プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高校を停学中です↓↓
理由はテストの時にカンニングをしてしまったのです…。
それで1日枚という反省文が有るんですがその書き方に
ついて教えてほしいのです!!!!!先生は反省もだけれども
家に居てなにかやって感じたことや思ったことなどを
書いていくんだ。と言っていたんですがもう書くこと
も尽きてしまって…。手伝いのことなども書きました!!
そして昨日先生が家庭訪問に来ました。反省文を見て
ちょっと足りない(内容が)みたいな事を言っていました。
もうちょっと踏み込んで書けと言われました。
どうすればいいんでしょうか??
アドバイスください!!!!!!!

A 回答 (5件)

「反省」という言葉を国語辞書で調べましたか?

反省文の前半は反省。
それとその行為が一体低いレベルから、高いレベルまでどれくらいの影響が出るのか?
をしっかり相手にわかるように書く。

後半を反省で自分が何を感じたか?
それを書くんだよ。

的外れな事は書かない事です。

簡単に言えば、
「カンニング」
という行為、シロモノについての哲学を書け。
というコトじゃないかな?
    • 1

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが・・・。

つまり、質問者さんは「本当に反省していますか?」ということが、この質問を読んだ方も多くの人が疑問に思うことであるし、先生も同じ感触であったということなのだと思います。
ごく一般的な見解としては、「本当に反省しているならば、このような質問自体がありえない」ということなのです。何を書いたらいいか分からない、さらにそれを第三者に質問してしまうということ自体で、あなたの「反省の度合い」が測られてしまうということなのです。厳しいかもしれませんが、それが現実です。

書く内容については、誰かに答えを求めるものではないということなのです。あなたの答えにはならないかもしれませんが、それは自分で考えることです。
考えて考えて考え抜いてもまだ分からなければ、その考え抜いて自分が悩んでいる現状を書くということも1つの方法ということができると私は思います。
結局、何を書いたらよいかという「正解」はないということです。要はまだまだあなた自身が本当の意味での反省しなければならないという状況に本当に向き合っていないということなのです。そこを先生は見抜いているのでしょう。
もう1つ言えるとすれば、単に先生が読んだ文章の内容だけではなく、上にも書いたあなた自身の反省の様子というものが伝わらなかったからだと思います。
家庭訪問の時に、先生があなたの文章を読んで、それで内容について、先生からも話があり、あなたもそれに対して返答したのならば、そこでの表情なり態度なりというものに、「反省の度合い」を感じられなかったということなのだと思います。
つまり本当に反省しているのならば、それは自然と文章にも態度にも表れるものだし、言い方を変えれば、そういう態度を明確に相手に伝えられない限りは、先生としても本当に反省しているのか疑わしいという気持ちをもってしまうものなのです。
誰かに頼るのではなく、あなた自身が考えることが
それ自体に価値があることで、むしろそれが一番大切なことなのです。
    • 3

先生にしてみてば、「人としての成長がみたい」ということなのだと思います。

カンニングって非常識な行為ですよね。他の人の努力を踏みにじる行為といいますか…。そのことにはお気づきですか?

と、非難はさておき、反省文の書き方ですが、客観的に見て「ちゃんと成長がみてとれる」ようなものなのでしょうか。
まあ、お手伝いってして当たり前のことですからね。それを「した」と書くだけでは先生は満足しないでしょう。
ですが、当たり前のこと、日常的な物事でも、そこから学ぶことは出来ますし、それを書けば良いと思います。
つまり、
「あなたはそこから何を学びましたか?」
というのがポイントですね。きっと。
    • 2

反省文ですか。

。。
私も昔よく書かされたものです。。。

学校の先生が喜びそうなネタは、いろいろあるけど

1 ボランティアネタ
2 偉人の伝記感想文ネタ
3 時事社会ネタ

なんかですよ。
1については老人ボランティアとか、ごみ減量ボランティアとか輸血とかそういうボランティアのことをちょっと調べてみてください。
例えばこういうボランティア団体があって、こういう活動をしていて、私はこういうふうに感動しました、
今まで自分のことしか考えていませんでした、目が覚めたような気がする、今後はカンニングなどせずそういう活動も支援していきた、とまとめらればよろしい。

2に関しては勉強を頑張って立身出世した偉人の伝記を読んで感想文を書けばよいです。カンニングなど姑息な手段を使っても本当の勉強にはならないことがやっとわかった、とでも書けばいいです。

3に関してはニートやフリーターネタなど今テレビのニュースでやっていることに関してその概要と感想を書けばいい。

でも今後はカンニングはやっちゃだめだぞ。
    • 2

信用・信頼を気付きあげるのは大変。

失うのは一瞬。

あなたが本当に真剣に反省しているならば、書けると思いますよ。義務教育でもない場所ですから、学校側としては別に教育を受けさせる必要があるわけでもないですし。あなたは勉強したいから進学したんですよね? その気持ちが先生や学校に伝わるように書けば良いのです。
    • 1