プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ったなぁ~

オルタネイトピッキングが苦手です。オルタネイトなしでもかっこいい曲とか出来るでしょうか?

というか、まだライブなどはやったことなく、超初心者なのですが、後輩の手前、かっこいい曲をやりたいのです。何か簡単でかっこよく聞けるJ-POP又はビジュアルはありますか?

A 回答 (3件)

>オルタネイトピッキングが苦手



実は私も苦手でした。
手首の力が弱いので、どうしても楽をしようとしてしまい
先にエコノミーピッキングを覚えてしまったほどです。

ですが、オルタネイトはギター奏法の基本ですので、是非マスターしてください。
ロックの基本は4,8,16などの2の倍数ビートを刻むので、アップとダウンを繰り返すオルタネイトは、リズムキープのカギになるからです。

まずは
・同一弦、同一音でアップ・ダウンを繰り返す
・同一弦でのフレーズ内でアップ・ダウン(1弦3f-5f-7fなど)
等で、左手の動きをあまり意識しないでできるようになりましょう。
最初はゆっくりで、ダウンにアクセント(ダウンから始める)を置いたり、その逆などを練習します。
アップにアクセントを置くのは最初は違和感がありますが、じきに慣れてそちらのほうが気持ちよくなってきます(笑)
できれば、最初からメトロノームを使って練習してください。最初は、とにかくアップ&ダウンを繰り返しているかに重点を置きましょう。

一口にオルタネイトといっても、インサイド・アウトサイドなど結構奥が深いのですが、とりあえずはオルタネイトで弾けるようになるといいと思います。

>何か簡単でかっこよく聞ける

リズムキープがバラバラだと、ヘタクソでどうしようもなく聞こえますが
簡単な曲でもビシッとキメればそれなりにカッコよく聞こえるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、得意げに坦々と語られるのは嫌いなので、最初の一言(「実は私も苦手でした」)でその後に書かれた事柄はじっくりと読んでしまいました。とても参考になりました

お礼日時:2006/06/07 23:22

必ずしもオルタネイトが良いということはありません。


合理的な弾き方であるため、速弾き等のスピーディーな演奏には必要不可欠ですが、あまり速くない曲ではダウンだけでも対応できます。
    • good
    • 0

alternate pickingにこだわる必要はないのでは?



全部 ダウンで力強くひくとか
全部 アップで引っ掛けてひくとか

alternateと言っても プロでも完璧に交互なのかな??

とは 言っても 練習練習!
音階練習(スケール)のいろいろなパタンを alternateで練習しましょう!
音階練習に飽きてきたら、誰かの曲をコピーして
alternateで 弾きましょう!
スタジオで 根暗に地味練だぁ!!

40代のオヤジから見て かっこいいのは、
やっぱり ためのある ブルースだ!
簡単ではないが 音数少なくても 微妙な表現が
できれば かっこいぃぃぃ。

自分のやりたい曲を やらねばっっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。頑張ってかっこいいのやりたいゎ。どうもありがとうございます

お礼日時:2006/06/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!