プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4ヶ月です。食欲があまりなく、でも食べないとお腹にも良くないし・・・と思い、ふと思ったのですが、マイクロダイエットのような1食置き換えのスープやドリンク(今はリゾットタイプもあるみたいですが)
を代わりに飲んではいけないんでしょうか?
そういうものなら、なんとなく口に入りそうな気がして・・・。
栄養のバランスは良いかと思うのですが。よくダイエット食品は妊娠中や授乳中の人はダイエットをしてはいけませんて書いてありますよね。
ダイエットに使うわけではないのですが・・・どうなんでしょう?
ちょっと疑問に思いました。

A 回答 (4件)

妊娠中、お腹が空いて空いて・・・

急激に太った為、食事以外のおやつはダイエット食品を食べていました。

外箱に記載されているメーカー電話番号に問い合わせをしたところ、
栄養のバランスは問題ない、妊婦が食事として食べる分には問題ない、との回答をいただきました。

ビスケットタイプの物、ドリンクタイプの物、
色々なメーカーに問い合わせましたが、
ダイエットの為ではなく、補助食品として摂取する分には問題ない、と回答されるメーカーがほとんどでしたよ。
    • 0

妊娠4ヶ月なので大丈夫だとは思いますが、妊娠12週までにたとえばビタミンAを摂り過ぎると胎児奇形が起こる危険が高まります。

MDでのビタミンA含有量なら問題ないとは思いますが、このようにたとえビタミンであっても妊娠中はリスクを伴うものです。
あまり人工的にビタミン等を付加した食品はお勧めできません。
また、ダイエット時と妊娠時に必要なビタミン量も同じではないですし。
つわりと出生時体重とは関係がないというデータもあります。
脱水にならないように注意し、可能なら葉酸、鉄分を多く含む小松菜などを中心に食事を取るように工夫したほうが良いと思います。
将来的に健康被害が報告された時、苦しむのは誰か、とよく考えてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

これから夏になり、食欲も落ちてくると思ったので、少しでも栄養のあるもので食べられるもの、と考えてシェイクのように飲むもので栄養価が高ければ、一石二鳥?と思ったのですが。やはり自然のもので摂取したほうが良いのでしょうね。。。

妊娠中のダイエットにまさに使ってしまいました(汗。

特に母体には問題なかったです。赤ちゃんは2900gの小ぶりでしたがそのダイエットが原因かはなぞです。でも、元気ですよ。ちなみに現在時乳中ですがいまだに愛用中。でも、授乳中はダイエットと言うより、空腹を満たす栄養ドリンク感覚です。
    • 1

あまりお奨めしませんが。

。。

液状系のものが入るようならば、ご自分で作って見てはいかがですか?
今は、炊飯器でおかゆも作れますし、卵スープやコーンスープもとっても作り方は簡単ですよ。
それに、無駄なお金を使うようにも思います。

お腹の赤ちゃんの為には、自然の食べ物から栄養を吸収してあげてはどうしでしょうかね^^;
    • 0