プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は地理と理科(物理・化学)が苦手で、進研ゼミを始めようと思っています。(今まで進研ゼミをしたことはありません)

過去ログを閲覧しましたが、難関国公立を志望しているならZ会という回答が多く見られました。
神戸大理学部を志望しているのですが、、進研ゼミだと不向きでしょうか?
実際私は基礎がしっかりしていないため、進研ゼミかなぁと考えているんですが…。(過去ログで、進研ゼミは基礎中心という回答が多かったからです)

それと友達が言ってましたが、「漫画のようにいかない,溜まる」ということを聞きましたし、親からも不満を言われます。。
私も続くかどうかの不安はありますが、塾に行くのは面倒だし高額なのがちょっと…という感じです。

分かりにくい点もあったかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様が、何が何でも溜めないでできる、という自信をお持ちなら、良いと思います。

私も進研ゼミを高校の頃やっていましたが、個人的には、分かりやすさもいまいちでした。
お金はかかりますが、分かりやすさ重視なら、大手予備校の方が良いと思います。
理解力に優れ、自主学習が非常に得意な人以外にはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらかというと自主学習に向いていると思うので、ゼミを受講しようと思います。
参考になりました。

私は進研ゼミを高校の最初にやっていましたがZ会にきりかえました。

進研ゼミは確かに基礎中心ですが、いざ基礎を習得した後の応用に不満を感じました。また、模試のレベルに対応していないなど不安を感じました。Z会は確かに最初難易度にとまどいましたが、教科書などの基礎から自分なりに解いていきました。添削も丁寧で、自分には向いていました。参考にしていただければと思い回答させていただきました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。