アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バナナは常温保存が普通だと思っていたのですが、友人は冷蔵庫(野菜室)に入れておくのが一番長持ちしてしかもおいしいと言います。
バナナは元々南国のものですから、寒さに弱いと聞きます。
低温症状でバナナの皮は黒くなるのを見たことがあるので「どうなのかな」と疑問に思って質問しました。

バナナは野菜室で保存しても大丈夫ですか?

教えて下さい。

A 回答 (8件)

バナナを毎日食べたくて、いろいろ保存方法を工夫していて、とてもおいしい食べ方を発見しましたので、お試し下さい。

皮をむいて、食べごろのサイズにカットして、ポリ袋に入れて冷凍します。
(適度に凍ったときに一度ほぐしますと、その後くっつきません)

1個ずつラップに包みますと、さらに保存期間が延びます。
食べる時は、数分放置しますと表面が溶けてラップが容易にはがせます。

夏季はアイスクリーム代わりにそのままかじれますし、ぐにゃっと柔らかくなるまで自然解凍しますと、色は黒ずみますが、とろりと溶け出した果汁がメープルシロップ風味で甘く、とても美味です。

というわけで、冷凍も日持ちがしますし、ご友人がおっしゃっていますように冷蔵保存も、皮こそ黒ずみますが、常温保存より日持ちがします。

冷蔵保存のときは、一本ずつポリ袋で保存するほうが長持ちします。
りんごを同居させるときは、りんごをポリ袋で密封しますと、エチレンガスの他への影響を防げます。

常温・冷凍・冷蔵と使い分けできますので買いだめ出来ますし、それぞれ違った味が楽しめます。
    • 2

スーパーの台にあるビニール袋に1本入れ,ぐるぐるに巻いて空気を追い出します.これを束ねて更にビニール袋に入れます.これを野菜庫に入

れときますと日持ちします.皮が黒くなっても中身は白いです.
    • 1

皆さんの回答にありますように、冷蔵保存は可能です。

但し、熟成した物の方が良いようです。
少し青みがかった未熟なうちは、常温で吊るして保存。
その後、熟成が進んでくれば冷蔵庫へ。(皮は真っ黒になります。)
冷凍室で保存する場合は皮を剥き、ラップ+保存バッグに入れます。

あと、皮を剥き、カット(スライス)してレモン汁をふりかけ(変色を防ぐため)、ハチミツ漬けにして、密閉容器に入れると4~5日ほどなら冷蔵庫で保存できます。
食感は損なわれますが、ヨーグルトなどと一緒にいただくと美味しいです。
かんきつ類と一緒に漬けるともっと美味しいですよ。
    • 0

皆さんかかれているとおり、冷蔵庫保存はOK、長持ちもします。

保存するときは、新聞紙か広告などに包んでおくといいと思いますよ。
    • 3

大丈夫かどうか?

別に腐りませんよ、外観さえ気にしなければ。

ただ、バナナの本場(?)南国での保管方法を観察するとわかりますが、常に外気が通る所に置いているんですよね。

果物屋の屋根から近いところの、軒下に吊るされているのを良く見かけます。

結局、これが、外観・中身の両方の保存に一番良いということではないでしょうか?

あと、小分けしてバラバラに離して置いておいても、多少ですが長持ちしますよ。(お互いが成熟しあうのを避けるため)

一番悪い保存方法、それは、リンゴと空間を共有することです。野菜室にリンゴと一緒に入れておくと、即行で真っ黒になって、中身もドロドロへの道へまっしぐらです。

すべては、成熟ガス(エチレンガス)を避けるのが、どんな果物にも保存に関しては一番なのです。
    • 1

「バナナを冷蔵庫に入れるのは厳禁です。

バナナの適温は15℃。13℃以下に置くと、熟成しにくくなります。」
とあります。

保存方法をご覧になってください。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

常温で「バナナスタンド」を使用し、シュガーポットが現れた時が美味しいように思います。
    • 1

皮は黒くなりますが、確実に長持ちします。

特にもう熟れきったものは、外に出しておくとスグに溶けたりしますが、冷蔵庫ならかなり持ちます。

未熟のものを入れるのはマズイです。
    • 2

なんと冷凍でも大丈夫です。

でも冷凍も冷蔵も皮は真っ黒になります。

それを生理的に受け付けないのであれば「保存しないほうがいい」といえるし、中が食べられるのであればOKなら「冷凍でも冷蔵でも大丈夫」です。
    • 1