プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワールドカップのグループリーグを突破するにはどのくらいの勝ち点が必要でしょうか?あと、もう日本のグループリーグ突破はきついでしょうか?

A 回答 (7件)

No.5の方がおっしゃるとおり、理論的には1勝2敗の勝ち点3でもトーナメント進出の可能性がありますね。

参考URLの「勝ち点シミュレーター」で計算してみました。
各対戦成績の空欄に点数を入れて“計算する”をクリックすると、グループ順位が入れ替わるようになっています。

ブラジルが全勝し、日本がクロアチアに勝ち、クロアチアがオーストラリアに勝つと、まずブラジル以外が勝ち点3で並びます。
そのうえで日本vsオーストラリアの結果を踏まえて計算すると、日本が3点差以上をつけてクロアチアに勝つことがほぼ絶対条件になります。

逆に、日本がクロアチアに負けてブラジルに勝つということを起こすと、オーストラリアかクロアチアに勝ち点で上回られてしまうケースが多く、むしろ決勝トーナメント進出の可能性が低くなります。
これはクロアチアに引き分けた場合でも当てはまります。
どうやらクロアチア戦に勝たないと、突破の道はほぼ断たれてしまうようです。

「勝ち点シミュレーター」で計算するといろいろわかりますから、どうぞご自身でも試してみてください。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germ …
    • 0

自力での突破は皆無と言っていいでしょう。

クロアチアがブラジルに負けたことを想定して、

日本がクロアチアに勝ち(できれば2点差以上で)
オーストラリアがブラジルに負ければ、可能性は出てきます。

勝つしかなくなったので、ある意味この状況のほうがいいと私は思います。
    • 0

超他力本願で言えば、

ブラジルが3戦全勝で1位抜け、
後の3チームが1勝2敗の3すくみで、得失点の勝負というのが、あります。
ということで、勝ち点3でも2位抜けの可能性はあります。
    • 0

あり得る可能性としては、、、

最低1勝1分
2勝すればほぼ確実でしょう。
もう負けられません。ブラジルに負けてもいいという貯金をオーストラリアで使っちゃいましたから。

A
ブラジル 2勝1分
日本   1勝1分1敗
クロアチア   1勝2敗
オーストラリア 1勝2敗

B
ブラジル  2勝1敗
日本    2勝1敗
オーストラリア 1勝1分1敗
クロアチア 1分2敗
    • 0

参考までに、前回大会では、8グループのうち4カ国は1勝1敗1分の

勝ち点4で決勝リーグに進出しました。これが最低ライン。

日本がクロアチアに勝ち、ブラジルと引き分け、と同時に、オーストラリア
がクロアチア・ブラジルに負け、クロアチアがブラジル・日本に負ければ
突破できそうでもあるけど、かなりきついのは確か。あのブラジルに引き
分けるのはどうも・・・
    • 0

勝ち点4で他力本願でしょうね。

オーストラリア-クロアチアが引き分けで、クロアチアに3-0で日本が勝つ。
ブラジルに引き分けるのは...正直キツいでしょうが

ブラジルがイエロー蓄積で主力を全て下げたとしても日本が引き分けるのは大変難しいですね。

ただ、その前にクロアチアの先日の対アルゼンチン戦の恐ろしい攻撃力に対抗できるのでしょうか?

等を考えますと非常に辛いですね。
    • 0

2勝しないとリーグ突破は難しいですね

• 0