プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドカップ今日開幕みたいですね!!私サッカーにはこれっっぽっちも興味なくワールドカップもいつ開幕なのか今日までしりませんでした。。。と言いますか周りがワールドカップで騒いでるのみたりすると「あ~ウザイっ」って思ってしまうので周りの会話についていけません・・・テレビでもその話題ばかりでチャンネル変えてしまいます。何をそんなに皆さん興奮してるのか全く分かりません。ワールドカップの魅力って何ですか???私みたいな考えの方っているのでしょうか?もしかして私だけ??

A 回答 (10件)

私は単純に「凄いプレー」が見れるからと、あと長期で行うリーグ戦には無い独特の雰囲気や緊張感があって、選手達がもの凄く真剣で熱いプレーをするので見ているこっちまで熱くなるからです。

だから、私は日本人なので日本を応援する気持ちがありますが、はっきり言って日本がグループリーグで敗退しても全然かまわないと思っています。むしろ日本にあまり勝ち進んで欲しくない。そこそこの所で負けて欲しいと思っています。
私が求めているのは、「すげぇ!!!」って思えるプレーまたは試合なので、あまり強くない日本に勝ち残ってもらっても・・・って感じです。

特に今大会はロナウジーニョという天才がどんな凄いプレーを見せてくれるのか、どうやって観客を魅了してくれるのかが凄く楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!日本がどうなろうが知ったこっちゃないですが確かにすごいプレーはみてみたいです。

ワールドカップの魅力は、予選を勝ち抜いてきた世界の強豪同士のガチンコ勝負が楽しめる所だと思います。

私も昔(アトランタ五輪、フランスW杯など)はワールドカップやオリンピックの時だけ騒ぐ人達が嫌いで、普段サッカーなんか見ないくせに何でそんなに盛り上がってるんだろう、と冷めた目で見ていました。
しかしシドニー五輪の時、選手が同世代だった事もあり、ちょっと見てみようかなあ、と思ってサッカーを見たらハマってしまい、今は某Jリーグチームのファンクラブに入っています。
選手のインタビュー等を読んでいると海外の話がよく出てくるので、海外サッカー(欧州選手権など)もちょこっと見るようになり、チェコのネドヴェドという選手が大好きになりました。
チェコはチェコスロバキア時代はW杯の常連でしたが、独立してからは初のW杯出場です。
ネドヴェドはチェコのリーダー的存在の選手ですが、今年もう34歳で、W杯予選の時は、クラブ(イタリアのユヴェントス)に専念するため代表引退宣言をして代表戦には出場しませんでしたが、チェコはプレーオフに進み、そこで負けてしまうとW杯に出場できなくなってしまうため、とりあえずプレーオフ限定でネドヴェドが代表復帰し、そのおかげもあってかチェコはW杯出場が決定しました。
W杯本戦もネドヴェドが出場する事が決まったので、正直私は日本戦よりチェコ戦の方が楽しみです。
こういう人は少数かもしれませんが、それぞれの出場チームや代表選手の歴史(例えば、フランスの有名選手ジダンは今回のW杯で引退すると言っています)を調べてみると面白いかもしれません(私の知人はシェフチェンコが大好きなので、ウクライナのW杯初出場が決まった時大喜びしていました&参考URLに出場国一覧が載っているページを貼っておきますね)。
でもまあ、無理におもしろがる必要もないと思うので、自分がつまらないと思ったらW杯など気にせず、自分の好きな事をしていた方が、マスコミに踊らされている人よりずっとかっこいいと思いますよ。

参考URL:http://www2.asahi.com/wcup2006/team/
    • 0
この回答へのお礼

きにせず自分のしたい事してたいと思います!!!!

いまさら、て感じですよねもし本当にサッカーやワールドカップに魅力が無ければこれほど大規模な大会には成らなかったはずです、せいぜい何とか間とかクラシック程度でとどまっている筈。

ワールドカップ開幕にあわせてこの様な質問が多少は出てくるとは思ってました、やはり光が強いほど陰も濃くなる物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

それほど魅力があるということですね!!!

確かに、マスコミ(?)がW杯に対して過剰に反応しすぎかなとも思います。

僕自身は、同じく4年に一度しかない欧州選手権の方がどちらかと言うと好きですし。

W杯に魅力を感じるかどうかは個々人によりますし、W杯は見たい人だけ見ればいいと思いますよ。現に、僕は高校時代に野球をしていましたが、別にプロ野球やメジャーリーグを見ようとも思いませんし、魅力も感じません。
どんなことでも、興味がある人無い人の両方、必ずいますから、そう思うのはあなただけではないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!興味ない人もいますよね!!

>何をそんなに皆さん興奮してるのか全く分かりません。

ワールドカップの魅力って何ですか?

最も競技人口の多いスポーツの世界大会だからじゃないですかね。

>私みたいな考えの方っているのでしょうか?もしかして私だけ?

そんなことないでしょ。どの国にもいますよ。
98年のフランス大会の時、W杯に興味の無い人(フランス人だったと思う)の、大会期間中の過ごし方の特集をやってましたから^^; 
 自国開催でしかもサッカー大国なのに、それでも興味の無い人もいるんですから、日本だったらもっとたくさんいるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

その特集見てみたいです!!サッカーよりそっちに興味あるかも!

日本では誰も興奮してませんよ。

どうせ、日本代表の試合しか興味がないはずです。
他の予選なんかは絶対に見ようとしないでしょう。
決勝トーナメントあたりから、オタが見て騒ぎ立てるでしょうが、それはオタのみ通用するだけであって、
日本代表が予選敗退になればそれまでです。

スポーツを好きな人間は、絶対にサッカーのような退屈極まりないスポーツを見る事に耐えられないはず。
私の周りの多くの人間が、サッカーは見るものじゃなくするものだ、と言っています。
高校時代サッカー部でならした人間も、代表試合ですらほとんど見ないという有様です。

ようするに、欧州の植民地支配による奴隷と人種差別の歴史が世界各国にはびこっており、
サッカーという、誰もが知っている、というキーワードが国別対抗という代理戦争の形をもって、世界の人を興奮させるのです。
それだけです。

衛星放送で、野球やバスケやダーツやロードレースやキュースポーツやテニスなどスポーツをよく見る私も、
サッカーだけは見ません。
今回も日本代表の午後10時からやるやつしか見るつもりはありません。
日本におけるワールドカップなど、「よく分からんけど、日本が出てるから応援しておけ」という価値しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサッカーは実際したほうが面白いのでわ!?とは思います!

なんでサッカーって注目されるごとにこういった質問が増えるのでしょうか?

逆に疑問です。

例えばオリンピックでフィギアスケートやハンマー投げやレスリング等の競技自体を楽しんでいる人ってどれくらいいるんでしょうか?

みんな結局興味があるところといったら日本人がどんな結果をだすかでしょう?

なら、サッカーに興味なくても勝てばよかった。負ければ残念程度で適当に整理しとけばいいじゃないですか?

荒川選手が金メダル取った時わざわざフィギアスケートの何が面白いの?なんて質問する人なんてほとんどいなかったのに。

なぜそんなサッカー人気に嫉妬するような感情を抱くのかまったく理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

だってつホントにまんないんですもん!!ただボール追いかけてるだけで何が楽しいんだか。得点入ったとしても、えっ!?今のがゴールなの??みたいな。日本の結果にもあまり興味ないですね。テレビでも周りでもオリンピックなどと違った盛り上がりがある気がしたので・・・と言いますか別にフィギアにも興味ないし。つまんない人間ですね私。多分スポーツには興味がないんだと思います。

私はワールドカップ楽しみにしていた派なのですが、ご質問者様のご意見も理解できます。

私はヨン様への異常な加熱振りを見ていて「うぜぇ~」って思いましたからね。

ワールドカップの魅力はなんといっても単一のスポーツで世界一を争う唯一の平和的手段だからだと思います。
ちなみに私は30年近くワールドカップを追いかけておりますのでそんな考えにもなるのでしょうか。
ただし、最近はただのお祭りですね。
無宗教の人たちがクリスマスやらバレンタインデーを重要な日と設定しているのとあまり変わらない気がします。

ただ、私は一サッカーファンとしてワールドカップを楽しみにしております。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ興味の持つところは違いますからね。いろんな人の意見聞けて嬉しいです。

W杯の魅力という前にスポーツをご覧になるかどうかだと思います。

(スポーツに興味ないのであればしょうがないです)スポーツをご覧になるのであればサッカーの面白さとW杯という大会の魅力がわかるのではないでしょうか?
マスコミがW杯にこれだけ力を入れる理由は簡単ですよ。
世界中で注目されているからです。つまり広告価値が非常に高い。
何十億出してもスポンサーになりたい企業をいくらでもあります。(ソニーは破格ですが)
つまり、それだけ広告宣伝が有効だという訳ですね。
周りで騒ぐ理由、マスコミが取り上げる回数はすべて納得できます。
機会があればご覧になられるのはどうでしょうか?
意外に周りで騒ぐより騒ぐかもしれませんよ(笑)

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200504 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!ありがとうございます

私もサッカーに興味ないので、なんでそんなにワーワー言っているのか

理解ができませんね。

元々サッカー好きだとかならわかりますが、
明らかにマスコミに踊らされている「にわかサッカーファン」
が増えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいてくれて良かったです!!