プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床心理士になりたくて、大学院進学を考えていますが、心理系の学部を卒業していなくても受験可能ですか?ちなみに私は工学部の化学系出身です。一般教養で心理学を履修している程度です。

A 回答 (3件)

受験資格に心理学部出身である事を要件にしている大学院は少ないです。

しかしながら、試験においては、当然心理学部卒業程度の論文試験や研究計画書の事前提出があり、心理学部出身者でなければ合格するのは困難であると思われます。
また、面接では、当然なぜ工学部出身なのに臨床心理士になりたいのかという質問も予想され、それに適切に回答しなければなりませんし、面接では心理学者としての素質が問われます。

とても、一般教養のみでは、試験に回答できませんし、大学院側としても心理学者としての素質があると判断されない可能性が高いです。

在学しているなら、指導教授に相談のうえ、心理学部の先生の意見を聞いていただくのが最善です。

卒業しているなら、3年に編入学するのが最善です。出身大学を中心に入学先を探して下さい。また、夜間や通信制大学もあります。

また、大学院の通信課程として1種に仏教大学大学院、2種(卒業後1年の実務経験要)に放送大学大学院がありますので、そこの通信制大学に編入や大学院の科目履修するという手もあります。
    • 0

先ほどの補足ですが、

「また、大学院の通信課程として1種に仏教大学大学院、2種(卒業後1年の実務経験要)に放送大学大学院がありますので、そこの通信制大学に編入や大学院の科目履修するという手もあります。」
というのは、そこに入学し指導教授の指導をあおる(大学院の推薦状や研究計画書の指導をしてもらう)という事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
いろいろ考えて検討してみます。

理論上は可能です。

しかし、大学によって考え方に差がありますし、入試で受かりにくいと行ったことは有ると思います。
何より入学してから、心理学に対する基礎知識がない所から、高度なレベルの院教育について行かなければならない(特に専門用語を含む英文読解が必須です)のでまずは、大学学部編入という手も含めて考えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく検討したいと思います。