プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今浪人で勉強しています!
経営学、商学のあたりを志望していますが、入学後の勉強や就職、満足度など広い観点から考えるとどこがいいのでしょうか?
学力的にはおそらく偏差値60前後です。阪大、神戸あたりにいければいいのですがそれ以外となると東北、北海道、九州、首都大東京、大阪市立、大阪府立、のあたりではどこがいいんでしょうか?
自分は基本的には経営学の勉強をしたくてさらに学部を超えて法の勉強もしたいです。
まとまりのない文章になって申し訳ありません。。。

A 回答 (5件)

<学部を超えての勉強>

神戸大学の経営・経済・法学では、
確かそれぞれ他の2つの学部の授業が必修だったと思います。
もちろん、選択科目として文学や国際文化、発達科学、理学・農学・工学などの授業は取れます。
ですから全く心配ないです。

<どこが良いか>

・経営学をメインに勉強されるんでしたら、
神戸経営は日本の他の大学とは比較にならないくらいダントツなのでお勧めです。
・在学中に一橋大などと対抗ゼミがあったりします。

・法学についても、神戸の法学は日本でも有数の教授ぞろいです。教授の優秀さでは経営学部より上かもしれません。
しかし、おそらく経営学の勉強が大変で、法学までは手が回らないのでしょうか。

<出口となる卒業>

文系の就職で神戸より明らかにいいのは東大・京大・一橋のみです。
阪大は理系中心に強いのでなんともコメントできません。

<その下のランクで選ぶなら>
以前のコメントにもありましたが、大阪市立大学(商)・名古屋大学(経)・東北大学(経)あたりでしょうか。ただし就職の選択の幅はせばまります。

最後になりましたが、大阪市立と大阪府立で迷うことがあるかもしれません。
が、伝統も実績も完全に大阪市立大学のほうが良いと思いますよ。

それから、参考のURLは、就職関連のものです。役員など。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.geocities.jp/tarliban/joujou.html#2
    • 0

神戸の経営はいいですよ☆

やはり先生の質が高いと思います。アメリカで博士を取った先生も多いですし。だから真剣に勉強するなら期待には答えてくれると思います。
前ある授業で聞いたのですが村上ファンドの村上さんがうちの大学に殴りこみにきたそうです。理由はある雑誌でうちの経営の教授が村上さんのやり方を批判したからだそうです。
でその教授はその世界で有名なので影響を恐れてわざわざこられたそうです。 
 法学もやりたいとの事ですが、ふつうに関連科目として法学部の授業は単位とれましEU科目で経済や法学で共同授業もありました。
 ついでに神戸の次にお勧めはやはり大阪市立だと思います。他の旧帝はどこまでいいかわかりません。
首都東京は石原さんともめて多くの有能な学者は立ち去ったと聞きました。神戸の経済にもそこから逃げてきた人がいた記憶があります。某教授から聞いただでです。
ちなみに阪大の経済は研究レベルにおいて事実上日本一であるのは間違いありません。
あと筑波も経済経営では大変有名です。

以上身内びいきを引いて参考にしてくださいね☆
    • 0

回答#1に補足します。

第二次大戦前には高等商業学校から昇格した旧制商大には学部のほかに高商に相当する東京商科大学(現・一橋大学)附属商業専門部や大阪商科大学(現・大阪市立大学)高商部も設置されていました。また、官立高商と格が違うしれませんが私立高商として同志社高商や関西学院高商も存在しました。
    • 0
この回答へのお礼

No.1のお礼も兼ねてここでお礼とさせていただきます。自分は静岡に住んでいます。ただ現役時代から都会への憧れもあって東京や大阪あたりには行きたいと思ってたんですが自分のレベルでは足りなさそうなんで・・・大阪市立ってそんなに良かったんですね!勉強になりました。ただ滋賀や和歌山は現役でも受かったと思うんで一浪の今は考えてないです。やはり大阪神戸は行ければ一番ですねぇ。。。ありがとうございました!

横浜国立大学経営学部は無いの?

横浜国立大学の授業のレベルはアメリカの学部とビジネススクールの中間だと教授が言っています。
法律はもちろんやれます。商法関連だけでなく、刑法や行政法なども学べます。

まぁ、旧帝にいって、卒業生の一人になるのも良いけど、自分で大学を有名にするぐらいの意欲がないと、ビジネスの世界では厳しいですよ。国大レベルでも一年から色々やりますから。
    • 0
この回答へのお礼

横国もいいんですがセンターと二次の配点上ちょっと今上がってる大学と傾向が違うんでとりあえず頭には入れてないんですよね。でもあそこも素晴らしい大学だと思います!ありがとうございました!

質問文からして、阪神圏にご在住ですね?阪大や神大に行ければ、それがベストと思います。

質問者様のご認識の通りです。

それに次ぐ大学としては、文句なしに
「大阪市立大の経済や法」
でしょう。旧制の三商大(一橋、神戸大学、大阪市立大学)の一角ですから、偏差値以上に学歴価値のある大学です。就職がかなり期待できますよ。

なお、わざわざお金をかけて、阪神圏の外の「東北、北海道、九州、首都大東京」などに行ってもお金のムダです。阪大、神大、大阪市大を上回る「可能性のある」大学は「東大・京大・一橋」だけです。京大はその気になればご自宅から通えるのではないですか?ただ、阪大や神大に行けば、大学名でハンディを負う事はありえませんのでそれで十分ではないかと。

大阪市大の下となりますと、「旧高商」の国立大学経済学部をお勧めします。関西圏なら、和歌山大学と滋賀大学がそれに該当するはずです。やはり、偏差値の割に学歴価値が高い大学です。ちなみに、横浜国立大学の経済や経営は、やはり「旧高商」です。先ほどご説明した「旧三商大」の一橋、神戸大学、大阪市立大学は、「旧高商」とは別ですので気をつけてください。

最後に、同志社や関学あたりの「関西の私立大学」に行かれるのでしたら、和歌山大学や滋賀大学の方が絶対良いと思いますよ。高校生は、「旧高商」の価値を普通知らないのですが、社会に出ると分かります。
    • 0