プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カミさんの車のエンジンオイルを交換しようと思います。
スタンドなどに出せば問題なく作業してくれるのですがやはり割高になるので、もし自分で出来れば・・と思います。
オイル残量もかなり少なくなっているので
「そのまま上から継ぎ足してもイイかなぁ」
なんて思っています。
どうなのでしょうか?
やはり下から抜いて上から足した方がいいのでしょうか?
上から継ぎ足しだけではマズイでしょうか?
特に車(この車だけではなく車全般に)に対して愛着が高い方ではないので
「動けばいいかな」
って感じでいつも乗ってはいるのですが・・。
どなたかご存じの方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

●以前、某メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。

●スタンドなどに出せば問題なく作業してくれるのですがやはり割高になるので、もし自分で出来れば・・と思います。

→オイル交換は、整備士の資格を持っていない場合、自分ではやらない方が良いと思います。

理由は以下の通りです。

(1)オイルを抜く所にあるボルトや、オイルを入れる所にある樹脂製のキャップを締め付ける時、締め付け過ぎ(オーバートルク)になりやすく、ボルトやキャップのねじ山を破損しやすい。(特に樹脂製キャップ)
(2)オイルを入れ過ぎになりやすい。→エンジントラブルの原因。
(3)オイルを入れる時にこぼしやすい。→車両火災の原因。

●「そのまま上から継ぎ足してもイイかなぁ」
なんて思っています。どうなのでしょうか?

→良くないです。

*そのまま交換せず減ったまま走行するよりは、継ぎ足した方が良いです。

●やはり下から抜いて上から足した方がいいのでしょうか?

→その通りです。

●上から継ぎ足しだけではマズイでしょうか?

→かなりマズイです。

●エンジンオイルの役割は、

・潤滑作用 エンジン内の金属の接触面を潤滑して摩擦を少なくし、磨耗を防ぐ。
・冷却作用 エンジン各部を冷却する。
・密閉作用 ピストンとシリンダーの気密を良くして圧縮ガスがクランクケース内に逃げるのを防止している。
・清浄作用 潤滑部分の不純物を洗浄する。
・防錆作用 金属表面を空気から遮断し錆を防ぐ。
・応力分散作用 潤滑部分の局部的圧力を受け止め衝撃を吸収して力を分散させる。

・・・です。

オイル交換をしないと、この性能が徐々に低下し最後には性能が0になり、エンジンが壊れます。
全く交換しなければ、オイルが必要最低量より少なくなり、エンジンがオイルの性能低下で壊れる前に焼き付き壊れてしまうと思います。

一方、継ぎ足しでは、エンジンの摩擦で出た不純物(鉄粉やガソリンの燃えカス等)が排出されず、オイルの酸化も進み、磨耗を早め、冷却性の低下からオーバーヒートもしやすくなりますし、潤滑性の低下により燃費も悪くなってしまうのです。

あなたが、必要最低限しかオイル交換をしたくないとお考えなのでしたら、メーカーの指定する交換距離・交換年数で純正オイル(トヨタならトヨタ純正エンジンオイル)に交換するのいいと思います。
(その車の説明書か整備記録簿に記載されています)
それは、車用品店等の推奨する5000kmの、2~3倍の走行距離になると思います。
*必ずあなたの車の説明書等で確認して下さい。
その走行距離でオイル交換すれば、量が規定以下にならない限り、メーカー保証の距離数まではエンジンは壊れない様に出来ているからです。

逆に、あなたのいう継ぎ足しで走行していてエンジンが壊れても、メーカー保証は利きません。

要は、エンジンオイル・エンジンオイルフィルタ・トランスミッションオイル・トランスファオイル・デフオイルやフィルタ等は、メーカー指定の交換距離と交換年数を守って交換すれば、その部品の保障期間内に壊れる事はまず無い、という事です。

車を保障期間より長持ちさせたい、オイル交換しない事によるトラブルを減らしたい等の為に、普通はメーカー指定よりも早く交換する、という訳です。
高価な車なんですから、長持ちさせたいと思いませんか?
車は、あなたやあなたの家族の命を乗せて走る物なのですよ!
たかだか数千円のオイル交換をケチって、それが原因で火災や事故でそれを失ってしまったら、馬鹿らしいじゃないですか!(^^:

●余談

オイルやオイルフィルタは、必ず純正品に交換しましょう。

理由は、各メーカーのエンジン等の耐久試験は、純正オイルを使用し行っているからです。
純正オイルは、その車に相性の良い、比較的安価で、過酷な耐久試験に耐え抜いた、最も信頼性の高い物なのですよ。
(^^)b

その他のオイルやフィルタも、純正オイルを使用するディーラーでの交換をお勧めします。

エンジンオイル交換は、ディーラーのオイル交換キャンペーン等を利用すれば、純正オイルを使用しますし、工賃込みで1000~2000円という格安で出来ますよ。
エンジンオイル交換は、お客様に店に来て貰う為に格安で提供しているディーラーが意外に多いのです。
広告をチェックしていると、結構キャンペーンやってますよ。(^^)
ディーラーに、エンジンオイル交換幾らでやってくれるか、電話で聞くのも手ですね。
    • 8

エンジンオイルは、車によって必要な道具・部品という

意識をまず、持ってください。

道具・部品なので、要求される性能や働きをしっかりし
てもらわないといけないことになります。

エンジンオイルは、使っても使わなくても劣化します。
使えばその分汚れ、劣化します。
劣化した場合、要求される性能や働きをしっかりしなく
なります。

ここまでは、他の人と同じ解答です。

とある雑誌で読んだのですが、ヨーロッパでは、エンジ
ンオイルの継ぎ足しが主流だそうです。ヨーロッパのエ
ンジンは、日本のエンジンオイルと違い、燃えるそうで
す。燃やすことによってエンジンオイルが減る、エンジ
ンオイルが減ることによって継ぎ足す。継ぎ足すことに
よって良いエンジンオイルと劣化したエンジンオイルを
混ぜて、最高のエンジンオイルの状態とはまではいきま
せんが、それなりの良いオイルと作り、交換時期を延ば
そうという考えらしいです。
 この方式でも、エンジンオイルの交換はします。

>オイル残量もかなり少なくなっている
これなら、継ぎ足しである程度の交換時期を延ばせるか
もしれませんが、明確な延ばせる期間は解りません。エ
ンジンオイルの状態や車の調子に気をつけてデータを取
りつつやるしかないと思います。最悪壊れる可能性もあ
ります。

初めにエンジンオイルは、道具であり部品です。何万キ
ロ使おうが、開封してから何ヶ月たとうが要求される性
能、働きをしてくれれば良いのです。その働ける限度の
目安として交換時期や使用期限を設けているのです。人
間の感覚でオイルの状態が細かく解れば、いつ交換すれ
ば良いか解りますよね。

以上、参考になれば幸いです。
    • 6

例えば、オイル廃却用として売っているダンボール箱を購入する事を含めてオイルの入っていた缶や廃油の処分、そしてオイル交換作業自体を考えると、スタンドでやってもディーラーでやっても私は高くは無いと思います。

スタンドやディーラーで「○○ディー」とかでオイル交換を安くやってくれる日があるならそれを利用しては?

ちなみに、継ぎ足し2回で10万キロ走ってやっとオイル交換しその後12万キロまで走ってる先輩もいますが、
その先輩の車が動いているからと言って、他の人の車が同じ扱いで動くとは限りません。
継ぎ足し継ぎ足しで動けばラッキー♪ ダメなら車を買う ような気持ちでしたら止めませんよ。
    • 7

例えば、お風呂を考えてごらん。

継ぎ足し継ぎ足しで入れないことはないでしょうが、お湯はどうなります?
1回2回は我慢しても次はねぇ・・・

オイルをつぎ足しで乗るって事はそういうことです。
    • 6

愛着がなく、単に動けば良い(最も経済的に)。

ということを前提にお話します。

まず、足りないオイルについては、最低限、継ぎ足して下さい。古いオイルと新しいオイルが混ざることには問題はありません。銘柄の違うオイルが混ざることについても、オイルレベルが足りていない状態と比べれば問題は全くありません。

次に、

車のエンジンは、ろ過器(オイルフィルター)が付いています。これも定期的に取り替えませんと、実は大変なことになります。どんなに愛着がなくても、このオイルフィルターは、ある一定の期間で新品と交換して下さい。交換時期の目安ですが、ターボ車でなければ、1万キロとか、1万5千キロとか、3万キロ(ベンツの例)とか、でしょうか。

オイルの方は、上記時期(走行距離)を1年以内に走ってしまう場合は上記と同じでOKですが、走らない場合でも1年に一回は全量は替えた方が本当は良いです。
が、それが3年間替えなくても走行距離が逆に少ない場合は、問題はあまり起きないかもしれません。

オイルは広告の品で4リッター1000円で売っている 10W-30 のオイルでよいですよね。

交換は、これ、大自工業F-59(http://www.daiji.co.jp/conservative/oil_changer. …
http://www.daiji.co.jp/PDF/F_59pamphlet.pdf)であれば、ホームセンターで3000円台で売っていると思います。(http://www.7dream.com/product/n/a01b08/g/1300030 …
これなら壊れるまで何度でも使えますので、1年に1度使うか使わないかのためにカー用品店でオイル会員になるより、安いです。
しかし、この方法でも、オイルフィルターはショップにやってもらわないとダメですよね?(自分でできる場合はタダ。フィルターは1200円位。)

次の方法。
オートバックスなどで(http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
のオイル会員になる方法があります。しかし、ここでは一般的にオイルは高いですので、年会費1050円、継続500円は安いですが、トータルで上記D.I.Y.より高いかもしれません。

このあたりは、1年でどの位の距離を走るのか?で決めて下さい。あまり走らない場合は、オイルフィルターの交換が数年間必要ではありませんので、大自工業F-59でD.I.Y.の方が安いです。
(フィルターも、取り付け部分はゴムパッキンですので、数年間交換しませんとパッキンが切れてオイル無しで走る最悪なことが起きることも一応知っておいて下さい。)

オイルはバンバン減っているのですか?オイルの減りが速いのでしたら、そのまま継ぎ足しで1万5千キロとか、3万キロでいいとも思いますよね。
    • 7

オートバックスですとオイル会員料金が一年間で1000円です(更新は500円)

一年間何回交換しても工賃は無料です。
車種や排気量がわからないのでオイルが何リットル必要かわかりませんが
普通のオイルは4リットルで販売してます。(1リットルもありますが)
一缶買えば大抵の車種で足りると思いますから交換した方がいいとは思います。
但し、私の親戚に車検の時にしか交換しないという(噂)のヒトがいます。
こしょうしたという話は聞いたことがないですね。
本当は交換してるかもしれませんけど。
    • 0

廃油処理を考えたらスタンドやオートバックスみたいなところで行った方が良いですね、プラス1000円前後です、作業代と廃油処理代だとおもわれれば安いとおもいます。

有る程度距離を走られてるのでしたら交換の方が良いですね。
継ぎ足しをされるのでしたら、レベルゲージで残量を確認してLの下ぐらいまで入れてください
    • 2

>自分で出来れば

設備、工具、経験、等はあるのでしょうか、上抜きできなければ車下に入る事になり、地震でも落下しない対策、廃油処理も必要になります。

>残量もかなり少なくなっているので

F~L(H~L)かゲージに付く程度なのか、日本車なら交換時期までにL以下になる場合は何らかの異常なので、整備工場でみてもらう必要があります。

>下から抜いて上から足した方

下抜きする場合(ドレンプラグ=排油詮から)は交換ですので補給はしません。

>愛着が高い方ではないので「動けばいいかな」

愛着なくて動けばでも、故障すれば高くつきますし、事故になれば他人に迷惑がかかるかも知れませんので、メーカー指定期間で交換(1年とか1万5千km)した方が良いと思います。
    • 3

オイルは汚れることが交換の原因のすべてのように言われますが、実はそうではないのです。

油というのは有機物で、不飽和脂肪酸で、劣化という現象を避けることができません。酸素を取込んで飽和脂肪酸になる宿命にあるのです。飽和脂肪酸は固体ですから、潤滑油はだんだん粘り気を失い、しまいには固まってしまうのです。ですから、一定時間が経過した油はすべて抜いてしまう必要があるので、不足分を補う以外は注ぎ足しをしてはならず、できるだけきれいに古い油を抜いてから交換する必要があるのです。
 オイルを交換したあとのエンジンの爽快な回転は全く劣化していない潤滑油がそうさせているのです。

廃油は重油とまぜることにより燃料になりますから、ガソリンスタンドは喜んで引き取ってくれますよ(^_^) 有料なんてとんでもないことで、逆に幾らか貰ってもいいくらいなのです。
    • 5

オイル交換はどのぐらいしていないのでしょうか?

たとえば買ってから一回もしていないとか?
買って何年経ちますか?何キロ走っています?
ご存じだと思いますが、通常5000キロか1年のうち早い方が交換のタイミングです。最低でも1万キロか2年だと思います。
それを越えているようなら全部変えた方が良いです。
確かに足すだけでも走る上では問題無いかもしれませんが、エンジンには悪いです。いつおかしくなっても伏木じゃないです。それを承知ならご自身の判断に任します。
エンジンオイルも油ですから、例えるなら、フライの油と同じです。
最初の1回目はきれいですから、油が少なくなれば足すだけで美味しいフライが上がります。
ただ、その油で翌日、翌々日とフライを揚げ続ければ、いくらこし網とかで、衣のかすを取り除いても油が汚れます。多少新しい油を足しても、きれいにはならず、あげたフライは古い衣のかすがついたり、妙な味がしたりするはずです。でも、フライは揚がります。
それと同じです。その車がどの程度オイル交換をしていないのかで決まります。オイルが減っていると言うことは、オイル漏れがないとしたら、かなり交換していないと言うことですから、できたら交換が良いと思いますよ。オーバーヒートしやすかったり、燃費が悪くなったり、よけいに経費がかかったりします。(年日なんかは目に見えない経費ですが、今時はガソリンも高いので・・・)
あとは、ご自身の判断です。

最後に、自分で交換した場合は、廃油の処理は適切に行ってくださいね。
    • 0