プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で
玄米を炊くと、どれくらいの時間がかかりますか?

家の炊飯器の玄米モードで炊くと2時間かかってしまうので電気代が気になります。。

A 回答 (2件)

ウチのも炊飯器だと2時間くらいです。

でも、ウチでは玄米を食べるのは私だけなので、
圧力鍋で一度に6合炊いて冷凍しています。

私は圧力鍋でも玄米を軟らかく炊く為に、錘が回るまで極弱火で1時間位かけます。
玄米についている”ぬか”の部分が硬いので柔らかくする為にじんわりと加熱しています。

炊飯器で2時間と言っても、おそらく普通に炊く時の様に一気に圧力を上げているのではないと思います。
とろ火の様な状態なのではないでしょうか?
    • 9

ご質問の回答にはなりませんが、次を試されてはいかがでしょうか。

我が家では、発芽玄米入りの白米を、白米炊きとまったく同じ設定で炊いています。
 発芽玄米は全量の1/3が良いとありましたが、1/4の方が家族全員が違和感なく食べられるとのことで採用しています。

少人数なので、1回分の玄米を透明計量カップ(100円ショップ500ml)に入れ、水を入れ替えておき、ギャバが多くなる0.5~1mmまで発芽したら白米に混ぜて普通に炊いています。
 計量カップの数は気温による発芽速度の変化で増減させます。
    • 5