プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の場合、ほとんどの方は任意保険で処理すると思いますが、

事故現場では一応の謝罪を済ませているとして、
あとは、保険屋サンに全て任しておいて、被害者と接触しない方が良いのでしょうか。
それとも日を改めての謝罪は必要でしょうか?

双方自動車、被害者は知人から借りた自動車を運転中の事故、
怪我は短期の通院のみ、過失割合100対0 としてお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

昔の経験でよければ参考にしてください。

昔、親戚の車を借りて移動中、信号待ちで玉突き事故(被害者)に遭いました。その時は友達も乗せていました。友達は特に怪我はなかったものの、自分は全治5日(軽度のむちうち)になりました。車両は全損扱い、過失は0:100で相手側です。

その後の処理ですが、まず警察を呼び処理をしてもらい、示談のサインをして警察の処理は終わりました。

保険関係ですが、当事者(被害者、加害者)と、双方の車両保険の事故担当者の4者で一度話し合いをしその場での謝罪・交渉をしました。

ここで質問の回答ですが、被害者の怪我の完治(双方の保険会社で連絡を取って状況を確認してもらい、自分の保険会社から連絡をもらう)、車の修理完了をして、被害者の保険会社への完了のサインをもらった後に修理完了、怪我の様子確認がてら謝罪に伺うのが良いでしょう。そのほうがお互いに今後違和感がないと思います。

ちなみに保険処理の途中で個人的な動きをしてしまうと、被害者側が付加価値をつけてくる可能性もあります。事故の処理関係は全て保険会社を通すのが安全です。また、相手の保険会社を含めた4者の話し合いの理由も同じです。

今回、被害者の方が借用車であるのであれば、自分の保険会社と話をして、所有者に対しての慰謝料の支払いを行ったほうが良いと思います。これで自車の保険会社から追加請求はないです。もちろん代車を保険等で用意されるとは思いますが、所有者自身も使用者と同じく被害者となります。
(自分はこの部分を保険会社から教えてもらえず、自分の頂いた慰謝料を親戚に慰謝料として使いました。)

相手の保険請求で疑問をもったら、事故査定士が自分の保険会社や自車を購入したディーラーにいますので、その方に相談する事をお勧めします。

色々大変だと思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

”修理完了の後”と書くべき処、”修理管理用の後”と書いてしまいました。

訂正とともに、お詫びします。

• 1
この回答へのお礼

修理管理用の後に謝罪ですね、
ありがとうございました。

一応、高級と言われる果物とPCで作成した謝罪文
(定型文的に出来上がっていることが気になりますが)を同封して運転者さんに発送済みです、

車の所有者さんへの謝罪はどうすべきでしょう。

#7、#15です。

私へのご質問にお答えしていなかったことに気づきました。

>保険屋さんは被害者と面談の上、損害額を交渉するのでしょうか、
>それとも電話等で済むものでしょうか。

これは物損と人身(障害・死亡)を分けて考えたほうが良いでしょう。
物損に対しては、保険会社はその損害を補償するのみですから、極端な話「基本的に交渉の余地すらない」です。
被害者と直接面談する意味がありません。

ケースバイケースで揉めることはありますね。
例えば車の修理額がその車の「時価額」を上回ってしまった場合とか、車が高級車や新車で、修理をしても車の評価額が下がってしまうといった場合など。
でもこれすら、「電話交渉で済む」問題だと思います。

人身ですが、これは程度問題でしょう。
被害者のお怪我が相当に重く、後遺障害も残るといったケースでは、保険会社の人身事故担当者が直接お伺いし、今後のことを話し合うのが一般的です。
死亡事故であれば当然、遺族の方と補償額について面談します。
お怪我が軽いようであれば、保険会社が直接面談するというケースは多くないと思います。

昔よくCMで、保険会社の担当者が被害者に謝りに出向くというサービスを「ウリ」にしているのを見かけましたが、あれとて完全に遂行するなど物理的に不可能で、極めて限定的なケースだけだと思います。
それにあれは被害者へのサービスではなく、あくまで「顧客」サービスですしね。

ご質問者様は、自動車保険に「人身傷害補償」をおつけになられていますか?
もしおつけになっていなければ、今後のこともありますから、ぜひご検討になってください。

人身被害にあわれ、加害者が無保険だったなんてケースも多いです。
その場合、「人身傷害補償」に入っていないと泣き寝入りになる可能性もあります。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/ba …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来このような話し合いは、当人同士がするものだと思います、
現代社会においては、ワンクッション置いて保険屋さんと話しますが、
電話の会話では、その保険屋さんの前にドアとバリケードが有るように感じるのです。

決して応対が悪いという意味でなく、
話しは出来るけど、顔が見えない、込み入った話が出来ない。
確かに電話なら移動しなくて済みますし、余計な話しをしなくてもよく、
会社としては多くのメリットが有ると思います。経費節約もその一つでしょう。
しかし、あくまで「顧客」サービスなら、
被害者に不信感を持たせないのも大切ではないのかと思うのです。

正確に言うと保険屋さんに謝罪して欲しいのでなく。
人間としての温もりを感じたいのです。

保険屋さんからの指示通りに書類はそろえました、ハンコも押しました、
後はポストに投函するだけです。

書類をそろえたり、投函する手間の代償として、
人の温もりが欲しかったのです。

メールのやり取りでなく、声が聞けただけでも善しとします。
加害者さんに対しては、それだけの人と割り切ることにします。

自分自身が、加害者側に立つ事が無い様、事故を起こさないよう注意したいと思います。

#7です。

元プロとして、「中立的な」意見を申し上げます。

まず、ご質問者様と保険会社の関係ですが、これは「物損」を挟む関係ですね。
保険会社がご質問者様所有の車に対する物損処理を適切に行っている限りにおいては、担当者が出向いてくることはないでしょう。
彼らは「業務を遂行する」だけの存在であり、加害者にかわってご質問者様に「謝る」のが仕事ではないのです。
ですからもし、「保険会社が謝りに来ない」ことに怒りを感じていらっしゃるなら、それは筋違いです。

ご同僚と保険会社の関係においても、それは言えます。
繰り返しになりますが、保険会社は被害者に「謝る」のが仕事ではありません。
法律や契約者との契約(約款)に従い、彼らの業務を遂行するのみの存在です。
冷たい言い方ですが、被害者の「感情面」に対する責任は、保険会社にはありません。

問題は、加害者の被害者に対する態度です。
後日、一方的に果物を送り付けてくるなど、論外です。
人としての常識に欠けると糾弾されても、止むおえない。

相手が怪我をしてしまったといっても、謝りに行くべきかどうかはケースバイケースです。
それは相互の過失状況によるわけですから。

だが、ご質問のケースは100-0ということですよね?
100-0というのは、信号待ちをしている前の車に追突してしまったとか、あからさまな信号無視の結果、他の車に衝突してしまったような限定したケースにのみ適用されます。
100%非は加害者にあり、全面的に謝罪しなければならないケースです。
さらに、怪我すらも負わせてしまった。

私も過去、このようなケースを数多く処理しました。
私の顧客の責が100というケースでは、怒鳴りつけてでも謝りに行かせました。
もっとも幸い、とても常識のあるお客様に恵まれていましたので、皆さん自発的に謝罪に出向かれ、私が怒鳴りつけるようなケースは数えるばかりでした。
「一人では怖いから、同伴して欲しい」という要望には、私は喜んでお供をしましたが。
それは私が保険会社の事故処理担当者ではなく、「代理店」でしたから、当然の業務と認識しておりました。

さて、今後のことですが、まだ示談はお済みではないですよね?
ご同僚が完治されたように見えても、後ほどまた「むちうち」のような後遺障害が出てくる可能性もありますので、示談は十分に時間をかけられたほうが良いと思います。
尤もご質問のケースでは、人身に対する補償は全て自賠責保険で賄われるでしょうし、お怪我も短期の通院程度ですから、保険会社と「慰謝料」で揉めることはないでしょう。
治療費は一括請求で病院に直接払われているでしょうし、あとはご同僚の休業損害をしっかり請求される程度でしょう。
http://homepage3.nifty.com/rines/subpage11.htm

話が横道に逸れましたが、この加害者に対して道義的な怒りを覚えられるご質問者は正しいです。
でも、その怒りは本来、怪我をされたご同僚こそが覚えられるべきものでしょう。

「怒りのもってき場所がない」と感じられるご質問者様に対しては、「ごもっとも」としか私は申し上げられません。
でも、幸いお怪我も軽かったようですし、加害者の首に縄をつけて謝罪に引っ張り出す訳にもいきませんから、ここは怒りを静められるほうがよいでしょう。
相手は常識のない、程度の低い人ですから、そんな人間に対していつまでも腹を立てているほうが損です。
加害者は行政処分等の罰は受けますしね。

回答になっていますでしょうか?

この回答への補足

締め切ろうと思いましたが、困った事が起きました。
皆さんの回答にランクを付ける事が出来ません。
全員に100ポイントさしあげたい気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

皆様にこの場を借りて、お礼いたします。
たくさんの回答アドバイスありがとうございました。

物損の示談書は判を押し封をしました、郵送でなく保険屋さん取りに来ていただき、
黙って手渡そうと思います。
ただ、人身については、被害者に任せます。
仕事は出来るが、調子が悪いと本人も言ってますから。

#5,13回答者です。

補足を読みました。個人的に今回の質問に関しては、中立の立場を考え、現在の質問をされている事に対しては構わないと思います。また、皆さんの真剣な回答により本当のことを書かれているのは良い事だと思います。

加害者さんおよび加害者の保険会社の対応は良くないと思います。前にも記載しましたが、今回の件を自分の保険会社へ連絡して相談するといいですよ。保険料を払っているので対応してくれるはずです。

加害者の住居地と離れていないのであれば、まずはどの形でもいいので、相手および保険会社と一度顔を合わせたほうがいいと思います。

面と向かって謝罪してもらいましょう。

この回答への補足

今日、私どもの保険屋さんから、人身事故についてのアドバイスをもらいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かい心使い、心休まります。

加害者からの謝罪が無い上、保険屋も顔を出さない事に割り切れないものを感じていますが、
こちらから申し出て実現しても、気持ちが休まるとも思えませんし、
有難味も有りませんから、迷っています。

このまま引きずっても、自分の心が荒れるだけですから、
早く忘れようかとも思います。

改めて、人と人とのつながり、こころの大切さを知りました、
ありがとうございます。

#5にて回答した者です。

皆さんの回答に対してのお礼等を読ませていただきました。現在まだ保険処理にて修理・通院中と見てよいのでしょうか。

まずは、保険会社から被害者(運転者)宛てに慰謝料が支払われる、もしくは質問者様が支払ったと思いますが、保険会社の担当者と話をして、所有者へも同様の対応を取られたほうがいいと思います。
もちろん所有者様への謝罪が先決ですが。

また、本当に個人的ですが、運転者様へ物品を送られたのなら、同等の対応をすべきだと思います。
もちろん前に自分が書いたように全て終わった時のお詫びも同じです。

保険会社で所有者を把握していると思うので、保険会社から教えて頂くと良いでしょう。

追記:本来なら#7回答者様の言うように相手側の保険会社は関係ないのが普通かもしれません。でも、ケースによっては被害者側の保険会社も動く事もあります。
身近なものが、100:0の事故交渉でもめてしまい、被害者が自分の保険会社を連れて話し合いという事があったので書かせていただきました。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、回答者の皆さんに、お詫びしなくてはいけない事が有ります。
皆さんに教えていただこうと決めた時、
どうすれば中立の立場の回答が得やすいかを考え、
自分の立場をあえて伏せました。

私は被害者の同僚、そして事故車の所有者です。
おかげさまにて、運転者も仕事に復帰し、車の修理も完了しました。

補償問題も解決に向かっていますが、
一度も保険会社の担当者と面識が無いのです。
連絡は全て私、若しくは被害者の携帯に掛かってきます、

私は、加害者さんの声を聞いた事すら、有りません。
被害者が事故後加害者さんと話しをしたのは、果物を送ってきた時に、
辞退と感謝の気持ちを、こちらから電話を掛け伝えた時が最初で最後だそうです。
そんなものでしょうか。

私たちは、「怪我と車の修理さえ、して貰えたら、気にしなくて良いですよ、
お詫びになんか来る事無いですよ」と最初に言いたかったのです。
今、この気持ちの収めどころが無く困っています。

訪問をしない、電話と郵便で済ます、これは全て保険会社の方針でしょうが、
どの会社もこんなものでしょうか
今湧き上がっているこの不信感をどうにかしたいと思い、質問させていただきました。

立場を明確にしなかったことをお詫びします。

• 0

車対車で短期の通院、10:0ですか。

過去の経験から次のようなことをお勧めします。
まずは電話で謝罪をすべきですね。
身体の具合を尋ねて迷惑をかけたことを誤り謝罪に行きたいが今度の週末はどうか?などと聞いてみるのが言いと思います。
短期の通院なら軽症だと思いますので、大体は忙しいとかそこまでしなくても良い、という答えになるでしょう。で、お菓子かあまり高価でないものを送って気持ちを伝えましょう。もし、日時を指定されたら行くことになりますがとにかく謝ることだけを意識してください。菓子折りを持参していけばいいでしょう。
その後も何度か身体の具合を電話で尋ねることをお勧めします。
大抵は保険会社の対応について不満を言ってきますからそのときはしっかりと話を聞いて、担当者に伝えておきます、と言いましょう。
ここで注意しないといけないのは、車の修理や通院費用などの保障についての話が出たら、それはすべて保険会社に任せている、ということで何も約束しないことです。誠意は見せるが具体的な交渉は保険会社に任せる、という態度を取ることが大切です。
被害者は借りた車での事故なので、友達に迷惑がかかるとか仕事に支障がでるなどいろいろ言ってくる可能性もありますが、これらのことも保障内容ですので、代車を借りてもらうとか、休業補償を出すとかになって、結局はお金で解決するしかありません。なのですべて保険会社へ任せるべきです。ただし誠意は示すこと。これにつきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
まずは電話で謝罪ですか。
品物などを贈るのはその後なんですね。
参考になります

電話をしないで、いきなり果物を送りましたが、
一般的に被害者はどう思うものでしょうか。

• 0

私の経験ですが、被害者側でした。

後ろからの追突事故で、過失割合100対0。
車のトランクが凹んだ位で、怪我も鞭打ち位でした。
被害者は夫です。

で、相手の方はその場での謝罪でおわるのではなく、何度か電話をしてきては、怪我の様子を聞くなど、こちらを気にしてるというか気にかけているという感じの対応でした。

正直な気持ちとしては、電話をかけてきてくれてほっとしたというのが心境です。

と言うのも、家の夫は売られた喧嘩はきっちり買うタイプ。
ちゃんと相手からの誠意が感じられなければ、それ相応の事をやり返しそうだと、私はヒヤヒヤしていました。自分が夫を抑えれるだろうか?、と。夫が報復の為に犯罪までするとは思いませんが、それ相応の事をやりに行きそうだと心配だったんですよね。

しかも、家の夫は車にはかなりの思い入れがある人なので、大事な車に傷をつけられたという所でかなりご立腹でしたし、さらに鞭打ち状態でしたので、痛みで怒りが倍増。痛みがある時は事故を思い出して怒っている感じでしたから・・・。

後、職場の女性ですが、やはり相手の誠意が感じられないので、きっちりと慰謝料など頂いた方がいました。相手の事を考え、始めは話し合いで終らせようかと思ったそうですが、あまりにも誠意が感じ取れない時点で相手への制裁の為にと、保険屋さんと相談して出来る範囲の制裁をしたそうです。

実際に怪我もされていたからそこまで踏み切ったのだとは思いますけどね。物凄く温和な方でしたが、やはり怪我までしているのに誠意が無い態度は、相当腹が立ったようです。

経験談の話をさせて頂きましたが、相手次第という場合もありますが、相手に寄っては保険屋だけで終らすのは危険な場合もあるし、やはり自分からある程度は動いておいた方が良い場合もあると思います。

それに、自分が被害者になった時、相手が見えない状況で淡々とお金の交渉されたら不愉快でしょう。痛みがする度に腹が立ったりもするのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
No.13さんの補足で書きましたが、
被害者側の人間です。
中立の意見を聞きたかったので立場を明確にしませんでした。お詫びします。

いずれ保険屋さんがたずねてくるだろうと思っているのですが、
一度も来ません、連絡は全て電話です。
そう言えば、双方から侘びの言葉も聴いていません。
今、怒り狂っています。

「気にしなくて良いですよ」と言いたかったのですが・・・
この気持ちの収めどころが有りません。

私は以前4台玉突きの最後尾になった事があります。

ちょっと複雑で1・2台目がオカマを掘り、3台目が急ブレーキ、4台目の自分が止まりきれずに追突し、その勢いで3台目も2台目にぶつかったという多重事故です。

その時にももちろん謝罪しましたが、次の日に菓子折りを持って全員の家に伺いましたよ。その後電話でも何回か怪我の様子を伺いました。
保険屋さんにも「伺って謝罪するのと、電話でも怪我の具合を聞いてください」と言われましたが、そんな事を言われなくても自分の責任として行くのが当然だと思ってましたよ。

それから保険の交渉としてもこちらがやる事をやっておくと、あとあとスムーズに行き易いという事もあります。
世の中には加害者のくせに謝罪もお見舞いもしない困った人もいます。人間は感情があるわけですから、「お金がほしい」と思ってない被害者でも、謝罪もない顔も出さないなしのつぶてでは「いい加減にしろ!誠意を見せろ!」とも言いたくなります。
あとのトラブルを防ぐ意味でも、やっておくべき事はやっておいたほうがいいです。

ただし保障の話はいっさいしません。それは保険屋さんに任せる事です。
実際、被害者でもそれをネタにお金を取ろうとする人がいるのも事実です。私は営業職なので、相手からそんな話が出てきてもいなす自信はありましたし、相手の方もいい人で謝罪に対して「もうそんなに気にしなくても大丈夫ですよ」と言うような方でした。

そこを勘違いしている人もいます。そういう話が出るかもしれないから、謝罪に行くなと言う人です。

ハッキリ書きますが
”謝罪する事”と”保障の話”はまったく「別の話」です。
加害者であるならば、謝罪するのは「当然の事」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
No.13さんへの補足で書きましたが、
被害者側の人間です。
中立の意見を聞きたかったので立場を明確にしませんでした。お詫びします。

No.10さんのおっしゃる、通りだと思いますし、
その時は私も同じような方法を取りました。
私も加害者になったことが有りますから、きつい事を言いたくは無いのです。

侘びの一言欲しいな・・、保険屋さんとも会いたいと思っています。
でもこちらからお願いしてまでは会いたくないし、聞きたくも有りません。

怪我の内容も有るかと思いますので詳しくは保険屋に判断を委ねた方が良いかと思いますが、ちゃんと現場で誤ったのであれば電話で話す際に誤る位で誤りに行くまではしなくても良いと思います。

私の経験ですが、昔100:0事故を起し、最終的に民事訴訟にまでなった事があります。
私の場合交差点内で対面右折待ちで止まってた車に私の車が凍結でスリップし突っ込んだという事故で、事故自体は幸いミラーとドア凹み程度でしたが、無論私が悪いので誠心誠意謝罪とお怪我の有無お聞きした後、交番自走で物損届出と連絡先保険等と痛くなったら病院へ行かれる様お伝えしてその日は別れました。
しかし2~3日後、相手方が首の痛みで病院に通いたいとお電話が来ましたので、事故の事ももう一度謝罪し、病院も勿論行って下さる様お伝えしました。やはりそれだけではなく謝りに行った方が良いかと思い、保険屋に相談した所“相手方は事故後の対応は大変丁寧だったと仰られてましたし当事者再度顔合せると不用意な発言してもめる事もあるので行かなくて良いです”と言われその後の対応もすべて任せる事にしました。
ここまでは普通の物損の流れでしたが3ヶ月後、突然被害者の友人と名乗る方から“被害者は首が痛いのがまだ続いてて仕事も辞めた。お宅は謝りにも来ないがどうするつもりだ!”と電話がありそこまで長引いてるとは知らず焦りながらも、事故の謝罪と補償の事は保険屋に任せてますので私からは何も言えないとの主旨を繰り返しお伝えしました・・
保険屋に電話の経緯を説明してやはり謝罪には伺った方が良いのではと聞いた所“行かないで下さい。お電話来ても事故の謝罪までで後は保険屋に任せてると伝え絶対保障の話には一切乗らない様に!”と強く警告されました。その後も相手側友人から数度電話ありましたが(やはり誠意という物言いで自主的に保障の話を引き出したい感じでした・・)言われた通り保険屋に任せてるの一点張りで通しました。
事故から1年位経ち連絡も無かったので処理は終わったものと思ってましたが、保険会社から“修理代は済んでるのですが、相手側は治療費の他に首の痛みも酷く続いてるそうで事故の2週間以降働けないと仕事も辞めたから賃金保障と慰謝料を請求されてます。しかし相手側の請求額と当方主張に余りに開きがあり、相手側主張にも不信な点が多いので民事係争する事と為りました。”と連絡が入りました。
その際相手方は当方の事故後の電話での対応も不満とも言って来ましたが事故後の対応は十分だったと相手側主張は認められず、最終的に首の治療費と一部保障という保険会社寄りの主張で和解勧告となり決着したそうです。(約事故から3年弱)
なので別段謝りに行かなくても良いかと思います。為れない事でご心配かと思いますが、素人意見ながら私の経験がお役に立てば幸いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも有るのですね、
大変な目に合われましたね。
気が休まる時が無かっただろうと、お察しします。

今回の場合、
謝りに出向かなくても良いが、電話などを利用して謝罪は必要、こう考えてよいのですね。

保障については保険屋のアドバイスどおりに従うとして、ただ状況は多少異なりながらも、100対0で、被害者側になった家族の視点としては・・

割り切って全てを保険屋任せも可能ですが人間的評価は落ちますよ。謝罪一つ出来ないヤツだと、見も知らなかった他人から人間としての評価は最低ランクにされます。そうなると被害者の立場ながらなんとか自分で出来ることは・・・と譲歩する気持ちなどさらさら無くなります。

そうでなくても被害者側は加害者への憎しみを永遠といっていいほどに拭い去ることは出来ません。ましてや事故のあった後など想像に難くないですよね?

でも、別にいいよ、そんなの、保険で保障するんだし、今後会わないから、そう割り切れるならそれはそれでいいんんじゃないでしょうか?加害者がそれで気が済むなら。(人間としてこういう人はどうかと思いますが。)

被害者が尊大になりすぎて、加害者がいちゃもん付けられたりして逆に被害にあってしまうケースもあるみたいなので謝罪が必要か迷う気持ちも分からなくも無いですが・・。このあたりは沢山の事例を見てる保険屋に尋ねてみたらよいかもしれませんね。

でもウチの場合は謝罪されても最低ランクの評価は変わりませんでしたけどね。入院してベッドで身動き出来ない相手を目の前にして「今日はバレーボールの試合に行ってきたんです」と言われたらムカァーーー!!です。数度来てくれたお見舞いと謝罪もその一言でパアでした。話題がなかったから明るい話題を(?)そう思ったのかもしれないですが、あまりに無神経ですね。謝罪そのものも大事ですが、そういうことの無いようお願いいたします。

交通事故は双方にダメージを与えますから、謝罪一つにしても人間性という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば幼い時、最初に教えられた社会ルールは”、
ありがとう”と”ごめんなさい”でした

参考にさせていただきます。