プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアスの歴史について知りたいのですが、本ってありますか?
調べてみたのですが、見つからず・・・。
ネット上にはちらほらと書いてあったりするのですが、できれば本で調べたいのです。

本当に些細なことが載っている本でもいいので、知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どういった用途に使うのか、どのくらいの歴史が必要なのか、その辺が分からなかったので、ちょっとうまく答えられるか自信はないのですが。

ピアスのみについて書いた本は多分ありません。なのでアクセサリーの歴史として考えればいいかと思います。

アクセサリーの歴史を近代に限ってみれば、以下のような本があります。国会図書館のデータなので、現在販売されているかどうかは不明です。東京にお住まいであれば国会図書館で、そうでなくても地元図書館のOPACで、検索してみてください。

日本装身宝飾史. -- 日本宝飾時報社, 1930

アクセサリー流行の軌跡 / 井上早苗. -- 五十鈴, 1985.8

アクセサリー流行の軌跡. -- 五十鈴, 1996.5

アクセサリー流行の軌跡. 追録(昭和60年~平成元年) / 井上早苗. -- 五十鈴, 1990.8

現代のアクセサリー / 桑沢洋子. -- 河出書房, 1956. -- (河出新書)

アクセサリー / 菱田安彦. -- 社会思想研究会出版部, 1960. -- (現代教養文庫)


また、古代人の装身具にもピアスがあるので、それについて調べたいのであれば、以下のような本があります。

古代人の化粧と装身具 / 原田淑人. -- 刀水書房, 1987.1. -- (刀水歴史全書 ; 25)

古代の装身具 / 斎藤忠. -- 塙書房, 1963. -- (塙選書)

古代の装身具 / 山梨県立考古博物館. -- 山梨県立考古博物館, 1988

古代の装い / 浜松市博物館. -- 浜松市博物館, 2000.9

古墳時代の装飾品 / 栗東市文化体育振興事業団. -- 栗東歴史民俗博物館, 2003.3

アクセサリーの考古学 / 仙台市歴史文化事業団仙台市富沢遺跡保存館. -- 仙台市歴史文化事業団仙台市富沢遺跡保存館, 1998.7

後ろから4冊は博物館の展示のカタログだと思われます。したがって普通の図書館では見つけられないかと思います。国会図書館、あるいはそれぞれの博物館にしかないのではないかと。

最後に、女子大の機関誌ですが、雑誌に以下のような論文がありました。ピアスについて書かれているかは不明ですが。国会図書館、あるいは家政学系の大学図書館にはあると思います。

アクセサリーの歴史的考察と衣服との関連性について(第一報)
著者名 石井とめ子
雑誌名等 靖淵 [ISSN:0912-3202] (大妻女子大学家政学会) 11 1968.3 p45~56 早稲田大学OPAC
備 考 【日外整理No.JG163227】

僕も専門家というわけではなくて、今ちょこちょこ、っとネットで検索しただけなので、詳しいことはわかりません。スイマセン。

頑張って調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました・・・。

様々な本を上げていただきありがとうございます。
やはりピアスに特化した本というのはないのですね・・・。
アクセサリーの歴史から探っていくというのは思いつきませんでした。
さっそく暇を見つけて読み漁ってみます。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/25 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!