アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん**は。
早速ですがVGC-RC72DPL9・RC72DPかVGC-RC52L9・RC52
で迷っています。
両者は値段が倍近く違うので自分なりに
値段の差はなんなのか?を考えたところ
・CPUが3.20GHzと3GHzである。
・ブルーレイディスクドライブ搭載、非搭載
・HDD容量が多い
・グラフィックボードのプロセッサー?がちがう。
・テレビ録画がデジタル対応と非対応

値段がかなり違うのでできれば安いほうを選びたいのですが
性能的にかなり違った場合後悔するのではないか?
と考え質問させていただきました。

VGC-RC72DPL9を選ぶメリットは何なのでしょうか?
・HDビデオカメラを持っていてハイビジョンで保存したい
(ブルーレイ)
・デジタル放送を録画したい。
このくらいしか浮かびません・・・(汗

VGC-RC52L9・RC52でも快適に(スムーズ、短時間)
DVカメラ(非デジタルハイビジョン)の映像を
DVDに保存できるのでしょうか?

また現在プレステ2でオンラインゲームFF11を遊んで
いるのですがVGC-RC52L9・RC52でも問題なく遊べる
のでしょうか?(PC版は結構マシンパワーが必要と聞いたので・・・)

上手く文章をまとめるのが苦手なので
ゴチャゴチャでわかりにくいとは思いますが
アドバイスお願いします。

追伸:動画編集、FF11のプレイならばこのPCでも
バリバリできますよ、こっちのほうが安いですよ~
ってのがあればそういうアドバイスも頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

>VGC-RC72DPL9を選ぶメリット



humityeさんが思い描いておられるメリットぐらいでしょう。
でも、それは RC52L9・RC52 では実現出来ません。とにもかくにもブル
ーレイディスクドライブ搭載が決定的なアドバンテージです。
でも、ブルーレイは出始めですから今買うのはどうでしょうか?

CPUの差はこれだけの価格差をお支払い頂けるお客様へのSONY様からの
心ばかりのおまけです。


>VGC-RC52L9・RC52でも快適にDVDに保存できるか?

快適かどうかは感性もありますし置いといて、保存は容量(録画時間)
に左右されますが 「出来ます」。


>FF11を遊んでいるがVGC-RC52L9・RC52でも問題なく遊べるのか

両機に搭載のビデオカードはミドルレンジですが、FF11が軽いので
問題なく「遊べます」。


>追伸:動画編集、FF11のプレイならばこのPC

メーカー製に拘りなければ---ショップブランドでもよければ---いくら
でもあります。
GeForce 7600 GT 相当以上のビデオカードがあるかにさえ注目すれば
15万円以下で手に入れる事も可能です。
ショップはBTOが中心ですから色々探されてみてはいかがでしょう。
SONYはバンドルソフトがアドバンテージですが、ショップ製では出来な
いというわけではありません。(問題なく出来ます)

http://www.sycom.co.jp/custom/index.htm
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
http://www.dospara.co.jp/top/
http://www.pc-koubou.jp/

こちらにスキルがないとショップのサポートはあっぷっぷです。
取扱説明書なんてないですよ。
価格とバンドル+サポートを天秤にかけて迷って下さい。

メーカーサポートの頼もしい合言葉 「さっさとリカバリしろ」
ショップサポートのステキな合言葉 「自己責任だろ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ショップ製は確かに高性能で安いのが魅力なのですが
私はPC歴は長いのですがスキル関係の成長はイマイチ
なのでやはりサポートに頼ることが結構あるので
メーカー製に拘ってしまいます。

しかしリンク先を辿ってみれば魅力が一杯で
「そろそろ親(サポート)離れする時期なんじゃないのか!?
と思ってしまいます。

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 08:01

はじめまして。



私的な意見ですが、貴方が映像のプロでは無く一般人レベルならRC52で充分と思います。

>現在プレステ2でオンラインゲームFF11を遊んでいるのですが~

RC52は6600GTなのでFFクラスのゲームなら、まぁ快適にプレイできると思います。 超快適にプレイしたいならRC72に搭載している7600GTの方がいいですね。

でも、FFがしたいだけでRC72を買うのは??です。(値段を考えたら)

ゲームを快適にしたいならビデオカードを換装する手もあります。
DELTA製電源で、PCI-Express用の6Pコネクターも装備してるみたいですがMAX400WですのでPCの構成を考えたらチョット非力です。
超ハイエンドチップのビデオカードは、しんどいですね。

>追伸:動画編集、FF11のプレイならばこのPCでも
バリバリできますよ~

どっちも快適と言うのは難しいですね。
ゲーム目的ならショップオリジナルのゲーミングPCがお勧めですが、 動画編集ならVAIO TypeRでしょうね(入っている編集用のソフトが違う、ソフトだけでも別で揃えたら数万円する)

他のメーカーPCでは「Adobe Premiere 」「Adobe Photoshop」「TMPGEncシリーズ」「DigiOnSound5 」などのAVソフトは絶対入ってません。

素人意見ですが、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>RC52は6600GTなのでFFクラスのゲームなら、まぁ快適にプレイできると思います。 超快適にプレイしたいならRC72に搭載している7600GTの方がいいですね。

そうですよねグラボ関係は高性能にこしたことはないですよね・・・
でもFF11のためだけに+20万~は馬鹿げてますよね・・
現在自分の机に液晶テレビとプレステ2をおいてるのですが
PCでFF11ができれば液晶テレビを置かなくてすむので
スペース的にかなりたすかるのでいいかな?と思ったのですが・・・
1番ベストなのはRC52の液晶モニターにプレステ2を
接続できればいいのですが無理そうですし・・・。

>他のメーカーPCでは「Adobe Premiere 」「Adobe Photoshop」「TMPGEncシリーズ」「DigiOnSound5 」などのAVソフトは絶対入ってません。

目から鱗ですね。
ソフトのことは考えていませんでした。
私はただの親バカなのでカワイイ息子の成長の記録を
保存したいだけなのでRC52にバンドルされている
映像編集ソフトはとても魅力みたいですね。

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!