プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発泡酒よりもさらに酒税がかからないビール風飲料がありますけど
「第3のビール」っていうのは正式名称として使ってもいいんですか??
もっと適切な正式な名称が何かあるんですか??
酒税法上は「その他雑種2」らしいですけど、なんかかっこ悪くないですか??

A 回答 (4件)

No.2です、補足。


新酒税法に変わってから酒の分類上、
ビール、発泡酒、粉末酒、その他醸造酒(雑酒)に分類されたみたいです。
日本酒は清酒と合成清酒に分類です。
    • good
    • 0

税法上の呼び名だけが正式かどうか怪しいですが「その他雑酒2」だけでなく「リキュール類」に分類されるものもあるはずです。



あんなビールのまがいものが、税金をごまかすために存在するということ自体が、国の文化としてメチャクチャ格好悪いですけどね。

花見の屋台で「生ビール」を注文して一口飲んでみたら発泡酒だったときは愕然としました。まがいものなのに看板にビールと書いて商売したら、立派な詐欺でしょう。
(それ以来、必ず注文前に銘柄を確かめるようになりました・・・)
    • good
    • 0

あまり覚えては無かったのですが今年から酒類の分類名が変わり発泡酒や雑酒2を「醸造酒」に変わったはずです。

この回答への補足

醸造酒って清酒とかでしょ???「ビール類」とかじゃなかったですか??

補足日時:2006/06/11 10:38
    • good
    • 0

正式名称というのは


なんに使うつもりの正式名称なんでしょう。
NHKでの発言でしょうか。

「その他の雑種」とは書いてありますが、
一般的には「発泡酒」で通っていると思いますけど…
それで不便はないと思います。
貧乏な我が家では「ビール買っといてくれ。」と頼むと
当然のようにアレが冷蔵庫に収まっています。

この回答への補足

補足日時:2006/06/15 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!