アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親(60代後半)が昨年あたりから左耳だけずっと耳鳴りがするようになり、また左目の下瞼がしょっちゅう小刻みに痙攣するようになりました。脳神経科でMRI等も調べてもらいましたが特に原因は分からないとのこと。また、ネットで調べて「名医」と呼ばれる耳鼻咽喉科の先生に耳鳴りの相談をしましたが、原因は分からず年齢的なものだろうとの回答でした。先の脳神経科の先生が「ボトックス注射をしてみてはどうか?」と言うのですが、これって根本的な治療ではないので3~4ヶ月に1回は注射を続けないと意味がないようです。ならばいっそ手術したほうがいいのかどうか悩んでます。そもそも耳鳴りと眼瞼痙攣は関連性があるのでしょうか?手術をすれば眼瞼痙攣と共に耳鳴りも治ることがあるのでしょうか?ネットで調べると、眼瞼痙攣は脳内の血管が顔面神経を圧迫するのが原因であることが多いようなのですが…。

A 回答 (1件)

初めまして。

28歳ですが、眼瞼痙攣経験者です。
私も耳鳴りもあり、さらに眩暈もありましたが一般の病院に行っても問題なしでした。
もちろん、MRIもCTもしましたが・・・

たまたま、両親に相談したところ予防医学というものを聞き、予防医学を担当している医師に相談したところ、(詳しい病名は不明ですが)「脳梗塞予備軍」なることを言われました。
しかし、難しい治療や手術等は一切無く内科的処置と生活改善で治りました♪

予防医学では、一般の医師では問題なしと判断するような些細な検査数値でも細かく診断します。
なので、以下のURLを参考にして予防医学を受けられてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.sunnet.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験者の方からのご回答ですので説得力がありますね。やはりtols777さんも眼瞼痙攣と合わせて耳鳴りもあったのですか。これは関連があるということなのでしょうかね??
ところで「予防医学」なるものは初めて耳にしました。
早速URLのサイトを興味を持って拝見いたしましたが、こちらの協会は主に企業の健康診断を行っている協会なのでしょうか?
興味はあるのですがちょっと躊躇しております。
ひとまず統括センターとか附属診療所という所に電話で聞いてみようと思います。