プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験生になるのですが、まだ第一志望の大学が見つかってないんです。
学校の先生などに聞いても、一応進学校であるせいか、
有名大学の名前ばっかりあげて質問と別の方にいってしまいます。
関西地区の大学で国際関係学があって主に外国語のコミュニケーションを教えてくれる学部のある学校はありませんか?
ぜひ参考にしたいので些細な事でもいいので教えてください。
どんなことでもいいんです!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国際関係学がしたいのか、語学を学びたいのか、どちらに重きを置くかで選択は変わるのではないでしょうか?

語学はまあ努力次第ですから、国際関係学をしっかり学びつつ副専攻で修得することは可能です。留学という手もありますし。私の経験からすると、例えばドイツ語もしくはドイツ文学を勉強していてドイツに留学するよりは工学を勉強していてドイツに留学する方が面白いです。あくまでも言語はツールですので。
 しかし、語学に重点をおいて(こっちのほうが修得は早い)、知識として国際関係学を勉強したいのでしたら、外国語大学が良いと思います。神戸外大はまあまあですよ。

立命館大学は選択の幅が広いですがなにぶん中堅マンモス大学なので、真剣に4年間勉強するにはその人の自立心、志を試されるのではないでしょうか。その点で、国公立の良さは人数が少ないところです。
 大学は枠(理想)と中身(現実)のギャップの生まれやすいところなので、オープンキャンパスでない日に実際に見学に行ってみて(大きな授業はもぐってもばれないし、教授に直接事情を話せば見学させてくれると思いますよ)、自分の目で納得してから受験することをお薦めします。

もう一度国際関係学について。
もし、法律や政治、社会、福祉といった風に国際関係の中でもしたいことが決まっているのなら、国際関係学よりも法学部や経済学部など専門性の高いところがいいと思います。
国際関係学とはあらゆる学問分野において国際的な部分を抜き出して集めたものですから、私の友人の言葉を借りれば「結局何をしているのか分からない」という結果になることもあります。(もちろん満足している人もたくさんいます)
志望校も大切ですが、その前に「国際関係学を学んで将来やりたいこと」を考えてみるのが入学してから「こんなつもりじゃ」ということにならないためにも大切だと思います。

↓のURLはきっと参考になります。国際関係学を網羅しています。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kagumi/link3.html
    • 0

私もあなたとまったく同じ進路を希望している関西に住む高校一年生です。

中学の頃から将来のことを考えるのが好きでいつも真剣に考えてました。だからそのころから大学についてもめちゃくちゃ調べたりしてたので、年下と言うこともあり、もうすでに知っておられる情報ばかりかもしれませんが回答してみました★

まず私のイチオシは立命館大学です!!!国際関係学部にもいろんなコースがあって本当に私にとっては夢のような学校です。あとは神戸大学の国際文化や関学、とてもレベルが落ちますが関西国際大学(神戸の近くにあります)、大阪外国語大学、京都外国語大学、、、関西にはあまり希望通りの大学、ないかもしれません。でも立命館は本当に最高です!!!!
    • 0