プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが、ゴルフをする方々にお聞きしたいので
こちらで質問させていただきます。

ずばり、ゴルフバッグを普段どこに置いていますか?

うちは夫がゴルフをしますが、今まで狭いアパートに住んでいて
ゴルフバッグは玄関のたたきの部分に置いてありました。
最近家を新築して多少スペースに余裕ができはしたのですが、
私は外で使うものは家に持ち込みたくないので、近々購入予定の
物置の中に保管するつもりでした。
ところが夫は、保管できるスペースはあるのだし、と、
室内のクローゼットかどこかで保管したがっています。
底はキレイに拭けば問題ないと。ゴルフバッグを新調したせいも
あるのでしょうが物置案を渋っています。
(反対はしていませんが、本音はイヤなようです。)
現在は物置がないので、とりあえず2階の使っていない部屋に
ビニール袋をはかせて置いてあります。が、私としてはやはり外で使うものは
外に置きたいです。
ただ、物置だと日光や雨からは守られるでしょうが、温度や湿気などが
気になるのも事実。カビちゃったりしたらそれはもっとイヤです。(掃除するのは私なので・・)
皆さんはどこに置かれていますか?保管状態はいかがですか?

A 回答 (6件)

我が家(マンション)では私が気にしない(むしろゴルフクラブを飾りたい)のでリビングに置いてます。

専用のラグの上に置いているのでバッグの底は拭いていません。

車や物置の中だと暑さで劣化しそうだし錆びとかカビも気になるかも。それ以上に盗まれませんかね?
我が家ではたまたま車に積みっぱなしになっていた時にバッグごと盗まれました。
そういう意味でも目の届かない所に置くのは私は避けたいですね。
    • 2

1番.夫の部屋があるのならの夫の部屋

2番.2階の使ってない部屋又はクローゼット
3番.玄関先(おそらく奥様はもっとも嫌がるでしょうが)
4番.車があれば車のトランク
5番.・・・・物置(やむなし)
だんな様がどの程度ゴルフに熱意を持って取り組んでいるかにもよりますが、ゴルフバックが物置にあるというのはイメージが悪いかも。
雨の日に使用した後は、乾燥させてからしまってください。クラブは錆びるし、バックにはカビが・・・
    • 2

ゴルフ道具に対する日米の考えには違いがあります。

日本人のゴルフ好きにとってのクラブは「武士の刀」、アメリカ人ゴルフ好きにとってのクラブは「農作業道具」なんだそうです。

だから日本人はクラブが汚れたりキズつくのを嫌い、ラウンドが終わると雑巾でよーく拭いてピッカピカ。アメリカ人はというと泥だらけの錆び錆びでも全然気にしない。アイアンセットなのに2~3本違うメーカーのアイアンが入っていても気にしなかったり、シャフトが曲がってても平気で使う、何ともおおらか(?)な気質なんです。

さて、ウチはというとやっぱり前者。保管場所は家を新築した際にクローゼット内の1/3をゴルフクラブ専用スペースとして確保しました。ラウンドごとに底とクラブを雑巾で拭いてわざわざそこまで運んでいます。なぜ?ってやはり大切な趣味のモノだからです。ときどき1本抜いて構えてみたり、練習用スポンジボールを打ったりカーペットの上をパターで転がしたり・・・だから生活空間の近くに置いておきたいと思っています。ましてや自分の道具に思い入れがあったら、目の届かないところに置くのはちょっと・・・

私の周囲でも千差万別。クルマのトランク入れっぱなし、ベランダに出しっぱなし、玄関もいれば物置もいます。私の個人的な意見ではクルマのトランクはクルマが屋根付ガレージなら良いのですが、外駐車場では真夏の炎天下ではクラブが痛みます。(接着が緩む。グリップが劣化する。ソケット(ヘッドとシャフトの付け根の黒い輪っか)も熱に弱く、ずれたり緩んだりします。)外の物置も同様。キャディバッグがカビる可能性も大。

まあ妥協点はやはり玄関でしょうか。玄関が狭いと困るんですが、置く場所があるのであれば一番無難でしょうね。
    • 1

ゴルフバッグは車のトランクに入れっぱなし

トランクに物を入れる時は一時的に出しておきあとでまた戻します
いつでもゴルフができる状態にしてあります

予備のバッグ(アイアンや以前使用していたクラブ、新品の予備のクラブが入れてある)が3個あり
2個はマンションのベランダにビニールをかぶせて保管
後一個はパターが沢山入っているので書棚の側に置いてあります

置き場所は何処でもいいと思っています(トランクのもの以外は)
家の中の置ける場所があればそこに置きます
家族の反対も無く今まで無意識においてきました

参考になるかどうか
    • 3

私の場合は、ちょうど引っ越したときに、玄関の靴箱の横にちょうどいいスペースがあり、

施工業者に棚を取り付けてもらい(ボールや靴置きに)、そこをゴルフバッグの専用コーナーにしました。
私の感覚からすると「物置」は「とんでもない」という感じですね。
かと言って、部屋の中央に置く気もしない。
今の場所がとてもしっくりという感じです。
ご主人の気持ちも大切にされ、よく話し合ってくださいね。
    • 0

男の道具には厳密な階級制がしかれています。

すなわち、足蹴にするような奴隷階級から崇め奉って敬うものまでのタテ社会なのです。

だいたいにおいてゴルフ用品は上級職だと思います。
私のゴルフ用品の場合は、公爵→奴隷→公爵と変遷しました。これには時期によって変わる使用頻度が影響しています。場所は、マンションの玄関(下の方)→一戸建ての屋根裏収納庫→(救出)玄関(上の方)という流れです。屋根裏部屋になったのは、一時期、ゴルフから離れていたため、妻に勝手に左遷されてしまったためです。

しかし、玄関も早くて便利なのですが、尊いお方の住むところではありません。今は、膨大な容積が必要なキャンプ用品のために専用置場を作ったことから、そのそば全部を、登山やスキー、ゴルフなどすべてまとめたスポーツ用品置き場としました。スポーツ系衣類もまとめています。ウチでは和室を使わないので、そこの一間の押入れと半間の床の間をメタルラックで区分しただけです。

やはり、外の物置では、島流しの菅原道真公のような感じで、申しわけない気がします。
あくまでも、泥とかカビとかとは一切独立させて考えます(^^;
    • 0