プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を飼うことになり、1週間バクテリアを繁殖させるために時間を待つことにしたのですが、適度なフンが分解してバクテリア繁殖を増進させるということで2日目からメダカを入れて、バクテリアを繁殖させたいと思っています。

そこでなのですが、メダカと金魚は別々のほうがいいのでしょうか?

45cm若干背高の水槽でメダカはヒメダカでオス・オスの2匹にしようと考えており、金魚は流金胴3cmくらいのを2匹にしようと思っています。

しかしもう一つ水槽を買うことができないので、プラ水槽にしようと思うのですが大丈夫でしょうか?(メダカ2匹)
小学校のころ、メダカの飼育で2リットルペットボトルでやっていたので大丈夫だと思うのですが・・・。

ちなみに、2リットルペットボトル程度の水量でメダカは何匹飼えるのでしょうか?

その2点についてよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うーん金魚が小さいうちは大丈夫かもしれませんけど、最終的には金魚に食べられてしまう可能性が高いですね。

メダカもペアで飼おうとしているということは繁殖も考えているのですかね?
繁殖を考えているのであれば金魚がいなくても別の水槽が必要になってきますよ。
バクテリアの繁殖のためだけにメダカを入れようとしているのであれば、下記のサイトに魚なしでバクテリアを繁殖させる方法が載っていますので参考にしてみてください。

2リットルくらいの水槽でメダカを飼うことは可能ですけどせいぜい2匹くらいです。
あとペットボトルでの飼育はおすすめはしませんね。
外気に触れる面積の大きい容器で飼わないと酸欠になりやすいです。
酸欠のことや水換えの手間を考えるとある程度大きめのサイズの容器のほうが安心なんですけどね。
    • 8

No.4です。

すいません参考URL張り忘れていました。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html
    • 2

一緒に飼えないことはないですが、メダカが卵を産めば、金魚に食べられてしまうでしょう。

2Lのペットボトルでメダカが何匹飼えるか...ですが、水質の状況により一概には言えません。それこそ、バクテリアがペットボトルで繁殖する量にもよるのです。
2匹程度が妥当な線だとは思いますが、夏冬は気温の変化に水温が追従し、メダカにかなりのストレスを掛けることになります。長期的な維持は難しく、お勧めしません。
小学生の頃のご経験は、上手くいったこともあった程度に考えた方が良いでしょう。

それよりも、45cmの水槽で3cmくらいの小型の金魚ということですので、はじめから1匹だけ金魚を飼っては如何でしょうか?
金魚は大食漢なので、餌の量を控え、はじめの一週間は2日毎に1/3程度水替えをします。
アンモニアと亜硝酸の両方を測れれば良いのですが、亜硝酸のみを試薬で計ります。
しばらくすると、亜硝酸が検出され始めますので、亜硝酸が検出されたときはすぐに水替えを行います。亜硝酸が完全に検出されなくなった時を見計らって2匹目の金魚を投入します。

または...
プラケでメダカを飼わなければいけないくらいであれば、アカヒレをスターティングフィッシュとするのは如何でしょう?
金魚とアカヒレが喧嘩してしまうようであれば、大きめのガラス瓶にでもアカヒレを移せば良いでしょう。
アカヒレはコッピーと称して、小さな瓶に入れて売られているほどの魚で、メダカよりも遙かに丈夫です。

なにはともあれ、管理のいい加減な店で魚を買わないことが、一番の基本ですよ。
    • 3

金魚がメダカを食べてしまうこともあります。

一緒にしないほうが良いと思います。

もう少し大きな水槽(60センチとか)にして、たくさん水草(隠れ場所)を入れて、20匹ぐらいメダカを入れれば、一緒に飼うことも不可能ではないと思います。(たまにメダカが食べられることは承知の上で)
    • 6

基本は小型魚1尾に1リットル必要と言われます。

金魚とメダカは、最終的には別の方が良いですし、金魚は意外と病気になりやすいですので、
メダカが感染しましたら、体力がないため、メダカから落ちていくと思います。
リュウキン体型でしたら、メダカは尚更混泳なさらない方が、金魚のストレスの為にも良いです。

メダカの雌雄を見分けるのは簡単です。金魚は当歳魚でしたら、まず雌雄判別は不可能かと思います。
    • 2