プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月上旬に下記のような日程で北海道旅行を予定しています。

1日目:函館空港→観光バスで函館観光→函館夜景→湯の川泊

2日目:函館ベイエリア散策(朝市で昼食)→北斗で洞爺駅→有珠山ロープウェイ→洞爺湖→泊

3日目:洞爺駅→南千歳→ノーザンホースパーク→新千歳空港→羽田

年配者がいるので、小さな移動はタクシーを予定しています。

7月上旬は、朝晩に冷え込みがありますでしょうか?
その他、日程的なことや何かお気づきのことがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

道産子です。


冷え込みについてだけ書かせて頂きます。
北海道での暑さの要素の半分は直射日光だと思うので、
8月でも夜中に半袖で出歩くと物凄く寒かったりします。
(蒸し暑い日は別)
7月上旬は蒸し暑くはないでしょうが、薄手の羽織るものが
あれば安心できるのではないかと思います。
風を通さないものだとなお良いと思います。
    • good
    • 0

#5の道民です。



>7月上旬は、朝晩に冷え込みがありますでしょうか?

札幌周辺の本日の服装は、ここを毎日チェックするといいよ。役に立つのは千歳周辺だけですが。

北海道旅行観光の服装は...
http://collekite.com/
    • good
    • 0

札幌在住です。



その日程でどうぞ。あまり欲張らず、ゆっくり旅行していってください(わたしの旅行ペースより速いですが)。

ちょっとそれると、松前城、真狩と羊蹄山、登別、室蘭の地球岬、白鳥大橋など、いいところもあるんですが、次回回しということでいいと思います。

先の天候のことは予言師でないのでわかりません。内陸は寒暖の差が大きいですので、一応長袖は持ってきてください。
    • good
    • 0

函館のものですが、年によっては日中でも長袖1枚では寒いときもあります。


函館では毎年海の日に1年で最初の花火大会があるのですが、長袖のカーディガンだけでは足りずにジャンパーを着込むときもあります。

函館山山頂から夜景をご覧になるときも間違いなく寒いですよ。真夏でも半袖では寒くて震えるときがありますから。

函館は海に面していますから夏場は札幌より気温が低いことが多いですし、海から霧がわき上がってくることもありまして、そうなるととても肌寒くなります。
長袖の重ね着ができるよう複数枚用意なさった方がいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして 3日目のピンポイント回答です。



・南千歳→ノーザンホースパークは、タクシーで片道2千円程度かかります。

・JRにて南千歳→(乗換)→新千歳空港に行き、新千歳空港より、下記のノーザンホースパークの無料送迎シャトルバスにて、移動されることをお勧めします。
(この時、新千歳空港のコインロッカーに荷物を預けると便利です。)

http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index …

・シャトルバスは下記の新千歳空港ターミナル1Fの6~8番乗り場です。
(JR到着は、地下1Fです。)
(白い大型バス全面に、ノーザンの施設名が書いてあります。)

http://www.new-chitose-airport.jp/

http://www.new-chitose-airport.jp/access/infobus/

楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 0

いいのではないですか。

とても。
7月上旬は冷え込みはありません。今くらいでしたら、朝方はまだ寒いですが・・・。でも、薄手のカーディガン等は持たれた方がいいです。

洞爺湖ではたぶん観光船に乗られると思いますが、到着する中島にはたくさんのスズメバチがブンブン飛んでいますので、黒っぽい服装を避けられた方がいいと思います。

ノーザンホースパークは意外と混んでいて、昼食をとるレストランでの待ち時間が長いです。余裕を持って(混む前に)入られることをお薦めします。
    • good
    • 0

北海道旅行いいですよ~。


北海道人が言うのだからほんと。
道南ですので、薄手のカーデガン
があれば十分です。
温泉地ばかりですからだいじょうぶでしょう。
できれば、道北、利尻、礼文などもいいですよ。
無事、楽しい旅行でありますよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!