アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日シャネルでパウダーファンデをのせるブラシを買いました。BAさんはたまにで、そんなに洗わなくてもいいといってましたが、毎日使う物ですしちょっと心配です。
チークブラシのように、ブラシ洗浄の専用液を使ってたまに洗うくらいで大丈夫でしょうか?

また、リキッドのスポンジも購入したのですが、これはパウダーファンデーションのパフを洗う者と同じ物で洗浄してもよいのでしょうか?
パウダーの時は毎日洗ってましたが、これも毎日洗っても大丈夫でしょうか

A 回答 (3件)

以前BAをしておりました。

ブラシのお手入れ方法は気を付けないと毛がゴッソリ抜けてしまいます。自分で使うブラシであればあまり洗わない方がいいと思いますよ。私はティッシュでブラシを包み込んで拭います。ブラシはとてもデリケートなのでブラシの根元を持っておいた方がいいですよ。もしどうしても洗いたい場合はシャンプー・リンスを使っています。その際、しっかり内部まで乾かさないといけないのでリンスし終わったら柄の部分を両手でクルクルして毛を広げて上げて下さいね。
リキッド用のパフもパウダー用の洗剤でいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうなんですか!ではティッシュで包みこんで大事にふいてみることにします~~
またスペシャルの洗浄する場合中を乾かすって意外でしたが、衛生面からすればそうですよね!
今まで形崩ればっかり気にしてましたので、気をつけてみます!
リキッドパフについてもありがとうございます~!!
すごく参考になりました!

こんにちは

私もメイクブラシの専門店でブラシのお手入れの仕方を聞いたのですが、洗うのはよほど汚れた場合だけだそう。
普段はクシでとかすようによごれをかきだすだけでいいといわれました。

お手入れの仕方が詳しく載っているHPあったんで参考にしてください。
ちなみに、洗ったあとは手や顔の脂をハケにうつすようにするといいそうです。もちろん、髪の毛と同じなので、物足りなければ椿油なんかを薄くてのひらにのばして、さらさらなでてやるのも良いそうですよ。

またパフですけど、基本的にはお使いの洗浄料で毎日洗っていいと思いますが、すぐに痛んじゃわないですか?パフは肌ざわりが命なんで感触が悪くなったらおわり。よごれていないところを使うようにして何回かに一度でいいように思いますが。

参考URL:http://www.genoa.jp/content/blushcare/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~手や顔の脂をうつすって初めて聞きました~~あとツバキ油もよさそうですっ
早速お手入れに加えさせて頂きます~☆

そうですね、痛みやすいかもです。何回か一度にどどめるようにします☆

ブラシについてなんですが…。

やはり、毎日使うものだと心配ですよね。
メイクアップアーティストさんは、ブラシを絶対に洗わない(念入りなティッシュオフのみで筆を育てていくからだそうです)と、何度か聞きましたが、正直納得がいかないです^^;
でも、ティッシュオフは良いと思います。使うたび、しつこいくらいにティッシュオフ。
洗うのはたまにで良いと思います(ブラシ専用のでいいと思いますよ)。
そういえば、ブラシはシャンプーで洗うのも良いと聞きました。

リキッドについては…。私自身は使い捨てのものを使用しているのですが、参考程度に^^;
毎日洗うとして、ひとつでなく、みっつ程買って交互に使うのが良いと思います。
あるいは片面を使って、翌日は裏面を使って。
どうしても、スポンジは洗うたび傷みますから、シャネルのスポンジにこだわらず、質より量の物のほうが、衛生的には良いのかも…。

なんだか、回答になっていなくて申し訳ないです^^;
あくまで参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ティッシュオフで育てていくというのあるんですね☆では、ファンデブラシだけでなく、チークブラシについても気をつけて使うことにします~

そうですね。確かに安くても毎日買い換えた方がいいって聞いたことあります~