プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知人から(やまくらげ)なるものをいただきました。
教えていただいたとおり、戻して調理して
とてもおいしく、いただきましたが、これって何?
いろいろ考えてもわかりません、何人かの人に聞いても誰も詳しいことは知りません。
何方かご存知でしたら教えたください。
ついでと言っては何ですが、おいしいお勧めの調理法も、お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


clistalleさんの回答のとおり山くらげはレタスの仲間で葉の芯の部分だけを乾燥させたものです。
「山くらげ」というのは愛称で中国では「皇帝菜」と呼ばれているようです。
実は以前知人がこの「山くらげ」の輸入販売をしていたことがありそのときにいろいろの食べ方を試したのですが一番簡単でしかも食感を損なわずに食べられると好評だったのは「きんぴら」でした。
作り方はごぼうのきんぴらとまったく同じ。火を通しすぎるとコリコリとした食感を損なうので濃いめの味付けで手早く作るのがポイントです。
それから、3センチくらいの長さにきった山くらげに塩・胡椒やカレー粉などで味付けした粉をまぶして高めの温度の油で揚げたから揚げもなかなか好評でした。
中国では山くらげから作ったお茶も市販されているようですがこれはあまり評判は良くありませんでした。
戻した山くらげは水につけておけば2,3日なら冷蔵庫での保存が可能です。
    • good
    • 2

はじめまして!


やまくらげの原料はセルタス・クキレタス・茎チシャ・アスパラガスレタス等
と呼ばれている中国で主に作られている野菜で、最近では日本でも栽培され始めています
茎を乾燥させたものが市販されていて、食感が海くらげによく似たコリコリとした歯ごたえがあるので「やまくらげ」というニックネームで販売されていますね
炒めものや、酢のもの、和え物なんでも重宝する食べものです

私の好きな調理方法をご紹介しますね(簡単な物ですが…)
<まず、戻し方>
(1)たっぷりのお湯を沸かして火をとめてから乾燥のやまくらげを入れてそのままにしておく
 (一晩くらい寝かせてあげましょうzzzZZZ)
(2)次の朝水で洗い絞る

そして。。。
わかめとコーンとマヨネーズで和えるだけ~!!
塩、胡椒はお好みで適宜入れてください!
(七味唐辛子等を少し入れても美味しいです)
カロリーが気になるようでしたら三杯酢や、レモン&オリーブオイル等もオススメです!

お酒のおつまみには。。。
焼いた厚揚げ、やまくらげ、ワカメに生姜醤油をかけて!
試した事はないのですがキムチにしても美味しいそうです

栄養価はビタミンA、カルシウムが豊富だそうですよ♪
ではでは!(^-^)ゞ

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/nousank …
    • good
    • 2

やまくらげ??山菜だと思ったのですが?


検索してみると中国産の割干しステムレタスなるものばかりヒットします。
幾つか山菜のページもあるにはありますが通販のページばかりで・・・
両方とも乾燥させてから戻し食すようです。
食感が海のクラゲににている山で取れることからやまくらげと呼ぶようです。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~bungoya/hanbai/itemtuke. …
    • good
    • 1

「やまくらげ」の正体は「ステムレタス」という野菜です。


ほとんどが中国で栽培されていて、日本産はごく少量です。
現地では生の状態でも流通しているようですが、日本で見る製品は皮をむいて割り干しにした「乾物」です。

下のページをご覧頂くと、詳しいことが分かります。

http://homepage1.nifty.com/TAP-T/kuirejo/0023/go …

私は戻した後、油あげや人参と一緒に薄甘く煮たりしますが・・・。
ぜんまいや芋がらと同じレシピが適用出来ると思います。
他にはゆでた後、ピリ辛に味付けしておつまみとしてもgooです。

参考URL:http://www.agi.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousanka …
    • good
    • 0

参考URLに栽培風景や加工の様子が写真入で出ています.


レタスの仲間の中国の野菜なんですね.日本ではクキチシャとも呼んでいるようです.

参考URL:http://www.hamaichi.com/mjv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
即答いただきありがとうございました。
栽培風景や加工の様子、よくわかりました。

お礼日時:2002/02/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!