プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。
英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが…
まず、
1.挨拶が言える
2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる
3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。
この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。

私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。

せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。

英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカで大学を卒業し、何年か仕事をアメリカの会社で経験した者です。

私がアメリカに行く前に、U.C. Berkleyという西海岸の公立校ではトップクラスの大学で英語を専攻した方に、「君はおしゃべりだから、英語の上達が早いよ!」と励まされました。この一言のお陰で、始めは全然だめだった英語も、半年たったら聞き取れるようになり、一年後には自分の言いたい事が何とか伝えられるようになり、3年経ってやっと、会話ができるようになりました。この間、遊学できている日本人の友達とは殆ど付き合う事なく過ごしました。

語学の修得には時間と根気がいります。もし、日本語で人と議論をするのに慣れていなかったら、不馴れな英語でするのは難しいと思います。pochi523さんが、日本語で議論をするのを苦痛と感じられない方と想定して、私の経験をお話します。

(1)ラジオのニュースを聞き、何を話題にしていたのかポイントを書き出す。初めは何を言っているのか、全くわかりません。でも、何度もこれを繰り返して行くと、何を言っているか聞こえて来ます。この訓練を続けると、discussionで使える単語が身に付きます。もちろん、世の中の動きと、世論も解るので、辛いですが効果はあります。

(2)議論の前に、言いたい事のシナリオを前もって作る。こうすると、時制などを話す前に確認できるので、実際に話す時に戸惑わなくてすみます。

(3)日頃から英語の新聞と雑誌を読み、自分の意見を言えるように資料を集める。 私が好きな新聞は、“The Wall Street Journal"です。日本経済新聞は読んでもはっきり言って詰まらないと思いますが、この新聞は忙しいビジネスマンが朝のコーヒーを飲むひとときにパッとみて世の中の動きを知る為に読むので、難しい単語や言い回しがありません。

雑誌は、"Time"を勧める人がいるかも知れませんが、 "U.S. World and News Reports"の方がくだけた感じで読みやすいです。

繰り返し申し上げますが、語学の修得は時間がかかります。でも地道にコツコツ頑張れば、ある日いきなり成果があらわれたりします。私の学習法は、地味で辛いものですが、続ければいい結果が出ますので、参考にして頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さまざまな角度からの上達法、大変参考になります。ニュースはCSでBBCニュースがみれるので、なるべく見るようにしているのですが、ポイントを書き出すというのは、やったことがありませんでした。聞き流すよりもよっぽど効果がありそうですね。ぜひ試してみます。
また、英字新聞は何度も挫折した経験があり、避けつづけていたのですが、”The Wall Street Journal”と”U.S. World and News Reports”は、ちょっと試してみようかなという気になりました。

>>ある日いきなり成果があらわれたりします
経験者にそういっていただくと、がんばるぞーという気になります。「ある日」が何年先に来るのか分かりませんが、がんばって続けようと思います。
ありがとうございました。

ディスカッション中にしどろもどろになってしまうという事、分かるような気がします。

私は、そういう場面の時に一生懸命しゃべってると、ふと客観的に自分を観察してるもう一人の自分が出てきてました。んで、pochi523さんのように「あ、今、主語を間違って言ってしまった」とか、「これって過去形?それとも過去分詞形?」などという声が聞こえてきて、結局自分が言いたい事が何だったかも分からず、中途半端な意見で終わってしまうってことが非常に多かったんです。

それって基本的には「うまく話したい!」という気持ちから生まれるものですよね。でも、うまくなんか話せなくったって大丈夫、と私は思います。要は自分の考えをきちんと相手に伝えられているかどうかというのがポイントですから。細かい文法考えながら話してると、自分の言いたい事も分からなくなってきますよ。それに聞いてる人もそんな細かい事までチェックしません。(テストなら別ですが)「単語ではなくセンテンスで応答ができる」ところまで来られているのですから、後は他の方々がいわれているように慣れることではないでしょうか?間違っても誰もそこまで聞いてない!とりあえず私の言いたい事はこれだー!って感じで、自信満々で話してみてはいかかでしょう?

たまーにネイティブの方でも、時制間違われたり、複数形・単数形間違っちゃったりする人いますよ。でも、どうしてもそういうところが気になると言われるのでしたら、ディスカッション中、テープレコーダーで録音して後から自分の発言したところをチェックしてみるとかはどうでしょう・・・。(はっきり言って自分の英語を聞くのは非常に恥ずかしいです!)
えらそーに書きましたが、私もまだ勉強中です。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、レッスンを受けたのですが、初めて手振りを使って話している自分に気がつきました。これって、mikeyさんのおっしゃる「間違っても誰もそこまで聞いてない!とりあえず私の言いたい事はこれだー!」という感じだったのかも?!と思い、少しうれしくなりました。
自信ある話し方って、私も重要だと思います。つい自信がないしどろもどろになってしまって…

テープレコーダーで録音というのは、今は試す勇気がないのですが(聞くのが怖い…)、上達したあかつきには試してみたいです。
それではお互いにがんばりましょう!

はじめまして。

私が思う英語上達法は、とにかく海外に行って話すことだと思います。
以前、英会話教室に通っていたのですが、海外へ行った時に思ったのですが、海外で実践することは、英会話教室で学んだ何年か分以上の上達があるということです(当たり前かもしれませんが・・・)
でも、実践するためには英会話教室で、英語に慣れることって必要なんだと思います。英会話教室で話すことに慣れていれば、海外へ行ったときに話すことを恥ずかしいと思ったり、躊躇したりなどの無駄がなく、スムーズにとけ込むことができるんですね。それってすごく重要なことなんだと思います。海外へ行ったはいいが、やっと抵抗なく英語を口に出すことに慣れた頃に帰国・・・となっては意味がないですから。

あんまり参考にならなくて申し訳ないです。
でも私は実践以外にない!と思っていますので、なるべく時間をつくって海外へ行かれることをお勧めします。お金の問題もありますが、英会話教室の授業料より海外旅行費の方が安かったりしますし、身につくものは大きいですよ!
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

海外、とっても行きたいです♪
ただ、毎年リゾートへ行くのですが(バリ島やタイなど)、バカンス気分でなかなか英会話のことまで頭が回らないのです~ せっかくの機会が生かしきれていないのですが、これからは、積極的に話してみようかと思います。やっぱり飛行機はJALではだめですね。まずはスチュワーデスさんと会話しようと思います。
それでは、お互いにがんばりましょう!

ちょうど同じような学習者です。

現在はスクールに通ってはいません。

日本語でこういうようなこと話す機会ってないですよね普通。「英語で言う」ということに注目しているので気づきにくいのですが、これって日本語で長いセンテンスで言うのも同じように大変なんですね。まずは自分の意見を言うことになれてみてはいかがでしょうか。新聞記事や事件・身の回りのホットな情報について、ショートコラムを(頭に)書いてみるとか。日本語でも英語でもいいと思います。
 これ、すごくたいへんです。イエス・ノー・分からない・好き嫌いをはっきりと意見として結論をだすわけですから。家族や友達と話しているときはセンテンスはすごく短いですよね。
 現在英語学習はお休み中ですが、春から再開予定です。これと、ボキャブラリー、シャドーイングを中心に勉強するつもりです。
 お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

muni2さんも、英語学習者ということで、とても心強いです。先生から質問されたときに、瞬時に考えをまとめるのがとても難しいです。でも、前もって準備しておくというのも1つの手ですね。
私も、「やさしいビジネス英語」のシャドウイングをしてますよ~
お互いにがんばりましょう!