プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イングランドって、イギリスの事 ですよねぇ? 昔っから思ってるんですが、何でサッカーでは、イギリスって言わないのでしょう?

A 回答 (3件)

イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドの連合国の名前が「イギリス」だからです。


4つの国の旗を重ねるとよく見るイギリスの旗になるらしいですよ。
イギリスの正式名称は:The United Kngdom of Great Britain & Northern Irelandらしいですよ。
僕も前回のW杯の時に疑問を持った記憶が。。。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~meimiz/AboutUK.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/04 20:33

元々イギリスが発祥のスポーツなので、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドの4カ国が協会をつくっていました。


その後、他の国でサッカー協会が作られたとき、イギリスの4カ国は加わりませんでした。
当時は二つの協会があったわけです。
それを一つにするときの条件として、イギリスの4カ国をそれぞれ一つとして登録するようにとしたのです。

先日、代表が戦ったのはスコットランドです。イングランドとは別のチームです。
イギリスは、連合王国ですから、4つの国がくっついているという形です。


問題はオリンピックのようです。
オリンピックは一カ国一チームですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/04 20:38

ちなみに、FIFAに加盟してるのも地域バラバラで、


例えばスコットランド対イングランドの国際試合もあるわけです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!