プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65才の男子です。
昨年の大腸の内視鏡検査で憩室がありこれが不快感の原因といわれました。不快感はその後も続き今年のバリューム検査でもたくさんの憩室があり薬としては正露丸、ビオフェルミンくらいといわれています。
この病気とうまく付き合っていく方法を教えてください。

A 回答 (1件)

知人(70歳女性)が3年前に、大腸の検査で大腸憩室が多数見つかりましたが、特に痛みや炎症がないので普通の生活をして現在に至っております。

その時、便秘薬を渡されて飲んでいました。

ただ、医師の言うには今の時点ではなんともなくても、最低年一回の定期健診、痛みがあればすぐ検査をし、酷くなっていれば2週間程度の入院で、絶食、点滴による治療が必要といわれてきたそうです。
仮に手術で憩室のある部分を切っても、癒着が心配とのことでした。

暴飲、暴食、ストレス、便秘を避けるようにとの指示が出ていて、年1回の検査は欠かさず受けています。

不快感があるのでしたら、憩室炎など起こさないよう
にお通じが良くなるお薬など頂いてはいかがでしょうか。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鬱陶しい病気ですがなんとかなだめながら付き合っていこうと思っています。
海外旅行等出掛けた時に炎症を起こしたりすると大変なので不便なところは自粛です。