アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代♀です。155/54(6月14日現在)で,ちょい太めかな?と自分で思ってます。
 高校卒業後毎年1.2~3kgずつ増え(特に食事量が増えたとか時間が不規則になったとかないのに),24歳の頃には60kgを超えました。さすがにやばいと思い,ウォーキングを始めたら1年間で10kgくらい痩せました(食事量は減らさずウォーキングのみ)。
 25歳を過ぎた頃から頭痛腰痛むくみがあり,どんなに寝てもウォーキングしてもひどくなる一方で,働く事もできない状態になり28歳の時退職しました(いろんな病院に行っても原因不明)。

退職した後も激痛やダルさに悩まされ,ある整体の先生に出会ってからだいぶ緩和され,今でも週1くらい整体してもらってます。
 今仕事もパートをしており徐々に体も良くはなってきてますが,疲れやすくちょっとした変化(季節の変わり目や冷房,生理前後など)があるとすぐ頭痛やむくみがあります。

こういう状態ですが,体を動かして少しダイエットしたい!と考えてますが,前のように体が思うように動きません。それでも調子が良く天気の良い日はウォーキングしてますが,月に2回くらいかも。
 「ダルいとか言い訳しているんじゃないの?」とか「疲れてもダイエットしたい気持ちが強ければやれるよ!」とかご意見ありそうですが,本当出不精や面倒くさがってとかではないのです。

疲れやすい体でも健康的にダイエットできる方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

栄養士&トレーナーです。

私が勤めていたジムにもこのような方がよく来られましたが、私はお引き取り願っていました。痩せたいお気持ちはよくわかるのですが(やせれば治るかもと言って来られる人もいます)、痩せることよりもまずお体を治される方が先だと思います。無理に動かすとよけいに悪化するというのが、我々の世界では基本になっています。
 もし、どうしても運動を始めたいというのであれば、事務を併設しているようなスポーツ医学に強い病院を探されることをおすすめします。トレーナーとしては、運動してよけいに悪くなったと言われると悲しくなりますから…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

やはり体調が良くないときに体を動かすのはよくないのですね。私も素人なので、体を動かす=健康になれる!という考えがあり、こういう質問をしてみました。

他の方も書いてくれましたが、無理しない事にして現状維持してみます。

参考になりました。ありがとうございました。

健康になりたいのであれば、食事からです。

今までの食事が不健康になる食事だったといっても良いでしょう。
もちろん同じ食事をしてもそうならない人はいます。

もちろん今食べているものが普通の食事だと考えていると思いますが、まず間違いないく、健康にならない食事だと思います。
なぜなら、世間的に良いとされている食事などは意外と不健康になるしょくじだったりするからです。
牛乳は体に良くないとか。

そこで、ぜひナチュラルハイジーンで検索してみて欲しいのです。

本なども出ているので、本当の健康を手に入れてください。
健康とは、エネルギッシュでスリムな状態のことを言うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不健康な食事ですか。良い物が悪い物ということもあるのですね~。知りませんでした。
 今度本見てみますね。

ありがとうございました。

ダイエットですよね。

私も74キロから47キロまで落とした事があります。
高校卒業の時はもうパンパンで・・・。
成人式の写真は鏡餅みたいに見えたので、こりゃまずいと思ってダイエットしたのですが・・・。
あまりに、急激に痩せたので体を壊しちゃって・・・。
その時、旦那に教えてもらったのがヨガでした。
あと、生理とか季節の変化で疲れないように、お酢とかサプリメントも飲んでます。
そうすると、疲れやすいのは結構改善されたと思います。
ウォーキングも良いと思ういます。
でも、時間が無いとか外があんまりいいお天気じゃないときは家でストレッチするとそれだけでも太りにくい体質になると思います。
私も結婚する前に10キロくらい太っちゃったんですが、今は専業主婦であんまり家から出る事がなくても家でストレッチとかしてると自然にもとに戻ったんで、痩せようと思うより健康な体づくりを目指した方がいいと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。

ヨガには興味あるのですが、なかなか通う時間がないのとお金が…。今度DVDとか買ってみた方がいいのかな?とも思ってます。

お酢は一時期話題になり飲んでいたのですが、元々飲む物は効きにくい体質でして…ダメでした。しかも胃腸が弱くなんか気持ち悪くなってしまって^^;; 今いろいろなサプリメントが出てますが、私はちょっとそういうのには抵抗がありまして^^;;
 整体の方から「コレ飲んだらいいよ。」とある液体をもらい飲み続けたのですが、効かなかったのですよね^^;母は効いていましたが。

他の方も書いていましたが、前のように体の調子が良くなるまで無理はしない方がいいみたいですね。

疲れている時に無理しても怪我の原因になりますから、だるい時は休みましょう。

整体に通って症状が緩和されているとの事ですが、何か言われました?骨盤がゆがんでいるとか?
体はどんなに気をつけていても歪んで来ます。ストレッチポールは慣れてくると自分の体の状態がわかりますし、歪みを緩和する効果もあります。http://www.lpn-sp.co.jp/
あとは腹式呼吸をゆっくりゆっくりするとお腹の深い筋肉が使われるので、だるい時でも腹式呼吸なら寝ながらできるので挑戦してください。

腰痛で1ケ月運動ができなかった時に、オークスハートのデザートビネガーやミツカンの甘熟酢を飲んでから半身浴を40分して体重の増加を防ぎました。
これも調子が悪いときは立ち眩みにあったりしますので、無理しないように徐々に様子をみて行ってください。

あとは食事の時にはよく噛むことで満腹感を得やすくなります。体の調子が良くないのですから無理な食事制限はしなくてもバランスの良い食事内容を目指しましょう。
加齢で基礎代謝は落ちていきますので、食事内容も若いときのこってりから和食でも煮物や焼き魚などあっさりとしたものに変えていきましょう。

あとはなるべく猫背で生活をしないようする。姿勢を正しくする事で腹筋背筋が使われます。

運動ができなくても歯を磨きながらの踵あげやテーブルを拭きながらのウエスト捻りなど日常での動作を変えてみましょう。

体調が悪いときは人生の休憩時間だと思って無理をしないことです。
元気がよくなったら楽しくウォーキングができるようになるんですから、今は痩せる事よりも体調を整え、できれば現状維持を目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

他の方も書いてくださいましたが、やはり体調がすぐれない時は無理に体を動かさない方がいいのですね。
 未だにダルさがあったり疲れやすかったりするので、前みたいに週3~4日ウォーキングをする事ができなくなり、思いだけが「ウォーキングした~い。」という状態でして。
 体はそうでもお腹はすくのでそこそこ食べるのですが…胃腸が元々弱くすぐに荒れてしまって…前はウォーキングする事で改善されていたのですけどね。今も胃腸が荒れて整体の先生から「胃腸が硬くなってる^^;」と言われてます。

一番最初整体してもらった時は相当歪みがひどかったらしく、何ヶ月もかけて少しずつ歪みを治してもらいました。そのおかげで頭痛や腰痛が緩和されました。
 今でも体調が優れないと「ここちょっと歪んでいる」とか「冷えている」とか言われてます^^;

ウォーキングだけでなくとも、腹式呼吸をしたり食事をよく噛むとか無理のない事をちょっとずつやってみたいと思います。