プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前の質問で水中ウォーキングはあんまり痩せないと書いてあったのを見たんですが、泳ぐのと歩くのどっちが痩せるのでしょうか?また泳ぐほうが痩せるとしたら何泳ぎが一番ややせるのでしょう?
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして 

泳ぐのと水中ウォーキングですね カロリー消費は断然泳ぐ方・・だと思うでしょう? 泳ぎの得意でない方は・・カロリーの消費量多いですからね
泳ぐのに馴れた方は消費量はそれ程でもないのですよね
かといって プールでよく見かける おばさん連中(失礼)のように
だらだら歩いていたら体温が上がらないのでリパーゼも活性化しませんし
一番良いのは組合わせて脈拍は110位で平均するように身体の動かし方を
考えるのが良いですよ
水中では脈拍は低下しますから10位陸上での脈拍より少なめに見ておいたら
いかがでしょうか?
補足しますが よくプール入る前に丹念にストレッチされてる方いますよね
選手のように水の中に入ってすぐ泳ぐ方以外 水中で歩きながらストレッチ
される方が身体が自由で効果的です ただしあまり冷たい水の時は
身体を温める程度の準備運動は必要ですね
因みに ジョギングでなかなか痩せなかった私が プールで1年で16kg減量に成功 食事は変えていませんが 2時間プールでしたことは
30秒ウォーク 30秒軽く泳ぎ 30秒ウォーク 30秒全力泳ぎ
これを5サイクル繰り返して10分休むと丁度20分 これを2回
20分ゆっくり休んで
同じ事をもう一回
20分休んで お風呂に入って 帰ります 
ただ 公営のプールの中には1時間ごとに点検があるところ多いので
そのときは若干サイクルを変えてますが・・・
    • 1

No1さん通りです。

わざわざお金がかかる水泳じゃなくてもいいん
ですよ。ジョギングでいいじゃないですか。
本気で痩せたいなら毎日1時間以上のジョギング
+夕飯は腹8分目、できれば18時以降は食べない!
これで絶対に痩せます。

週2,3回では現状維持がやっとです。とにかく
基本は毎日やること、腹8分目に抑えることです。

ほら!かんたんでしょ(o^^o)

とにかく食べるなら動く、動かないなら食べない!
楽して、物食べて痩せることなど絶対に不可能で
す。

本気で痩せる気ならたった毎日1時間以上のジョギ
ング+夕飯は腹8分目で痩せるんですよ。
それでも屁理屈いってはやらない人は本気で痩せる
気はないんでしょう。
    • 0

>水中ウォーキングはあんまり痩せないと書いてあったのを見たんですが

前の質問の事は解りませんが、だらだら歩きをしてるなら痩せないでしょうね。
積極的に水の抵抗に逆らってしっかりと歩く事で負荷がかかって運動になります。
歩く速度を上げるだけでも効果はあります。

30分~1時間の運動を続ける事が出来れば良いですから、歩きと泳ぎを組み合わせて行っても問題ないですし、運動強度に緩急を付けても良いです。

大切なのは、心拍数を一定ライン(ダイエットゾーン)に保つ事が出来れば脂肪燃焼効果がでます。

http://www.kitaeru.jp/text.php?no=5
http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html …
    • 0
この回答へのお礼

なんか日本語が変でみなさんに誤解させてしまったみたいですね。私は水中ウォーキングと泳ぐのどちらが痩せるんだろうと思って聞きたかったのです。
紛らわしくてごめんなさい。
泳ぐと歩くの組み合わせでも効果があるとわかってよかったです。
ダイエットゾーン参考にしてみます。

まず、普通に外を歩くのと、水中ウォーキング、消費カロリーは、さほど変わらないと思います。

水中ウォーキングは浮力により足腰の負担を軽減するのが目的ではないでしょうか。

>泳ぐのと歩くのどっちが痩せる
>何泳ぎが一番痩せる

個人の体力によると思います。脂肪が燃焼するには呼吸で酸素を取り込まなければなりません。クロールで全力で泳いでも息が切れないほどの体力の人はそれでも良いし、平泳ぎで悠々と泳いだ時に呼吸が楽になるならその方が良いでしょう。体力的に歩くのが精一杯なら歩くことですね。
運動の激しさと、カロリーの燃焼量は比例しません。逆に半比例することもあるので注意しましょう。必ずしも体が疲れたら痩せるわけではありません。

根本的な考えとして、直接的に痩せようとするのではなく、痩せやすい体質作りを目指した方が、結局は効率が良くなり痩せます。要は基礎代謝量をアップさせる方法を勉強し実践されることをおすすめします。基礎代謝量が増えればリバウンドも起こりにくくなります。
基礎代謝量を増やすには、3つ方法があります。
1.1日3食、必要ならば(体が要求すれば)間食を含め食事はしっかりと捕る。
(食事の回数や量を極端に減らすと、食料危機だと体は思いカロリーを消費しにくい体質になります。逆にしっかりと捕っていれば、次に栄養が確実に入ってくると安心し、燃焼しやすい体質になります。)
1.筋力をつける。個人的にはアイソメトリック運動がおすすめです。
(筋肉はカロリーを多く必要とする器官だからです。)
1.運動を経常的に行う。
(人は原状を保とうとする働きがありますが、経常的に運動をすることで、痩せようとしているのを体が理解してくれ、その働きに反するようになります。)

まあ、結局は人として健康的な生活を送ることですね。それが最も有効なダイエット方法です。
    • 0
この回答へのお礼

運動強度が上がるにつれて痩せるのかと思ってたのでびっくりです。
ダイエットを始めてまだ2ヶ月なのでもうちょっと詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。

私が通っているジムのインストラクターによれば、泳ぐのと歩くのとでは、「休まずに長く続けられる方」が痩せるそうです。

「では、仮に同じ時間なら、水泳の方が痩せますよね?」と聞いたら「水泳選手でもない普通の人が、まったく休まずに30分も1時間も泳ぎ続けられないので、現実的ではないですね」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

私には1時間以上泳ぎ続ける体力はないのでやはりウォーキングのほうがよさそうですね。ありがとうございました。

こんにちは。

水中ウォーキングがやせないというのは本当ですか?私の母はほぼ毎日1時間の水中ウォーキングと食事制限で8キロ体重を落としました。運動の量ではなく、結局は食事制限にあると思います。

食事に少し意識してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

別に水中ウォーキングで痩せないからと質問したわけじゃなくどっちが痩せるのかなって思っただけです。特に今は停滞期でもなく減りは順調です。
でも、経験談が聞けてよかったです。8キロってすごいですよね。ありがとうございました。