アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県南部に住む中3の受験生です。
サッカー部に所属しているのですが、サッカーが何よりも好きで高校でも続けたいと思っています。
ポジションはFW・GK以外ならどこでもできます。
そこで質問なのですが、ユースなどのセレクションは受けてみたほうがいいのでしょうか。
決して上手くはありません。
また、高校でサッカーをする場合、どんな高校に入ったほうがいいでしょうか。
サッカー人生の先輩の皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユースというのは、やはりプロになる事を第一に考えて入るプレイヤーが多いですね。

なので完全な実力主義だと思いますし。
ですが、ユースの大会では他地域のチームと試合をする事も多いと思いますし、設備も整っているでしょうから、いちプレイヤーとしての成長という意味では優れているのではないでしょうか?

対して高校サッカーは、同じ学校に通う仲間と一緒に練習や試合をするので、そういう点はメリットがあるかな?という感じです。

高校サッカーを選択した場合の学校選びですが、やはり候補の学校の試合を見たりし、どの程度のレベルなのかの情報を集め、身の丈に合った学校を選ぶべきです。

確かに強豪校ならば、いい指導者が居て、目標意識の高い仲間が居て、周りから学ぶ点は本当に多いと思います。
しかし、あまりに上の学校に行くと、当然の事ながら試合に出られるかどうかが怪しくなるわけですね。なのでしっかりと情報収集することは大事です。(これはユースに入る場合も一緒ですが)
そうは言うものの、その様な見極めが非常に難しい所なんですよね。

中学の仲間とも頻繁に情報交換をし、顧問の先生にも相談をしてみてください。

また、夏ごろから(早い所では今位から)「練習会」を開いている高校があったりします。
これは、その高校のサッカー部の先輩と一緒に練習をしたり、(集まった人数によりますが)現中3生で紅白戦をしたり・・・と色々勉強になるはずです。どんなレベルの先輩で、どんなレベルの人がこの高校に入ろうとしているのかも解かりますしね。

何にしても良い選択が出来るように祈ってます。

この回答への補足

すいません。補足ではないんですが、
他の方の解答もまだまだお待ちしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
行きたい高校について「知る」ことが重要なんですね。

高校はサッカーで入った者です。

私は関西の高校に通いましたが、推薦で入りました。
要は、あなたがどのくらい真剣に高校サッカーをするかです。だいたいサッカー部はどの高校にもあります。全国常連校、常に一回戦負けチーム、本当にピンきりです。サッカーはどこでも出来ますから。
セレクションは正直厳しいかもしれません。多少うまい程度なら受かりません。けど、自分の実力を知るために受けてみるのもいいかもしれないですね。本当にどのくらい真剣にサッカーをするかでぜんぜん高校選びは変わってきますので、あなたの気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高校サッカーで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。