アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前にハナミズキの苗木を植えました。
当時で50センチ程だったと思います。

毎年キレイに花を咲かせてくれますが、全然大きくならず寂しいです。今でも60センチ程です。

ハナミズキの剪定は難しいと聞いているので、いまだ一度もやったことがありませんが、それが原因でしょうか?木の形は、多少横に伸びている状態です。

肥料などのお薦めや、手入れの仕方などあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな木もそうですが、根の張れない狭い場所に植えると成長しません。

植木鉢に植えると成長しないのと同じです。

枝がよく伸びるのに幹が育たない場合は、枝が立っている可能性があります。
枝が立っていると幹の役割をしてしまうので、幹の成長が止まります。
そういうときは、枝を横になるように紐で引っ張ると良いです。

ハナミズキは本来成長の早い木です。
6年も経てば2m以上になるのが普通です。
10cmしか伸びていないというのは考えにくいです。

苗木が良くなかったのかもしれません。
苗木も種から育てたものと、挿し木をして根付かせたものがあります。
種から育てたものは、挿し木のものより良く育ちますが、きれいな花を咲かせるという保証がありませんので、ハナミズキなどの苗木は挿し木で増やしたものが多いようです。
挿し木のものは、木自体がある程度年をとっていますので、成長は遅いです。
見極めは難しいですが、挿し木のものは木が小さいのに葉っぱが大きめですので、そこである程度判断できます。

土が良くない可能性もありますので、根元に穴を掘ってバーク堆肥などをすき込んでおくと良いと思います。

剪定は、変な方向に伸びた枝を付け根から剪定するようにすると、樹形を保てます。
    • 3
この回答へのお礼

すべて当てはまるように思われます。
土も粘土質で良くないし、枝も立っているようです。

>ハナミズキは本来成長の早い木です。
>6年も経てば2m以上になるのが普通です。

これにはびっくりしてしまいました。
確かに同時にに植えたと思われるハナミズキは
どんどん成長して見上げるようになっていました。
(近所のなのですが)
葉っぱはイキイキしているので「伸びたいのに伸びれない」という、木の訴え(笑)がひしひしと伝わってきてたので心配でした。

アドバイスいただいた事、早速実行してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

真夏の強烈な直射日光には株元が乾燥するので苦手です。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただきありがとうございました。
直射日光は凄いです。水もほとんどあげてません。
参考にさせていただきます。