プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りなんですが、
どなたか近畿内の国公立で
保育士と幼稚園教諭の両方の資格がとれる大学
知ってる方おられないでしょうか・・・。

切実デス><;
自分で調べてもなかなか
みつからなくて・・・。

どなたかよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

国公立大学で、そもそも幼稚園教員養成課程のある大学は、少なく、さらに保育士もとなると、全国的にも数はほとんどありません。


質問者さんが、どちらに住んでいるかわかりませんが、
近畿2府4県の中で、一応、両方が取れるのが、下記の2つです。


○兵庫県下
兵庫教育大学・・・両方可能だが、保育士資格取得に関しては2年次前期までの成績で、希望者のうち40人に入らなければ、取得できない。
http://www.office.hyogo-u.ac.jp/office/college_e …

○滋賀県
滋賀大学教育学部幼児教育コース・・・両方可能。
http://www.sue.shiga-u.ac.jp/doc/education_2.html

また、大阪教育大学の幼稚園課程のように、
幼稚園免許は取得できるが、保育士資格は自分で在学中に取得しなければならない学校もあります。

参考URLは、保育士資格の取れる大学・短大の一覧(検索)サイトです。厚生労働省の関係のサイトです。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですかぁ・・・。
でも、他の方の回答してくださったのを見ていると、
両方とれるってところに行かなくても、両方とる方法があるんだなって思いました^^;

参考にさせていただきますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/20 23:44

私も以前調べたのですが、私立なら両方取れる学校がありますが国公立の教育学部は幼稚園教諭と小学校教諭を一緒にとるカリキュラムになっていたようです。

保育士資格は国家試験ですので大学に通いながら受験されてはどうでしょうか?
10年以上前に保育士資格をとった人の話では、大学で幼児教育の専門の単位をとっていれば何科目かは免除されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですかぁ!!
どうせ行くなら?という言い方はあまりよくないかもしれませんが。。。両方とれるとこがいぃなって思ったんですけど^^;

そういう制度?があるなら、幼稚園教諭を目指すべきですかね??

こっちになりたい!
っていう具体的なもんがナィんですよ・・・。

お礼日時:2006/06/19 23:51

Google という検索サイトで


大学など教育機関の範囲だけに絞って(ac.jpなサイトだけに限定して)、
「保育士」「幼稚園教諭」という二つの単語をキーワードにして検索をしたら、
同時に二つの資格が取れる大学がだいぶ絞れたっぽい気がします。

近畿圏/国公立という条件までは追いつけないのですが、ここまで一覧が出たら個別にあたっていくと見つかりやすくなるんではないかと思いますので、ここから先をご自身でお願いできますか。

http://www.google.com/search?q=site:ac.jp+%E4%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
こっから探してみますね♪♪

お礼日時:2006/06/19 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもこれは両方の資格がとれるのでしょぅか・・・?

お礼日時:2006/06/19 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!