アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚友の会のチケット、抽選ではなかなか手に入りません。これはいつもペアで申込みをするからで、もしかすると1枚なら、もっと簡単に手に入るのでしょうか?それとも当選確率は何枚申し込んでも同じなのでしょうか?あと、たまにですが、千秋楽に2回公演があるときがありますが、これはどちらもいわゆる千秋楽公演としてのイベントがあるのでしょうか?つまらない質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

まあうわさの域を出ませんが

3枚で申し込むと当たる確率が高いという情報があります。
郵送料は友会負担なので、まとめて当選させると郵送料が少なくてすむからだとか。
確かに、当たらないときはまったく当たらないのに
当たるときは全部当たったりしてさばくのに困ったという体験、よく聞きます。
でも1枚だけでも送ってきたということが何度もありますから
必ずしも枚数が原因とは言い切れないと思います。

それより土日公演をはずして平日昼公演を狙うという方が確率が高いでしょう。
大劇場ならこれでかなりの確率で当選するはずです。
SやSS席で申し込んでいませんか?
私の友人はB席狙いですが、ほとんどはずれなしだと豪語しています。
人気のあるものは競争率が高いのは当然です。
友会の持ち分が減ったというより、会員が増加したから当たらないんですね。

千秋楽の2回公演というのは、たとえば11時と3時半の公演があるということですよね?
千秋楽というのは3時半の公演だけです。
それ以外は普通の公演と同じになります。
オークションなんかでは前楽公演ですとうたっていたりしますが
特に何にもありません。
退団者がいる場合は千秋楽に紹介と挨拶があったりしますが(ないときもあります)
そうでないときは組長さんとトップさんのご挨拶があるだけですね。
男役トップスターの退団公演だったら千秋楽と前楽にサヨナラショーがつくので
一気にプラチナチケットとなります。
この場合でも、前楽というのは11時公演のことではなく
前日の最後の公演が前楽としてサヨナラショーがつきます。
娘役トップの場合はサヨナラショーは千秋楽だけです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり、良席にこだわらずにA、B席に申し込めばいいのでしょうが、やっぱり見るならSSと欲張ってしまいます。おっしゃるように、
プラチナデーは避け、できるだけ平日でチャレンジしてみます。ありがとうございました。

1枚で申し込んで落選、3枚申し込んで当選。

何とも言えません。
都合がつけば、友の会優先公演がいいのかも知れません。
千秋楽は最後の公演だけです。

以前、偶然、紫吹淳さんの誕生日の公演だったことがあります。芝居の中にバースデーケーキが出てきました。「長い春の果てに」東京公演でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当選確率と枚数は比例しないのですね。
粘り強くがんばってみます。ありがとうございました。

ごめん、退団公演が今年は多いので、ついね退団イベントだけ書いてしまいました。

通常の公演時はご挨拶が二回目の終演後あるのと、千秋楽と言うことで通常よりアドリブやお遊びが増えます(演出の意図によってはないこともあります)
お遊びはショーのほうが入れやすいようですが、千秋楽以外にも、トップスターさんの誕生日とか、クリスマス、こどもの日などのいわゆる旗日に観劇するといろいろアドリブが入り面白いものです。
今度やめる雪組の朝海ひかるさんの退団千秋楽はクリスマスですので、プラチナチケットになるんでしょうねぇ
    • 0
この回答へのお礼

アドリブは、バレンタインデーにもあると聞いたことがあります。
これも運ですよね。

当選確率の問題なので、どんな枚数でも同じです。

ネットオークションなら一枚のほうが手に入りやすいと思います。

千秋楽公演のイベントは夜の部だけです。
強いて言うと一回目でもお花くらいは付けてるかな。
一回目でもアドリブが通常公演より増えるとかはあります。
いわゆるサヨナラショーは一回だけです。

しかし、取りにくいですよねぇ。
ネットオークションも厳密には違法で、先日某チケットの偽物が出回ってからは、ヤフーあたりでも一斉にチケット削除されたりしていてだんだんシビアになりますね。

友の会のチケットは販売チャンネルが増えるのに反比例して、少しずつ占有比率が下がっているような気がします。昔はもう少しとりやすかった気がするのですが。

ぴあとかローソンとか、友の会以外の販売口を当たってみては。
なるべく人の少ないところを探してアタックするのが手のようです。
混んでいる窓口だとアクセスできるまでに回線が埋まってしまうので、一刻でも早くアクセスできる人の少ないコンビ二等を探すのがコツなのだと娘が申しておりました。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに教えていただいて助かりました。千秋楽のイベントは夜の方だけですね。ありがとうございます。最近はほんとうにチケットとりに苦労します。私もコンビニ探しがんばります。