プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で診察したらコレステロールと中性脂肪値が異常に高いと診断されました
まず食事から改善しようと思い友人に相談したのですが「あれはダメ これも
ダメ」とNGな素材や料理は教わりました しかし実際に値を下げるものは知
らないとのこと どなたかいいレシピをご存知の方伝授して頂けませんか?

A 回答 (4件)

先程は、一般的な回答で申し訳ありませんでした。

コレステロールを下げる栄養素は、(1)イソフラボン(2)レシチン(3)DPA/EPAなどがあります。(1)は、大豆やみそ、醤油などの大豆加工食品に多く含まれ、高い抗酸化作用もあります。(2)は、米ぬか、大豆に多く含まれ、血管壁に貯まったコレステロールを乳化させ、血中の余分なコレステロールを取り除く肝臓に回収させます。(3)の魚油に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)は、他、循環器系の疾患の予防の働きもあります。要するに食生活を和食にします。ご飯、味噌汁、魚中心の食事です。
コレステロールと中性脂肪は、高いからといって、すぐに命にかかわるものではないので、そう心配されなくても大丈夫です。ただし、長期に高値が続くと、動脈硬化等の命にかかわる病気を合併します。生活習慣病と言われるように、お仕事柄、どうしても運動が出来ないとおっしゃられるのが、わかります。食事を一時期改善しても、運動、食事とともに持続できなければ、また、値はすぐに上昇しますよ。運動といっても歩くことが一番です。心がけでずいぶん変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までインスタント食品や洋食が多くなりがちでした
また具体的な栄養素も教えて頂きとても参考になりました
アドバイスありがとうございました

マキノ出版から「中性脂肪は3日で減らせる」(千三百円)という本が出ています。

食事や運動など生活の仕方について説明されており、その中で「主食はむしろ減らさず、おかずの中の脂っこいもの、脂肪分の多いもの、それにアルコールやお菓子類などの間食をへらすようにすべき」として献立例なども載っています。私は参考にしながら適当に実践し、前回の健康診断では再検査を免れました。一度本屋ででも立ち読みしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

「3日で」という言葉にかなり惹かれます
早速本屋に行って勉強しようと思います

はじめまして、

食事療法が一番だと思いますが それにはやっぱり時間的なものとか色々
忍耐が必要になると思います
今はやりの サプリメント(栄養補助食品)がもっとも効率が良いのでは
ちなみに ファーマネックスのコレスチンがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

栄養補助食品は友人にも勧められています
参考にしたいと思います

こんにちは。

採血で、異常値がでたそうで、心配ですね。まずは、卵を控えること。体重コントロールです。つまり、カロリーを控え、運動をすることです。卵は、何にでも含まれています。注意です。お菓子類はもちろん。マヨネーズは、卵に加え、油も相当入っています。これだけで、ずいぶん違ってくると思います。次回の採血を楽しみに日々、注意してください。
総合病院にいくと、栄養指導室が、設けられていて、個人にあった食生活を指導してもらえます。一度、ご相談なさると、大変参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

issyuさんのおっしゃる通りまず卵と油脂はNGだと聞かされました
それと糖分はコレステロール生成を促進するのでこれもNG
他に果物や根菜 肉では臓物や貝やエビやカニなどもダメらしいですね?
適度な運動するのが一番なのですが仕事の関係でなかなか無理なんです
残された道はコレステロールや中性脂肪を軽減する食物を摂取すること
そんな理想的な食材や料理なんてそうはないですよね?
早速のアドバイスありがとうございました