アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になってます。

私はアメリカ在住12年になる女性なのですが、日本の好きなTV番組を家族に録画して貰い、こちらに送ってもらっています。ですが、全部欠かさず撮るのは無理らしく(私の好きな番組は家族が好きな番組では無いので、野球中継などで番組の放映時間が変わったりする時は、あえて気にしてビデオの予約を変えると言う事まで気が回らない様です)入っている番組は飛び飛びになってます。

そこでネットで私の好きな番組を撮ってる方でも探して、私が持っていない回の放送をダビングしていただこうと思ったのですが...色々なサイトでそれは違法(著作権がどうとか言ってたと思います。)だと言う様な事が書いてありました。

私がダビングを希望する理由は100%私が見て楽しむ為なので別にそれを売って金を稼ごうとしている訳では無いのですが...

法にふれず、私が持っていない回の番組を手に入れる事は不可能なのでしょうか?因みに私の好きな番組は、学校へ行こうMAX、ヘイヘイヘイ、うたばん、スマスマ等、殆どがバラエティで(多分)DVDにはなっていない番組が多いです。

どなたかこの事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

はい、違法です。

著作権法で制限しているのは販売(金銭の授受あり)だけではありません、配布(金銭の授受なし)もです。
よって”金を稼ごう”とかという言い訳は一切通用しません。

ただし”家族や親しい友人に限って”は配布も認められてますから家族に依頼するのはアリです。
しかし掲示板なんかで募集するのは”親しくもない人”だからこそそうやって依頼しているのですから、やはり違反行為とみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

> 100%私が見て楽しむ為なので

私的使用が許容されているのは、家族や親しい友人の間までとされています。

質問の前半の、家族にビデオを録画して送ってもらうのは問題ないと考えられていますが、後半はNGです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは無いですが、合法・違法の線引きは

金銭のやり取りが有るか無いかだと思います。
友人・知人でもお金のやり取りが有れば違法
ネットで探した他人でもお金のやり取りが無ければ合法・・・かな
    • 0
この回答へのお礼