アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の球根を地植し、咲き終わりました。球根にしてまた咲かせたいのですが、どうしたらいい球根として収穫できますか。教えてください。

A 回答 (3件)

自然に枯れるまでしっかり肥料をやって育てます。

それで球根が出来ますからね、
葉が枯れたらそのまま水をやらないでおきます、
または掘り起こして乾燥した場所に保管します。
    • 0
この回答へのお礼

肥料をやって自然に枯れるまでにしっかりした球根が出来るのですね。知識になりました。
ありがとうございます。

関東以西 太平洋岸 など  花後に梅雨が来るような地域では 十分な生育ができずに 球根が年々痩せて来るので だんだん咲かなくなってしまいます

工夫としては 地温の上昇を抑えるために マルチングや草花を株間に植えたりします

球根って温度(地温)に敏感なの  17℃だったか それ以上になると 乾燥した夏が来る・・・・ 休眠しなくちゃ枯れる! と思って  最初根が枯れはじめるの 根が枯れはじめると葉も枯れはじめる 
地温が早く上がると 生育期間が短くなる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東在住ですので、○花後に梅雨が来るような地域、○地温がかなり上昇する地域 ですので、球根はそのまま存置せず、掘り起こした方がよさそうですね。

南東北在住です。

詳しい育て方はわかりませんが、わたしはお礼肥えをしてそのまま越冬させます。 特に寒い年は腐葉土でマルチングしています。
 特に球根をほりあげてどうのこうのはしていません。 でも毎年花を咲かせています。結構冬も夏にも強いようですね。(参考に・・・ダリアは堀あげないと球根が死ぬようです。)
    • 0
この回答へのお礼

関東在住者です。
過去に球根を掘ってみたらやせ細っていたのでどうしたらふとるのかなとおもっています。
ありがとうございます。