プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fitの購入を検討しています。
が、いつ頃の購入するのがベストなのか、迷っています。
おそらく10年、10万キロくらいは乗るつもりです。
次のモデルチェンジの時期、その内容ができるかぎり知りたいです。
また、10年、10万キロ乗っても壊れないでしょうか?
今まで、トヨタのカローラII、マーチに8年くらいずつ乗ってました。
2台ともエンジンオイルとタイヤを替えたくらいで、
壊れませんでした。

A 回答 (8件)

私は車好きで,フィットのマニュアル車に乗っており,この車でサーキットを多少やる関係で,ブレーキパッドやラジエータ,オイル交換,プラグ交換等,できるところは自分でやっています。

そうですね。
今のフィットは,出始めの頃と比べていろいろと改良されており,ほとんど申し分ない出来と思います。
例えば,出始めの頃は,後部座席の乗り心地が悪いとか,ドアミラーの塗装がはげやすいとか,いくつか問題点がありましたが,2004年6月のマイナーチェンジ後は,解消されています。

また,オイル交換は初回で5千km,それ以後もふつうに乗っていれば1万kmぐらいまでは大丈夫のようですし,プラグも確か10万kmぐらいまでOKのようで,とにかく,消耗品の交換サイクルは,一昔前の車と比べれば格段に長くなっています。

最近のフィットで,不具合をあげるとすれば,運転席側のパワーウインドウのゴム部分(ランチャネル)の不具合でしょうか(ウインドウが上下しにくくなる)。ただし,これは,もちろん保証対象なので,不具合がでた場合には無償交換してくれます。

とにかく,昔と比べて最近の車は格段に良くなっていますから,ふつうに乗っていれば,10万km程度で大きなトラブルがでることは考えにくいと思います。

なお,ご承知かもしれませんが,フィットの詳しい情報については,以下の2サイトが,参考になるかと思います。

http://fit-souhonzan.or.tv/
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
    • 0
この回答へのお礼

わーっ!!感激です。こんなサイトがあるんですね。
全然調べてなかったです。ありがとうございます。
ゆっくり拝見させていただきます。

ラジエータまで自分で交換されるなんてすごいですね。
私は、18歳から車に乗ってる現在主婦ですが、
20歳くらいまでは自動車学校で習った知識で
自分でタイヤも替えましたし(パンクした時)、雪の時のチェーンも
はめてました。
でも今は、パンクもしないし、雪も降らないのでできるかどうか・・・
本当は何でも自分でできれば、一番手っ取り早くていいですよね。

それにしても、今の車は10万キロくらいは大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

自動車業界では9月と3月の決算があります。

9月は裏決算といって半期の締めくくりがあります。
なぜ安くなるか説明すると
1.メーカーから9月の販売台数の目標数が出る
2.売った台数によって報奨金(販売店へのお礼)がでる
(9月と3月は金額が大きい)
3.その報奨金を元手に値引きをする
といったサイクルです。
 決算次期の商談の目安として
1.9月の初めに商談を始める
2.ほかの車(フィットならヴィッツ・ノート)もみて
 商談をする
3.9月の15日から20日ごろに自動車を決める
 ただ、値引きの条件として9月下旬までの納車が条件に
なるので半ばに決める必要があります。
 下取り車をお持ちなら販売店だけではなく、買い取り専門
店に持って行き、高いところで売却するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた早々にお返事ありがとうございます。
具体的に教えていただいて本当に助かります。いろいろな事情が
からんでていて、話がしやすい!?です!
9月の方が良いかな・・・と思い始めました。

6月から7月はボーナス商戦だからです。

新車が売れなくなっているの
で多く売るためにいつもより値引きが拡大します。
ハイブリッドですが、ホンダの販売員いわく170万円から180万円くら
いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!やはりハイブリッドは無理かな・・・
現行モデルで十分ですね。(今はデミオなのでそれよりは燃費は良いですよね!)
9月というのも車の売れない時期・・・ということですか?

現在フィットに乗ってます。

モデルチェンジの時期ですが来年の3月から7月あたりの話が出ています。
 次期のフィットは現在の良さを延長したつくりになります。オデッ
セイみたいに大きく変わることはないようです。次のフィットには
ハイブリッドエンジンを載せたグレードが目玉になるのではないで
しょうか。これからディーゼル車規制をパスできる可能性が出てき
ました。しかし、ホンダは小型車にはハイブリッドを載せる方針です。

購入時期ですが、急を要すなら6月、ゆっくりでいいのなら9月購
入することをお勧めします。(現行型がほしいのであれば)
 フィットですが、モデル末期ですがベスト10の常連であり現行型
を購入してもいいと思います。
 10年乗っても壊れないかという質問ですが、オイル交換・定期的な
メンテナンスをしておれば大丈夫です。ホンダ車の特徴として10万キ
ロや10年こえてもエンジンの性能が低下せず、新車時と同じ燃費が出
ます。エンジンとCVTの開発にお金をかけているので車両からの値引
きは少ないですが、値引き分を補ってくれる価値は十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
購入時期は6月もおすすめなんですか?なぜでしょうか・・・
でも来年のモデルチェンジにハイブリッドが出るなら・・・
とも思いますが、きっと高価格でしょうね。
でも、メンテさえすれば10年10万キロも大丈夫と言う言葉は心強いです。

#2です。

少しはお役に立てたようで良かったです。

消耗品といっても、通常は車検で換えられていたりして気にしないユーザーは気が付かないものが多いと思います。
プラグや、ブレーキパット、各種ゴム類、タイヤもそうですね。

定期的にディーラー等へ点検へ出してあげたりが、一番健康状態を保てるとは思います。
が、自分で勉強しながら点検をしていくのも面白い物ですよ。

文章を見ていると、いままでもメンテはきっちりおやりになられていたようですから、特には心配ないと思います。
楽しいカーライフをお送り下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お返事遅くなりました。
いろいろと、替えられてるんですね。実は、メンテは必要最小限
しかしてませんでした。
そういえば、ブレーキパッドは替えたことがありますが、プラグ
はありません。プラグを替えるのはどのような症状が出た時
なんでしょう?結構修理費が高額じゃないんでしょうか。
ゴム類といえば、ワイパーのゴムを替えたことがあるくらいです。

NO.1です。

車検時にブレーキパッド、バッテリーを交換しました。
バッテリーは交換の必要性は無かったのですがディーラーのキャンペーンで安く取り付け出来たので交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そういえば、私もブレーキパッド、とバッテリーは交換しました。

情報は出ていませんが、恐らくビックMCが04年の6月でしたから、07年の6月ではないでしょうか。

前回がMCでしたから、恐らくフルモデルチェンジになると思っています。今年の東京モーターショー辺りで、ある程度の形や内容は発表になると思います。

買うならずばり、半期決算か、来年1月~2月の決算に間に合う時期。
半期決算前に新型の情報がある程度出ていれば値引きの引き合い対象にも出来ます。

新型より、熟成された、現行型のほうがマイナートラブルが少なく、長く乗ろうとお考えであればこちらの方が良いと思います。
オイル等の液類と、消耗品さえキチッと換えてあげれば10年10万km位平気で走れるはずですよ。

昔は、ソコが一つの節目でしたが、今の車は20年とは言いませんが、20万km位は下手したら殆どトラブルなしで行けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
私の知りたいことをズバリ!ありがとうございます。
新型にぜひ乗りたいわけではなく、やっぱり、値引きしてもらえる
時期がいいなぁと思ってたので、ご回答はとても参考になります。
9月ですかね。。。
消耗品の交換というと、タイヤ以外になにかありますか?

仕事兼私用で初期型Fitを使用していて現在4年目で70,000キロ強走っていますが今のところ全く不具合は出ていません。

定期的にディーラーにメンテに出していれば10年10万キロは問題ないかとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳りません。
参考になるデータをありがとうございます。
メンテはオイルの交換、タイヤの交換以外に何かされましたか?