アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は2級まで取得しており、1級を取得出来たら就職しようと考えています。
そこで質問なんですが、簿記1級を活かせる職業はなにがあるのでしょうか?
私は高卒で現在フリーターなのですが、
1級を取得してもそれを活かす職業が、
大卒でないといけないなどとなると、
1級を取得する意味がないのかななどと考え、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前日商1級の取得を考えていた者です。

日商簿記1級を取得してからの転職も考えていました。
今はやめると決めたわけではありませんが、
転職して忙しい日々を送っていて簿記の勉強は
休んでいます。

あくまでも参考程度に聞いて下さいね。

よく、求人サイトのキーワード検索で資格名(日商簿記1級とか日商簿記検定1級)を入れて検索していましたね。やはり他の方も答えられているように経理が多いです。1度紹介予定派遣の求人で派遣会社のコーディネータに問い合わせたことがあるのですが、残業が多く、11時くらいに帰宅する毎日だと聞きました。
その他の経理の仕事もやはり、残業は多いところが多かったです。

私は、完全な健康体ではないこともあり、経理はやめて簿記の資格を生かし、残念ながら詳しくは言えませんが、他の仕事に就きました。

私が探していたときは日商1級が生かせる仕事は経理でしたね。他の方が答えられた会計事務所はあったかもしれませんが、私が視野に入れていなかったためかあまり覚えていません。

経理などの仕事が本当に自分に合っていそうかよくお考えになることをオススメします。
やはり、ご質問にもあるようにアルバイトよりも正社員のほうが評価が高いので、無駄にアルバイトの期間を増やしてしまうのはよくないと思います。

書き忘れましたが、日商1級での経理の求人は「経理の経験なしでも可」のところが多かったですよ。

経理の仕事をされたいということでしたら、日商簿記1級を取得されてから、資格を生かして就職ということでもいいと思いますが、求人によっては2、3級から経理の仕事に就けますよ。
    • 0

私も転職のため、簿記1級をめざしていたのですが・・・

2級までしか取得していません。

1級は会計事務所とかの求人が多いですね。
#1さんもおっしゃていますが、経理は実務経験があるかないかで、資格は3級でもOKのところが多いように思います。

なので、私は転職の際、2級の資格があってもメーカーの経理は避けました。
実務経験のある商業簿記で大丈夫なところをさがしました。
    • 0

やる気があるのであれば、「公認会計士」はどうでしょう?

簿記はあくまで「勉強」どまりですが、
公認会計士は「即戦力」だと思います。
(実際には何事も実務で学ぶことに変わりはないのですが。)
    • 0

簿記の資格は日商のことですか?

やっぱり、簿記といえば経理でしょうね。
ただし、経理は実務経験がないと資格でとった簿記とはまったく違っていると経験上思います。
基礎知識として知っているにこしたことはないけれど、企業内経理で実務をつんでいくことで解ることも多いです。
1級は、やればできるんだという、自分への自信として取得すればよいと思います。
    • 0