上記のゲームがいいと思います。

確か、すべてゲームボーイ対応だと思ったのですが、
ゲームボーイカラー専用が、もしかすると含まれているかもしれません。
お手持ちのゲームボーイが白黒かカラーか確かめてから、
出品者に質問してみるのがいいと思います。

個人的にお勧めは、ピカチュウバージョンです。
    • 0
この回答へのお礼

同じグループのは似たようなゲームということですか?同じグループの中のは重複しない方がよいということでしょうか?
URLを見るとクリスタル、カードゲーム、ピンボールがカラー対応だそうです。
家にあるのは白黒です。
ピカチュウバージョンおもしろそうですね。
このふたつのグループの違いをもっとわかりやすく教えていただけると助かります。

初代が一番簡単なのではないでしょうか?

だとしたらポケットモンスター赤、緑、青のどれかですね^^
いまだに、私もたまに遊んでいます(笑)
安値で売られていると思いますよ。

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/game/others/akamidori.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ればどれが使えるかわかりました。安く手に入るみたいなのでぜひゲットしたいと思います。ありがとうございました。

旧ゲームボーイでしたら「ポケットモンスター金・銀」がよろしいでしょう。

昔発売された本編ですが、現在のシリーズ以上にも ボリュームがありますよ。
ポケモンのシリーズに 難しいものはそんなにありません。
金と銀のちがいは 出てくるポケモンや一部イベントが少しちがうくらいで、
内容はほとんど同じです。

もしお持ちの本体が 白黒ではなく 「ゲームボーイカラー」でしたら、
「クリスタル」バージョンがよろしいでしょう。
これは「金・銀」の追加改良バージョンで ゲームボーイカラー専用ソフトです。
白黒のゲームボーイでは使えないのでご注意ください。

あと通信する際にも ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルは使えず、
旧ゲームボーイ用のケーブルを使う必要があります。
そして ゲームボーイアドバンスのシリーズとも通信は出来ません。

どうせなら ゲームボーイアドバンスを買ってあげてはいかがでしょうか。
恐らく周囲のお友達も 旧ゲームボーイシリーズとは通信できない
新しいシリーズの ゲームボーイアドバンス版を持っていると思われますし。
もしそのシリーズを購入するのでしたら「ファイアレッド・リーフグリーン」がよろしいでしょう。

また ニンテンドーDSでももうすぐ「ダイヤモンド・パール」という新作が出ます。
ニンテンドーDSでは ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますが、通信機能は使えません。
ただし 「ダイヤモンド・パール」とは通信が可能なようです。
新しい機種を購入の場合は 注意してよく考えてご購入ください。

あと、古いソフトなので 動かないこともあるかもしれません。
そういう場合は カセット下の金属部分を綿棒で磨いてきれいにすれば、
ちゃんと動作するようになります。

そしてもし 掃除した上で記録が出来ないというのでしたら、
記録用のリチウム電池が切れているのでしょう。
その場合は 任天堂に電池交換について問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

持っているのは白黒です。まだ友達もみんなゲームを持っているわけではなく、どんなのがほしいと言ってくることもないので、とりあえずゲームボーイのソフトを何か買ってやろうと思います。
動かない場合のアドバイスもありがとうございました。