プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末から、両親と一緒にバンコクに行ってきます。両親の為に盛りだくさんの観光のツアーを選んだので、あまりフリーの時間がありません。短時間で皆に喜ばれるタイ土産を買いたいので、お勧めがあったら教えて下さい。
4年前に初めてタイに行った時は、お香セットを買ったのですが・・・ウチで自分用に買った物を使おうとしたら、ゾウのお香立ての足はビッコでグラグラだし、お香はなんじゃこりゃの匂い(ピーチのはずだった)で、がっかりしました。
ガイドブックで、マンゴスチン石鹸が人気と書いてありましたが、あれはどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。



女性向けのお土産ばかりですので、ご希望の回答ではなければ申し訳ありません。

石鹸は日本で買うとびっくりするくらい高価なものも多いので、女性で好きな方には喜ばれますし、無難だと思います。少なくとも私は好きです。
中でもマンゴスチンの石鹸は美白効果あると言われています。他にも自然派コスメやバスグッズ、マッサージオイルなど種類も豊富です。
私は伊勢丹やパラゴンなどデパート内の雑貨ショップやスパで買ってます。パラゴンとエンポリアムに入っている『エキゾチックタイ』は、雑貨の種類が豊富でここだけでも用が足りるくらいです。
タイブランドの『HARNN』なんて日本で買うと高いですが、バンコクで買うとすごく安く、たまにセールもやってますよ。

マーケットにはもっと安いものも売られていますが、品質は分からないですね。ただ、見た目(色やデザイン)がよいものなら石鹸として使わなくても、飾りにはなるのでお土産として悪くはないと思います。
また、日本からは撤退してしまったイギリスの『Boots』はバンコクにはたくさんあります。アジア限定らしいスキンケア用品もたくさんあって、なかなか見ごたえがありました。

http://www.sapaan-j.com/index.html

それから、お料理をされる方なら調味料やタイ料理のレトルト製品も喜ばれます。『タイの台所シリーズ』は日本語で作り方も書いてあります。こちらは、伊勢丹のスーパーが便利ですね。

あとタイシルクはジムトンプソンが有名ですので、家族や親しい人にはいいですが、数が必要なお土産としてはちょっと高価すぎるかも。そんな場合は『ナラヤ』もお勧めです。バンコクのあちこちにお店があります。

お土産を買う場所ですが、ホテルからのアクセスがよいショッピングセンターやデパートで済ませてしまった方がいいかも。
それなりに時間があるなら、食事やマッサージも兼ねてチットロムやサイアムあたりは楽しいですよ。デパートもたくさんありますし、民芸品などお土産が充実している『ナライパン』もあります。

また、買物だけではなく観光気分も味わいたい、とにかく安い買物をしたい、ということでしたらマーケットですね。週末に時間が取れるようならチャドチャックマーケット(ウィークエンドマーケット)、夜ならスアンルムナイトバザールになります。

あとは渡す相手とご予算によりますね。

参考URL:http://www.sahya.org/shop.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性向けのお土産を沢山教えてくださってありがとうございます。男性には、ギャグ物で十分ですが、歳と共に目と舌が肥えてきた同姓の友達には、ホントに喜んで貰える物をあげたいので、大変ありがたいです。
滞在するホテルは、エンポリウムの側です。フリーの時間が少なく、エステにも行く予定なので、出来るだけ短時間でお土産を買えたら良いな~と思っています。
夕飯も食べなければいけないので、取りあえずエンポリウムに行けばOKでしょうか?

お礼日時:2006/06/12 20:36

たびたびです。


タイガーバームの黄色いのと白いのの違いについて。
両方とも基本的な用途については同じなんですが、配合されている成分の比率が違うみたいです。
白いほうは一般的に日本でみかけるもの。

赤っぽい黄色のほうは、配合成分にシナモンオイルだかなんだかが入っていて、塗るとあったかくなるとか。といっても、筋肉痛などでこれたっぷり塗ると、薬の色が服とかについちゃうことがあるんで試してません。
個人的には、普通使う分について効果の違いはほとんど感じないんですよね。

使い勝手からいうと白のほうがよいのでおすすめというわけ。

余談ですが、傷、筋肉痛、むしさされに効くので、旅行に行くときはいつも持参します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!昔、陸上部で筋肉痛になった時に、黄色いタイガーバームを塗りまくって寝てしまい、布団が黄色くなったと母に怒られた思い出があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 19:49

こんばんは。

#5です。

そうですね。私ならまずエンポリアムを目指します。
ここなら、#5でご紹介した通り、『エキゾチックタイ』がありますし、他にもジムトンプソンなど色々あります。フードコートのある階にも雑貨やアロマグッズが置いてあるので、安いものから高いものまで揃いますよ。
ナラヤはエンポリアムとBTS駅を結ぶ橋から階段を下りたところにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

170分のエステを予約してしまった為、よくよく考えたら本当に時間が無さそうです。
1箇所ですべてが見つけられそうなエンポリウムに行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 19:47

正直これというタイ土産は、「無い」というのがホントなんですが・・・敢えてその上で限られた時間内で入手容易なもの。



ほぼ女性向きに限定されますが、#5で仰有っている「ナラヤ」のコットン小物類。
http://www.naraya.com/
100B以下から数百Bで、可愛い小物が沢山の種類あります。
市内に何店舗もありますので、比較的行きやすいです。

個人的にはお勧めしませんが、次に「マンゴスチン石鹸」。
ご自身で使われるなら、「なんちゃら病院の云々」と言われるのをわざわざ買いに行かれるのもいいのですが、お土産であれば「Big C」とかのスーパーで売ってます。
「タマリンド石鹸」「○○石鹸」、様々なのが50B前後で買えます。
→お勧めしない理由 : 効果が疑問・数を買うと重い
値がそこそこ張っていいのなら、#5でお書きの「HARNN」。市内にも何店舗かあります。
http://www.harnn.com/

個人的なお勧めは「ペーン・イエン」。
http://www.britishdispensary.com/index.asp の、
これ。 http://www.britishdispensary.com/index.asp
早い話、メンソール入りのパウダーです。夏場は風呂上がりにとても気持ちいいです。
値段も小さいサイズなら40B程。
欠点は、数を買うと嵩張ること。(重くはないです)

あと、#6で言われている「ヤードム」。
http://www.paithailand.com/thai-mituketa-yadom.htm
安くて嵩張りません。
間違っても「Vicks」製は買ってはいけません。成分から日本へは持ち込み禁止です。

嵩張ってもいいのなら、既出の「ドライ(トロピカル)フルーツ」や「グリコ・プリッツ」のラープ味
http://www.startthailand.com/thailand/cat44/30/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸はイマイチなのかぁ~・・・日本で買うと高いみたいなので、これは!って思ったのですが(-_-;)
確かに、重いですよね。
やっぱりナラヤかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 21:02

こんにちは


個人的にタイにいくときにいつも買うものがいくつかあります。
まず、タイガーバーム。タイというより東南アジアのおみやげですが、安い割には用途も広く万人受けするのでばら撒き用にも大目に買います。
また、そのへんのスーパーや空港の売店なんかでも手に入ります。黄色と白がありますが、白いのがいいです。

似たところで、タイ人が良く使う鼻の下に塗ってスースーさせるもの。名前はよくわからないのですが、タイガーバームおいてあるとこのそばに、かわいいピルケースみたいなのに入っておいてあります。ケースがかわいく値段も安いのでおみやげにはおもしろいかも。

あと、女性で料理をする人ならタイ料理の調味料。おすすめはトムヤンクンのもと。ペースト状になって溶かせばOKのものやコンソメのようにキューブになっているもののほか、本格的な香辛料とセットになったものがありました。私がよく買うのはペースト状のもの。コンソメのも値段が安く味もまずまずで悪くなかったです。これもスーパーなんかであれば激安で手に入ります。

それから、タイはトリンプなどの現地工場があるせいで、なじみのあるメーカーのものがすごく安く手に入ります。ボトムは若干小さめからあるようなのでサイズに注意して。これはむしろ自分用かな。

また、タイといえばタイシルク。ジムトンプソンが有名ですが、それ以外にも大手メーカーさんが何件かあります。質も悪くなくそれぞれデザインが違うので、気にいったデザインを選びましょう。ちなみに、ジムトンプソンは名前が売れている分一番値段が高いです。

それから、一世を風靡したリボンバッグに代表されるキルティングバッグ、小物。町のあちこちに売っていますけど同じもので値段のばらつきが激しいです。安いのはやはりガイドブックなどで紹介されている
ナラヤ(だっけ?)。

ちなみに、タイはお菓子関係はあまりおいしいのないです。しいてあげるなら、ゴマ風味のおせんべいをまるめたみたいなのがわりとおいしかったです。
友達が空港で買ったといっていました。輸出用みたいでした。

そえから、タイシルクじゃないふつうのやわらかいタイプのシルク製品は偽者がおおいので気をつけて。同じく、ツアーなら必ず、みやげものやや、ガイドの物売りがついてくると思います。当然、これらは街で買うより高いことが多いです。必要ないものを買ってしまわないようにおきをつけください。

ただ、雑貨などは、あとで買おうと思っても同じデザインがみつからなかったり、買えなかったりすることもあるので、気に入ったものがあるなら少々高くても買ってしまったほうがいいかもしれません。

それから番外編で、オリエンタルホテルのホテルグッズ。しゃれたホテルで使われている小物がホテル内にあるお店で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
そういえば、前回も空港でタイガーバームを見ました。タイガーバームって、どこでもあるんだなぁ~と思った記憶があります。黄色と白と、どう違うんですか?
ナラヤは、滞在するホテルの近くにお店があるようなので、是非覗きたいと思います。

お礼日時:2006/06/12 20:40

追加です。


現地ウイスキーで、"メコンウイスキー"と"サンソンウイスキー"があります。
通常は、メコン+コーラ、サンソン+ソーダで飲みます。
罰ゲーム用として最適です。
    • good
    • 0

現地のデパートで素早く入手できるものを並べてみました。


女性の方には、タイシルク。大手デパートなどでよく売ってます。
男性の方には、マンゴスチン焼酎(見かける事は少ないですが、もし、見かけたら即Getが良いと思います)
現地のブランド品としては、ジムトンプソンが有名です(ご存知ですよね)
現地の缶Beer("シンハービァ"や"チャンビァ")も喜ばれますよ。(安いです。一本約30~40thbです。でも、重いです。缶のクォリティが悪いのでスーツケースの中で割れることがあります)
親しい人には、ドリアンチップス。嫌いな人には、ドリアン羊羹。ただし、ドリアン関連食品はアルコールのつまみにしない事。良くて腹痛、悪くて入院です。
マンゴスチン石鹸他フルーツ系の石鹸は、私も数種類を買って帰りましたが不評でした。お勧めできませんね。石鹸といえば、街頭などで固形石鹸をナイフで花の様に綺麗に手彫り&色付けしたものを売っていました。飾りや、引き出しの中の香料として使用できます。女性へのお土産としてはいいと思います。(現地名を忘れました・・)
陶器ではベンジャロン焼きのカップ等が有名ですが、高いですよ。
すず製品(例えば一輪挿し等)もきれいですね。
他には、ドライフルーツ系がお勧めです。ドライパイナップルやマンゴは結構おいしいと評判でした。
あと、たくさんあるので羅列しますね。
プリッツのラーブ味。ビールにGood。(デパートでも空港でも売っていました。黄色いパッケージです。)
キットカットの現地オリジナルがGetできればGoodですね。黄色いパッケージのレモンチーズケーキフレーバーは好評でした。デパートのテナントのドラッグストアで何度か見かけました。日本には売っていないと思います。
カッパえびせん他日本のスナックの現地仕様も好評でした。(嵩張りますが・・)
TAROと言う名前のおつまみ(さきいかをプレスしたようなもの)が、好きな人には好評、でも好き嫌いが分かれるようです。

たらたら~と思いつくままに書いてみました。
これは!!って物を思い出したら、又、書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンゴスチン焼酎なんてあるんですね?
プリッツのラープ味!私も前回、買いました。美味しいですよね?今回も大量買いしたいと思います。
マンゴスチン石鹸、不評だったんですか?
日本で買うと高いみたいだから、これは!!って思ったんですけど。
何でだろ?

お礼日時:2006/06/12 20:26

タイシルクの商品はいかがでしょうか。


ジムトンプソンが有名ですが。

http://store.yahoo.co.jp/raancharm/a5b8a5e0a538. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジム・トンプソン、ステキですよね。
前回行った時には買わなかったので、今回は母とじっくりクッションカバーを選んで買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:23

私はタイに行ったことはないのですが、周囲でタイに行く人が


多いのでよくお土産をいただきます。
お香は私はすごくうれしかったですよ。ジャスミンの香りでした。
象のお香立てももらいました。アロマキャンドルもありましたね~。
香り関係が多いですね。お渡しする方の年齢や趣味で内容も
変わりますよね。

タイ土産で一番印象があるのが、ドリアンのドライフルーツ
すごくまずくて、食べれませんでした。
友達にも「すごいまずいよ」と渡されるとき注意されました。

あと、すっごいまずい野菜グミ。トムヤムクンラーメン。
このへんはもうネタみたいな感じですね。

私だったら、マンゴスチン石鹸いただいたらうれしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も以前、ドリアンキャラメルを貰いましたが、思わず吐き出してしまいました。
友達には、癒し系のアロマグッズを買えたらよいなぁ~と思っています。
会社で「マンゴスチン石鹸欲しいですか?」って聞いたら、現実的なお姉さま方には「美味しい物がイイ」と言われてしまいした。

お礼日時:2006/06/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!