アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
 先日、職場の同僚から「お前、顔が黄色いぞ」としきりに言われるようになり、私自身は、確かに数日前から黄色みを帯びているかな、とは感じていましたが
眼球結膜(白目)、尿や大便は全く正常で、さらに私は、野菜ジュースを毎日飲んでいるため(現在はコップ1杯/日程度ですが、以前は900ミリリットルボトルを半本~1本/日くらい飲んでいました)そのため黄色くなったのだろうとしか考えていませんでしたが、あまりにも頻繁に言われるため、先日病院を受診しました。
 血液検査と腹部CTの検査をしましたが、CTでは
肝臓の血管が太くなっている傾向があるが、特に異常は見当たらない、最初懸念されたガンを含む腫瘍などで胆管がふさがっている可能性もないとのこと、そしてなにより疑問なのが、血中の総ビリルビンが0.8
と正常値であること、主治医の先生も「確かに皮膚は黄色いが、これでは黄疸とは言えない」と、首を傾げておられました。
 このように、ビリルビン値が正常でも、黄疸が現れることはあるのでしょうか。
 なお、他の検査項目では、肝機能の数値が正常値よりやや高くなっているが、特に問題にするほどではないとのことでした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おそらくカロチンの取りすぎによる柑皮症ではないでしょうか。
昔は蜜柑を食べ過ぎてまっ黄色になって病院に駆け込む人が結構いたので、そういう病名になってますが、全く病気ではありません。

これだったとすると、ジュースを止めても色があせるまで少しかかるでしょう。

この回答への補足

2度目の血液検査でも、ビリルビン値は正常でした。
 ただし、いくつかの項目で、異常値を示していたため、今後は定期的に血液検査をして経過観察とのことでした。
 先日、心エコー検査も受けましたが、異常なしでした。

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 私もそうではないかと思うのですが、昨日、2度目の血液検査を受け、また来月上旬には職場の定期健康診断も控えているため、自分の身体には充分注意したいと思います。