プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

auを使っていて、今度機種変を考えています。

候補としてはw41k、w42k、w42sを考えています。

自分が求めるケータイは
・カメラがマクロ(接写)モード、赤外線通信に対応していることはできる限り絶対条件(最近のはほとんど対応していると思いますが・・)
・できれば音楽ケータイ(とりわけたくさんきくわけではありません。通勤のときにちょっと聞ければいいかな、くらいです。)
・PCサイトビューアーは必要ないです。
・サブディスプレイのあるもの(w42sのようなスライドはOKです)がいいです。
・カメラは画素数が高い&オートフォーカスがあるにこしたことはないですが、優先順位的にはそれほどは上ではないです。諦めれます。


基本的に機能的には比較的平均的なものがいいような気がしています・・。

あとはデザインが自分の気に入ったもので、と考えたときに上記の3機種がいいかな、と思った次第です。

3機種であれば、どれがよろしいでしょうか?
実際に使われている方、ケータイに詳しい方などのご意見をお聞きしたいと思っています。
また、それ以外でも私におすすめできそうな機種があれば教えていただけると幸いです。


あと、なぜ京セラは不評なのか、こちらも教えていただけると幸いです(候補に二つ京セラがあるので・・)。


長文失礼しました。
よろしくお願い致します。

なお、現在使用のケータイはA5504Tです。

A 回答 (4件)

カメラ機能を重視するならば、W42Kはやめておいた方が無難です。


実は、京セラの端末で撮影すると、全体的に暗くなってしまい、明るさ調整すると、不自然になり、見た感じ、あまり綺麗で無いのです。
しかし、W41Kは手ぶれ補正機能が付いたことにより、格段に綺麗になりました。
同じ京セラが作ったとは思えない程、格段に良くなりました。

W42Kが手ぶれ補正が付いていないみたいですが、ソフトウェアの方面で改善されている可能性もありますが、こればかりは発売された後でないと分かりません。

オートフォーカスはあった方が良いですよ。
シャッタースピードがオートフォーカスの無いものに比べると時間がかかりますが、オートフォーカスの無いものに比べると、格段に綺麗です。

京セラが不評な原因は、内部ソフトウェアです。
特に、漢字の変換がAdvanced Wnn(V2)なので、三洋と並んで、変換の精度が悪く、不評なのです。
メール等を良く利用するなら注意が必要です。
現に、私の友人にW41Kを使っている人がいますが、唯一の不満が変換の精度と言っていました。

個人的に、京セラは嫌いでは無いので、頑張って欲しいのですが、現時点では課題は沢山あるようです。

ソニー・エリクソンも変換はAdvanced Wnnですが、POBoxというソフトウェアも併用しているので変換の精度は悪く無いです。

音楽ならW42S、写真ならW41Kといったところでしょうか。


ところで、W42Hは候補に無いようですが、気に入らないのですか?
SD-Audioにも対応し、オートフォーカス、手ぶれ補正も付いていますし、漢字の変換も優秀なATOK搭載ですよ。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/mobilephone/w …

LISMOは音質が悪い(個人差がありますので一概に悪いとも言えないかもしれませんが・・・。)ので、携帯で音楽を聴くならば、W42SやW42Hのように他の音楽形式に対応している方が良いかと思いまして。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。色々と大変参考になりました。W42Hですかデザイン的に全然考えてませんでしたが、機能とかをみる限り自分にあってる気がします。よくみたらデザインも悪くないかもです(笑)見た目は42s、41k、機能的には42h、テレビの見れる42kといった感じですね。W42H考えてみます、有難うございます。

お礼日時:2006/06/15 21:41

一般的に京セラ端末は、動作が遅い事、漢字変換が賢くない事が評判を悪くしています。


私自身が京セラを使用した事があるのではないので詳しくはわかりませんが、auは特に機種の完成度や満足度が高いメーカーが多い事が比較的京セラの評判を悪くしている要因に思えます。

動作が遅いや漢字変換が賢くないのはDoCoMoで言うとPにも言える事なのですが、ドコモのPは(評価が高いとは言えたものではないですが)人気が高いです。

auをメインに端末を供給しているから余計に悪評が高まっているのかと思います。

それと「京セラならでは」のウリがありません。

上記のドコモのPも動作が遅く漢字変換は賢くないですが、Pはワンプッシュオープンボタンや汎用性の高い(ドコモ純正以外にも売られていたりクリアパネルに好きな写真を入れる事ができたりする)カスタムジャケットというPならではのアイディアやデザインで好評なものの、京セラでないといけない点も特に見当たりません。
W41Kのデザインは格好良いとは思いますが、Pほどのブランド力もありません。


あえて京セラを持ちたいという気持ちになれないんでしょう。

・携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(au編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/ …
でも京セラは最下位。
このアンケートはおもしろい結果ではありますが、このITmediaというサイトが勝手にとったもので特にこのサイトは携帯電話に特別関心があるユーザー向けなので一般ユーザーとの意識には差があるとは思いますので参考にもならないかもしれませんが、携帯電話に興味があるユーザーには間違いなく京セラは避けられているメーカーです。


ごく一部に京セラも京ぽんというWILLCOM端末に人気があったり(しかしこれはWILLCOMに端末を供給するメーカーが少ない事から選択の余地なしで搭載しているOperaは良いが端末自体の評判はやはりそれ程良くなかった)今は消えてしまったリボルバー型(参考 A5502Kなど http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …)は人気がありました。
このリボルバー型はドコモのソニーエリクソンが一時期採用していたターンタイプ(参考 SO505iなど http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …)よりも液晶を開いた時に液晶の上下がひっくり返ってくれるという点でソニーエリクソンよりも使い勝手に優れるものでした。

しかし、時代はこのターンタイプ/リボルバータイプもそこまで受け入れられずスライドタイプの方が良いじゃないかという事で市場から消えて行きます。


後はソニーエリクソンは音楽ケータイとして優れる様ですが、音楽は大抵メモリーカードに入れる事が多く、そうなるとソニーエリクソン以外のメーカーは(mini)SDカードが多く、ソニーエリクソンを買うなら他機種と互換性の無いメモリースティック(Duo)になってしまいます。

機種変更したら使えなくなりますね。

メモリーカードの問題さえ気にならなければ良いのですが、お勧めは中堅的なメーカーで

・カメラがマクロ(接写)モード、赤外線通信に対応していることはできる限り絶対条件(最近のはほとんど対応していると思いますが・・)
・できれば音楽ケータイ(とりわけたくさんきくわけではありません。通勤のときにちょっと聞ければいいかな、くらいです。)
・PCサイトビューアーは必要ないです。
・サブディスプレイのあるもの(w42sのようなスライドはOKです)がいいです。
・カメラは画素数が高い&オートフォーカスがあるにこしたことはないです


に当てはまるのはW43Tかなぁと。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …


しかし一度ご自身で京セラ製を使ってみるのも良いと思いますよ。
私の周りではやはり使った事がある人はもう使いたくない、あえて選びたくないという評価ですが。

この回答への補足

皆様のご意見を参考にとりあえず今回は京セラの2つははずそうと思います(No.2さんすみません・・)。
先日sをいじってきました。ちょっとレスポンスが悪いのと、十字キーが押しづらく決めかねています。デザインならソニー>カシオのGショック携帯>日立、トータルバランスならその逆かなと思っています。これからまた頑張って絞ってみます。皆さん有難うございました。

補足日時:2006/06/25 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。色々と大変参考になりました。東芝ですが、実を言うと東芝結構使ってるんで多分機種変したときはすぐ慣れれるでしょうけど、ちょっと43Tはデザインが好みでないので他のからみると多少魅力が落ちますが、もう一回考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/15 21:49

私はW41Kを使っています。

下記のページで目にして一目惚れしました。色はグリタリーレッド。綺麗ですよ。(関係ないか)
この端末サブディスプレイがないように見えて、マジックミラーっていうのか、中に有機ELのサブがあるのです。両サイドに6つのイルミネーションもついてて綺麗なんですよぉー。
全然参考になってないですね、失礼しました……。

http://www.au.kddi.com/seihin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。そうですよね、見た目がいいですよね。ただ、いいとことか悪いとことかをせっかくのお持ちのかたでしたらユーザーの方の意見としてききたいところです。。

お礼日時:2006/06/15 21:37

価格.comのクチコミ掲示板を利用したほうが早く回答が得られる可能性が高いです。


例えばグーグルなどで「W41k クチコミ」で検索で出てきます。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=311040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠に有難うございます。なるほどですね、参考にします、有難うございました。

お礼日時:2006/06/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!