プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、催事場で絵画を買いローンを組むことになりました。一応はまだクーリングオフ適応期間内です。

彼女(一年以上付き合ってます)と一緒に催事場に絵を見に行ったのですが、彼女も店員側の意見になってしまい、結局購入することになってしまいました。

僕自身以前にブランドのスーツのローン商法で騙されかけたことがあり、今回も断ろうと思ったのですが彼女の手前店員に強いことが言えませんでした。スーツの時は友達から紹介されたのでその友達とは縁を切りました。

彼女は芸術に興味があるみたいで店員とメールを交換しだしてしまったみたいです(1日2~3件ぐらい)
クーリングオフをするなら彼女にも真実を話さなければいけないですが、心苦しいです。

ちょっと頭が混がららっているので正直どうすればいいのかが分かりません。

彼女を傷つけずにと思うと安物の絵を騙されたと思いながらもローンを払い続けるしかないと思います。
約束はしてないですが、結婚したいと思ってる彼女です。
厳しい意見でも構いませんのでご意見お願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちわ。

質問者さまがあまりにも昔の友達に似ているので不安になりました。

>一度人に騙されて人間不信になってる
このお話がね、ど~にも嘘っぽいんですよ。
もしかして彼女が質問者さまにそう話しただけじゃないんでしょうか?
「過去に傷ついた事があるから優しくしてあげなくちゃ」って思わせるのが目的で彼氏にそういう作り話をする女性なら沢山いますよ。

どうして作り話って思うか。
ホントに人間不信の人って、異性と付き合ったりしませんよ。
というか、付合いが出来ない。
逆に人間不信で傷ついてる自分を演出すれば、彼氏を含めて周りの人に腫れ物に触るように優し~く扱って貰えるのでとてもラクなわけです。

そして過去に騙された経緯が事実だとすれば、いきあたりばったりの店員の言葉にそう簡単に傾倒されるところがまたおかしい。
一度騙されて、人間不信になるほどの深手を負ってるわりに・・・ねぇ?
それとも、自分の財布じゃないから騙されててもOKと思っている?

おそらく質問者さまは、彼女が大好きで嫌われたくないから、疑惑から目を逸らしているのでしょうが。
自分の地元だから大丈夫とか「彼女を信じれる根拠」をむりやりこじつけてるように感じられます。
質問者さまの記述された、たった800文字以下の文章でこれだけの人間が「おかしい」と感じてるんですよ。
もういちどじっくり考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことに関しては信用してるので回答者様が心配してるようなことにはならないと思います。

というよりそこで騙されてるのでしたら僕自身に見る目がなかったと言うことです。
その場合は自己責任ですのできっぱりあきらめます。

あなたが付き合っている彼女とやらはその画廊の元社員とか関係者だったのではないでしょうね。

>観光施設や、デパートなどに常設施設を持ってる画廊ですので世間一般の”悪徳”とまでは行かない企業であると認識してます。

そういう認識だとあなたは権威に弱く、悪徳業者に騙されやすいタイプですね。
 観光施設やデパートは展示スペースを有料で貸しているだけですよ。悪徳性の審査はしてません。お金をもらえればよいので見てみぬ振りをしています。
 これは、日曜日の新聞折込求人チラシに悪徳内職商法の募集がありますが、広告会社としては広告料をもらえればよいので悪徳業者が野放しになっています。

>その作家さんは日本ではほぼ専売的にその画廊で扱ってるそうです。

シルクスクリーンですか。典型的な絵画商法だと思います。悪徳商法の一種です。
 一度美術商に買い取り価格を聞いてみたら?
 思いがけない安い値段にびっくりすると思いますよ。

この回答への補足

gyong様の補足の欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。

結論から申しますと、契約はクーリングオフしました。手続きは消費者センターに相談したので、大丈夫だと思います。

彼女には何にも説明してません。「今は絵画にお金を出す余裕が無かった」としか説明しませんでした。

消費者センターから「クーリングオフにならないケースもありうる」と助言がありました。もしその場合はまた相談させていただく場合が出てくるかもしれません。その時はよろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

シルクスクリーンに関してはいろいろ調べたので理解しています。この1週間で結構絵画商法(展示会商法)に詳しくなってしまったなって言うぐらいになりました。

今までいろいろと騙されてきてるので、教訓にして頑張りたいと思います。

>22で回答した者です。

一番大切なのは、本当に必要なものかどうかです。

特に芸術品・嗜好品はその人がほしいと思えば
値段はそれによって大きく変動するものです。
なので、一概に高額だからといって悪徳とは
限りませんので、固定観念を植え付けたくはありませんが、
シルクスクリーン・最終的に2人に説得された等は
典型的にも感じます。

ぜひ相談して、すっきりなさってください。
頑張ってくださいね。

PS:参考までに・・・
 ラッセンでないとすると・・・ターブッシュとか?
    • 0
この回答へのお礼

月曜日にクーリングオフ手続き済ませました(最終日でした)
消費者センターに相談して、手順等はふみました

ご意見ありがとうございました

(6月7日 お礼投稿)

絵画に興味がないんですよね?

どんなに彼女が絵画に興味があったとしても
ローンを組んでまで購入する意味がないと思います。
彼女は彼女、貴方は貴方でいいと思います。

確かに絵画ってのは、その価値が下がるということは
めったにないことだと思います。が、
それ以上に、本人がその絵を見て、すごく気に入っているものならば
どんなに安物の絵でも非常にその人にとっては非常に高価なものに値するものだと思いますし、
どんなに高価なものでも、その人が気に入らなければそれほどの価値はないと思うでしょ?(っていうか、本人が気に入らないのならきっとどんなに勧められてもローンを組んでまで購入はしないと思いますし)

そんなお金の使い方するよりも、彼女との将来を考えているのであればそれに向けての消費の方が有意義だと思います。

自分のローンなんです。彼女の意思とは関係ないですよ。
彼女がその絵を気に入ったのであれば彼女がローンを組んで買えばいいだけじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日にクーリングオフ手続き済ませました(最終日でした)

(6月7日 お礼投稿)

まずは冷静に問題を整理しましょう。

質問文からは「絵をどうするか」と「彼女が質問者さまから離れていきそうだ」の二つの問題が読み取れます。

1)絵をどうするか

今時点でその絵は欲しいですか? 欲しいなら質問していないでしょうから「いらない」ですね。
 「いらないけど大した金額ではないから買ってもいい」 
 「買ったら後で後悔しそうだ」
どちらでしょう。後者なら、彼女のことはひとまず置いて解約しましょう。
彼女には「やっぱり欲しくなくなった」と言えば良いのです。

2)彼女が質問者さまから離れていきそうだ

質問者さまの心配は「絵を解約したら悪徳商法の可能性があることを告げなければならない」。そうすれば店員とシンパシィを感じている彼女に「嫌われるのではないか」でしょうか

だとすれば「悪徳商法」の可能性を言わずに、デパートで自分が気に入った絵を探してみたらどうですか。

「催事場で見た絵より、こっちの方が気に入ったから買ったよ」と言えば彼女に「芸術を理解していない」と思われることもなく、後々ローンで苦しまずに済むでしょう。
デパートの絵も値段はピンキリですが、ローンなんか組まなくても買える絵はたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々僕自身芸術に興味があるほうではないので、今契約して絵を買う、買わないの二択になると思います。

彼女に関してはそれで理解してくれないならそれまでだと思います。

要するに、あなたは彼女を気にしすぎるのではないかな。

友達から紹介されたローンについては、その人と縁を切るなどしてきっぱりと行動をとっているのに、彼女がいる前では、とたんに弱気の虫が出てしまうのだから。

彼女とローン、両方いっぺんに解決しようとするから混乱するんだよ。ローンはローン。彼女は彼女。君に解決できるのは一度に一つの問題だけだ。

で、ローンは払えないか、払いたくないんだな?だったら簡単だ。クーリングオフしちゃえ。他に何ができると言うんだ?で、彼女へは事後報告で良いから連絡を入れろ。「本気で欲しかったわけじゃないから」「良く考えると、俺には必要なものじゃないから」「金がないから」、、、。理由は何でも良いじゃないか。なんだったら正直に、「お前の手前、見栄を張っちゃった」「お前が乗り気だから断りづらかった」でも良い。それで彼女が何か言ってきたら、またここで相談しな。そもそも、アートに興味を持ってるのは彼女なんだろ?なのになんで彼女じゃなくてあんたが買うんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

失うのは契約か彼女かどちらかなのは承知してます。

回答ありがとうございます

質問を拝見しました。

店員は男性ですか?女性ですか?
催事場へ行った経緯はどんなでしたか?
おいくら位の絵を契約されたのでしょうか?
買った絵はラッセンのシルクスクリーンとか?

詳細をお聞きしているわけではないので
はっきりしたことは言えませんが、
質問を読む限りでは、各地の消費者センターの
相談窓口でよく耳にする相談内容とかなり似ています。

契約をしたものについて、本当に必要かどうか
を検討する期間がクーリング・オフ期間ですので、
冷静にきちんと判断してもらえればと思います。

でも、まずは消費者センターの相談窓口に電話で
話を聞いてもらってはいかがでしょうか。
そして、その業者名等について
詳しくお話してみてください。
業者の名前で判断できるかもしれません。

ぜひ、早い対応をし、よからぬ業者なら、
きちんと彼女に話すべきだと思います。
メール交換をしているとなると、
彼女も後々契約してしまうかもしれませんからね。

では、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ラッセンではないですが、シルクスクリーンです。
今はプレミアがついてるけど、本社に在庫があればプレミアがつく前の値で販売するよと言われました。
プレミアがつくぐらいの絵画が在庫として残ってるわけが無いと思ってたのですが、正直なんでか自分でもよく分かりません。
正直その時点で僕自身完全に疑ってしまったのですが、最終的には店員2名+(なぜか???彼女)に説得されてしまい、契約してしまいました。

ネットで検索した限りではよからぬ業者ではないにしろ、消費者センターに相談数が多い企業だそうです。

このサイトで企業名を公開してしまうと名誉毀損等に当たってしまう可能性があるので会社名は明かせませんが、金曜か来週の月曜までには消費者センターに相談したいと思います。その作家さんは日本ではほぼ専売的にその画廊で扱ってるそうです。
(一応、その会社名がこのサイト内で名前が出てきてないことは確認済みです。画廊自体は大手みたいですので下手な対応はしてこないと思います。)

ご自身が必要がないと思う物なら、きっぱり断った方が良いです。

「将来設計(結婚資金貯め)のため」でも、理由は何でも良いですから、
クーリングオフ期間中なら、さっさと解約した方が良いように思います。
事後報告でもいいと思います。
芸術に興味がある彼女は、どうして自分で買わないのかなと思いますし。

と、いうのが、私もこういう場所で、絵を買わされそうになったことがあります。
新聞のチラシで展示会とか書いてあるものに行ったり、路上で配っている絵はがきをもらったりすると、
「ちょっとの時間でいいので見ていきませんか」と言われて、
ちょっとならと思ってギャラリーに入って絵を眺めていると、
店員さんが話しかけてきて、絵の良さとか話しているうちに、
「この絵が家にあったらいいと思いませんか?」みたいな話から、
ずるずると、いい返事をするまで、話をしてきます。
どんなにキッパリ断っても、食い下がってきて、その店員さんの上司まで出てきて、
2~3時間は引き留められました。
情けないことに、そういう経験を2度しました。
新聞のチラシで、ハガキやポスターなどの引換券が付いている展示会
(よく見ると、隣に小さく『即売会』と書いてある)や、
路上で絵はがきを配っている人は、怪しいので近づかない方が良いですよ。
最近も、路上で絵はがきを配っている人に出くわし、
何かよく見えなかったので、うっかり手に取ってしまい、
「見に行きませんか~」と誘われました。
「病院の予約があるので時間がないんです(嘘)」と言うと、
しつこく、
「時間がないっていう方ばかり、見に来られているんですよ~」と言われました。
「ごめんなさい」と言って逃げましたが、
時間がないのに誘うなんて、ひどい人達じゃ!! って思いました。
(だから悪徳なのかも?)

話が反れてしまいましたが、自分自身、要らないって思うものは、
彼女のことは関係無しに、お断りした方が良いと思います。
彼女に説明する時に、
「こういう人がいたんだって。だからやめといた方がいいと思うよ」と、
わたくし、mimosukeの話も出してもらって結構ですので・・・。
購入した後に、万が一彼女と別れてしまったら、それこそ、
絵はイヤな思い出になると思います。
長文になりましたが、参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合も「見てくだけ見てって」と言われて雑貨屋をのぞくような感覚のまま見てたら結局3時間…
店を出る段階では契約してました。

販売員を一人ひとり個人で見ていったら悪い人ではないのでしょうが、やっぱノルマなどがあるのでしょうね。

僕自身の中でクーリングオフをするという考え方はほとんど固まりました

返品すべきです。

彼女にはちゃんと理由を話して、もしそれで納得してくれなければ、結婚も考え直してみた方が良いと思います。
もしちゃんとした店舗であれば、貴方が返品したからと言って、彼女とのメールを止める事はありません。
芸術に興味がある大切なお客さんなので。
    • 0
この回答へのお礼

観光施設や、デパートなどに常設施設を持ってる画廊ですので世間一般の”悪徳”とまでは行かない企業であると認識してます。
契約書と同時にクーリングオフのはがきを同封するぐらいの画廊ですから。
ま、それだけクーリングオフも多い証拠ですけど

彼女にはメールはやめて欲しいと伝えました。
クーリングオフしようとしてる人間の彼女と従業員がメールしてたらやはり変ですので。

ご意見ありがとうございました。

あなた自身が騙されていることに、どうしても納得できなければ彼女と話し合ってから決めたら良いと思います。

その話し合いの結果、購入するということになっても仕方ありません。

だって、貴方にとって彼女が一番大切なのですから・・・。
だったら、仕方ありません。
あなたが、ちゃんとした社会人ならば100万円以下の金額は払えない額じゃないと思います。ただ人に迷惑掛けて借金する程の買い物でもないと思いますので、その点はよく考えてください。支払うメドが経つのなら、購入してもいいんじゃないでしょうか?

他の人と比べると、私の意見は常識的な意見ではないと思いますが、あなたが彼女をとても大切に思われてる気持ちが文章から察することができるので、こういう意見を述べさせていただきました。

すべてを承知で購入して、後で二人で絵を見ながら「コレ騙されたね~」って笑って言えるようになればいいんじゃないでしょうか。

どちらにしても、あなた自身が納得する方法を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の僕の心理の読み取り力恐れ入ります。
確かに僕自身は「騙されたね~」と言える寛容さをもってローンを払おうと思ってました。

僕自身は契約した金額の相当の価値は無いと分かっていても、彼女の嬉しそうな表情を見て一度は払ってみようと思った人間です。正直契約してから考えたことの中には、
「購入することによって時分の感性が磨かれるのなら安い買い物かもしれない」と思ってこともありました。

金額的には販売員も月々払えるような金額の分割ローンを提示してきましたので払えなくはないです(ただしローン期間は長いですが)

僕自身、どちらに転がっても何かは失います。期日までによく考えたいと思います。