アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、参考になるご意見を頂いて、デイトジャストのベルトはステンレスで、文字盤はシルバーかホワイトまで決まりました。
「ピンクシェル」も興味あり、お洒落ですが、あともう一本買い足すくらい余裕があればですね。

まずは、常時付けれるものを購入しようと思います。
(会社に付けていっても目立ちすぎない物です)
そこで、教えていただきたいのですが、
●文字盤が交換できると言う事を伺ったのですが、ベルトもコンビからステンレス一色に交換できるのでしょうか?(大体いくらくらいでしょうか)
●ボーイズとレディースの違いは文字盤の面積の違いでしょうか?ボーイズが最近人気とは本当ですか?
●ダイヤモンド入り文字盤にしようと思いますがどうですか?

今片腕に、カルティエのアクセをしているので、時計もカルティエに揃えた方がいいのかと思いましたが、カルティエの時計は好みではありません。
違うブランドが入り混じり過ぎても、どうかと思いますが、2・3他社ブランドは許せますか? 
質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイス願います。答えられるもので結構です。
宜しく御願い致します。

A 回答 (10件)

前回に引き続き、またまた失礼致します。

1)ベルトの交換ですが、革ベルトからコンビのベルトへ交換した方がいますので、ステンレスへの交換も出来るはずです。
(この時に聞いた値段は、メンズのコンビのベルトで40万円だったそうです。という事は、新品が1本購入出来る値段ですよね。)
ただ、他の方も言われていますがベゼルも交換した方が良いと考えます。この場合、ベゼルは18Kホワイトゴールドとなります。
ですので、「ステンレスベルト」「18Kホワイトゴールドベゼル」「文字盤+日付盤」「技術料」の合計金額になりますよね。
ちなみに、私が文字盤の交換をした時にかかった金額は(5年程前ですが)
ダイヤル・針・・・・・・・26,000円
日付盤・・・・・・・・・・ 6,000円
技術料・・・・・・・・・・ 5,000円
消費税(当時は税込みではありませんでした)・・1,850円
合計・・・・38,850円となります。

という事で、質問者さんの気になる部分の交換をした場合、あくまでも私の予測ですが、
ステンレスベルト・・・・・・・・・15万円前後?
18Kホワイトゴールドベゼル・・・・8万円位?
文字盤・日付盤+技術料・・・・・・・4万円位?
合計27万円位でしょうか?
(プラス5万円位で新品が購入できるかも?)
一つ一つの部品(パーツと言います)の値段は思っているよりも高額だと思います。
一度、日本ロレックス社にお尋ねした方が良いと思います。
  『日本ロレックス株式会社』
  東京都千代田区丸の内2-3-2郵船ビル1F
    03-3216-5671
営業9:00~16:30 休日・・・土・日、祝日

2)ボーイズとレディースの違いは簡単に言いますと時計の大きさ(ケース径)という事になりますね。
*ボーイズのケース径・・・・・・・・・31mm
   (デイト表示が有っても無くても同じ)

*レディースのケース径(デイト有り)・・26mm
            (デイト無し)・・24mm

ボーイズが人気?というのは、ボーイズの方が時計自体が大きいので時間が見やすい事と、女性にとっても大き過ぎないサイズだからではないでしょうか。

3)ダイヤ入りの文字盤ですが、シルバーでしたらキレイですし上品な感じを受けます。
ただ、文字盤の値段は17万円~20万円位するのではないかと思います。

4)時計とアクセサリーの関係ですが、そもそもカルティエは宝飾専門で、ロレックスは時計専門です。
一流の宝石屋のアクセをして、一流の時計屋の時計をしているわけですから、私としてはセンスが良い人
(ブランドの良さが分かっている人)だと感じます。

5)オーバーホール(分解掃除)ですが、車で言えば車検のようなものだと思います。一般的にロレックスは4年毎に行うのが良いといわれていますね。
私の場合、使用頻度は一ヶ月に数回使用する程度で、別に悪い所もなかったので、最初のオーバーホールは購入後6年が経過してからでした。特に交換する部品も無く、税込み3万円程で済みました。
行われる事は、部品の洗浄・部品の交換(必要があれば)・油の補充・防水検査・ケース・ブレスの研磨・時間調整等です。出来上がるまでの期間ですが、私の場合には日本ロレックス社に出して3ヶ月程かかりました。
長いですが、日本ロレックス社に出すのが、一番安心できますので・・・。

6)質問者さんは現在お持ちのコンビを質屋に・・とお考えのようですが、私の一つの考えとして、文字盤を「ホワイト ピラミッド ローマンダイヤル」に交換してみたら如何かな?と思います。
デザインとしては、下記URLを見て下さい。

http://www.rolex-watch.jp/179173-pym-rmn.html#

文字盤に、小さなピラミッドがたくさん並んでいるようなデザインです。
それから、コンビモデル(ゴールド)に白の文字盤の組み合わせはスゴクキレイに見えますよ。ゴールドの派手さ、嫌らしさ?が抑えられて落ち着きますし、オシャレに感じます。
一度、検討されたら宜しいかと思いますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

前回の回答に引続き、本当に有難う御座います!!
kettouti様は、ロレックスの方でしょうか。
私の聞きたい事を全て教えて頂き有難う御座います。

1)につきましては、ほぼ質に入れる事に致します。
当たり前かもしれませんが、高いですね。
大切な物は、一つで良いです。だから、今度こそどの場でも使用できるモノを購入して質なんて言いません。

2)ボーイズ・レディースかは、実際試着して決める事が良いですよね?でも、種類によってボーイズが無い場合があると聞いたのですが、『日本ロレックス株式会社』でしたら全ての種類ありますよね?

3)10Pに致します。

4)着飾る・身に付けるは誰でも出来ます。常に自分を高めていきたいと思います。

5)最低でも3ヶ月はかかると頭に入れておきます。
モノと状態によって期間が変わってくるのでしょうか。

6)「ホワイト ピラミッド ローマンダイヤル」拝見いたしまして、正直迷いました。素敵ですね。本当にゴールドの嫌らしさが抑えられて綺麗です。

あの、時計専門(ロレックス)の方ですよね?
もう一つ、回答が一つもつかなかったバックについて教えて頂きたいのですが・・・

ガーデンパーティーの内側・外側のどこにもポケットがないので、ザックリ物を入れるにはいいとは思いますが、細かい物な中でグチャグチャになると思います。

大きさに関しては、一度エルメスショップに行って現物を持ってみるのもいいかと思います。

汚れですが、布部分は黒色でも、使ってるうちに色褪せとか汚れは多少なりとも出てくると思います。取っ手部分と底は皮を使っておりますが、小雨程度でしたら気にせず使えると思いますよ。でも気にせず使える金額ではないんですがね・・・(苦笑)

エルメスさんは元々「馬具メーカー」さんなんで、皮は使い込んでこそなじんで味が出るみたいなとこがあると思いますから、革を使ってる製品が多いですね。バーキンでも、向こうでは普段使いに持ってる方がほとんどらしいですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
質屋さんも何度も何度もお答え頂き本当にお世話になりました。
こちらも、自分で実際来店し、鏡で全身見てきます。

こんにちは、kettoutiで御座います。

再びですが、お邪魔致します。
質問者さんは、自身にとってベストのロレックス(10P)を購入する事に決定したようですね。
良い物を身に着け、それに恥じないように自分自身のレベルを上げる。さらに、超一流品を身に着けるレベルになるようにガンバル。
良い事だと思います。

いくつか、質問?があるようですので分かる範囲でお答えさせて頂きます。

1)ボーイズかレディースか?・・・についてですが
ケース径がたったの5mm大きくなっただけで、かなり印象が変わってきます。「大きいなぁ~」っていう感じですね。
はめた時のバランスとしては、手首全体が時計の本体で覆われてしまうよりも、ベルト部分が上下にひとコマづつ見える位がベストだと思います。
ですので、試着は必ずした方が良いですね。

2)それから、モデルの種類ですがレディースが一番多いそうです。
ベルト・文字盤(デザイン、色、素材)・ベゼル等の組み合わせで多分、数百種類はあると思います。
ですから、レディースにあってもボーイズに無いモデルは沢山あると思います。
ちなみに、ボーイズの種類が一番少ないそうです。

3)『日本ロレックス株式会社』でしたら全ての種類ありますよね?
という事ですが「国内では見かけないのに、海外には存在する」というモデルも現実にあるとの事です。
ですから、『日本ロレックス株式会社』が全ての種類を把握しているとは思えません。また、スイスのロレックス本社でどのようなモデルが製造されているのかは、入荷して初めてわかるモデルもあるようです。

4)それから、『日本ロレックス株式会社』ですが、ロレックスの正規輸入元であり、ここで輸入されたロレックスが国内の正規代理店で定価販売されます。 ですから『日本ロレックス株式会社』で直接消費者が、ロレックスを購入する事は出来ません。
オーバーホール等のメンテナンスのサービスとなります。

5)オーバーホールの期間ですが、日本ロレックス社に出した場合、一般的に3ヶ月と言われます。しかし、これより長い場合もあると思いますし、短い場合もあると思います。
私が聞いた話では、会社の夏休み等の長期休暇がある時期にはオーバーホールの件数が増えて、期間が延びるような事を聞きました。
また、交換する部品の在庫が無い場合もあると思います。(特殊なモデルの場合だと思いますが・・・)
この場合には当然ですが期間が延びますね。

6)それからバッグですが、サイズについては他の方が書かれていますので参考になさって下さい。
ただ、小旅行も・・という事ですので大きい方が良いのではないでしょうか?
色ですが、私としてはブラックが良いです。
落ち着いていますし、いろいろな場面で使えると思いますし、服にも合わせ易いのではないでしょうか?
また、汚れも目立たないと思います。

7)kettoutiは、ロレックスの方では御座いません。しかし、ロレックスは好きです。
バッグも好きですが・・・。

という事で、大変長くなりましたが、参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長い間、回答頂き有難う御座います。
とても参考になりました。
ロレックスの事、とても勉強になりました。
実際、自分で試着してこようと思います。
本当にお世話になりました。

ガーデンパーティーは人気のあるバックですね!

大きさはPMサイズで 36×26×17 TPMサイズで 30×24×14 です。TPMのほうはストラップ付です。

「大は小を兼ねる」っていいますから、大きいほうがいいのではないでしょうか?背の低い女性でもよく持ってるのを見かけますが、そんな違和感ないですよ。

バック上部は「ボタン」で閉じれるようになってますが、結構固いです(開けるのも閉じるのも)。ボタン自体が引っ張ったらとれてしまったとゆう話もたまに聞きます。まぁ、元々は庭いじり用(スコップとか入れる)のカバンですからあまりボタンは必要ないんで。。。(笑)

色は、生地が布系ですので、明るい色は汚れが目立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

あのストラップは必要でないですよね。
本当、大きさに迷います。実は一年も迷っています。

>元々は庭いじり用(スコップとか入れる)のカバンですからあまりボタンは必要ないんで。。。(笑)
えっ!そうなのですか。だからガーデンなのですね。
誰の庭弄りですか?確かに・・・まちが無いですよね。何でも放り込めるみたいな。

色は黒にします。無難ですよね。汚れも目立たないかな。雨の日も濡れても大丈夫ですか?(パラパラ程度でしたら)

質屋です。

バック?いいですよ!お答えできる範囲でよければ。。。
    • 0
この回答へのお礼

御願いします!
エルメスのガーデンパーティを購入しようと思いますが、(ブラック・グレー)で悩んでおります。
それと、大きさなのですが(私身長が低いです)から、小さいのか大きいのかも迷っています。
今は、シャネルのトート(ナイロン)使っております。(黒)
大きいのが欲しい(小旅行も出来そう)と思うのですが、体が小さいので違和感かなと・・・
シャネルのはファスナーもボタンも無いし、スカーフでも置かない限り、中が見えてしまうのです。

こんにちわ。

質屋です。

質屋さんでも値段は多少なりとも違いますから、何件か回られてみるのもいいかと思います。

付属品の有無での金額の違いは、各お店によって違いますので何ともいえませんが、だいたい2~3万円くらいを目安にしてればいいかと思います。

買取金額については、宣伝・批判になりかねますのでここでは何も書きませんが、もしよければ下記サイト「おいくら」にて、査定されてみてはどうですか?買取り屋さん・質屋さんが多数登録されてますので、だいたいの金額がわかると思います。

文字盤の「シャンパン」とゆうのは「ゴールド」の事ですよ!
一番オーソドックスな色の文字盤のほうが、値段は安定してます。今いろんな色の文字盤がありますが、これは流行りがありますので、時期によっては値段がバラつきます。

それに、ウチみたいに買い取りした商品を販売してるお店にとっては、万人に好まれる「ゴールド」文字盤は売りやすくてありがたいんですよ!

参考URL:https://www.oikura.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>文字盤の「シャンパン」とゆうのは「ゴールド」の事ですよ!
笑ってしまいました。そうですよね。確かシャンパンゴールドとか・・・
失礼致しました。

URL参考にさせて頂きます!
実は、同時にバックも購入したいのですが、宜しければ相談にのって頂きたいです。
図々しくてすみません。

おはようございます。

質屋です。

質屋に持って行くのであれば、付属品(コマ・箱・ギャランティーカード・小冊子類)はすべて持って行かれたほうがいいですよ!あるとないでは値段の差が出ますので。。。。。

人気のあるメーカー・・・これは個人個人で好き嫌いがありますので一概には何とも言えませんが、ウチのお店ではロレックスが一番よく売れます(笑)その次はカルティエですね。

質屋側からの意見としますと、流行とか年月で左右されず「相場金額」の安定した時計はやはりロレックスです。時計自体も強い(故障が少ない)ですしね。文字盤もオーソドックスなほうが金額は安定してます(シャンパン・ブラック)。

ただ、1本ロレックスをお持ちなんでしたら別メーカーの時計をお持ちになってもいいと思いますよ。

ちなみにボクは今カルティエはめてます(笑)
    • 1
この回答へのお礼

質屋様、何度も回答有難う御座います!!

質の場合、何件か回った方が宜しいのでしょうか?
付属品が無いと、本当に大体でいいので教えてください。2、3万違ってくるのでしょうか?
テレビで銀蔵?をよく拝見しますが、高額買取なのでしょうか。(知っていらしたら教えてください)

>文字盤もオーソドックスなほうが金額は安定してます(シャンパン・ブラック)。
ゴールドなんて安値ですよね。
メンズならまだしもレディースで文字盤もゴールド、しかもコンビですし。一度、某質で20万って言われたのですがどうなのでしょうか?

先ほどの質屋です(笑)

金額は状態・モデル・付属品等、現物を見ないとなんともいえませんが・・・(汗)

オーバーホールは、ロレックスに持ち込めばしてもらえます(約3ヶ月~半年程度かかります)。後は、購入店でもしてもらえるはずですが、それはお店に聞いてみてください。

通常、購入店以外では、修理(オーバーホール)受付はしてくれないところが多いです。修理専門店みたいなところもあるみたいですが、保証もつかないだろうし、出来ればロレックス社に出されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!tigers_v様の所で買い取ってください~。(冗談です笑)
状態は使ってなので傷もありませんし良い方です。

>(約3ヶ月~半年程度かかります。)
えっ!そんな期間かかるのですか?
びっくりです。
あの、因みに時計は女性に何が人気でしょうか?
カルティエでは?
ロレックスでは?
また、フランクミューラーでしょうか?

先ほどの質屋です。

ベゼル・ベルト・文字盤交換すると、少なくとも10万円強はかかると思います。もう1個は買えないとは思いますが、それはそれで使用して新たに別モデルのを購入すれば使い分けできると思います。

オーバーホールとは、言い換えれば「リフレッシュ」みたいなもんです。ロレックスは機械式腕時計ですので、内部にゼンマイ・歯車等細かい部品がたくさんあって、それらがかみ合って動いておりますので、油が汚れたりホコリ等が入ったりすると動きが悪くなったり(時間が大幅にズレる等)故障の原因となります。

それを防ぐ為に分解してキレイにして油を差しなおします。これを「オーバーホール」といいます。

通常3~5年に1度はしたほうがいいとゆわれてますが、使用状況によっても違いますので一概にはゆえません。ただ、販売するときには目安として「3~5年」とは伝えます。金額的にはモデルによって違いますが、5万円前後です。ロレックスでしてもらうと、1年間の保証が新たにつきます。

質入れの場合は、オーバーホールしてなくてもそんなには金額変わりませんが、やはりキレイなほうが印象いいのは事実です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有難う御座います。
10万位ですか。ゴールドはもう付けそうにないので質に・・・以前、某質屋で20万と言われました。
2003年に購入以来、一ヶ月付けて、机の中に入れて時々振ったりしていた程度です。

オーバーホールについて参考になりました!
これは、ロレックスでしかしてくれないのですか?

質屋です。

ベルトは同サイズであれば交換可能ですが・・・かなり金額がかかりますし、コンビからステンレスにすると、ベゼル周りだけが金色になり、かなりアンバランスになると思います。

ボーイズとレディースの違いは、大きさがすべて違います(モチロン定価も)。ベルトの幅・長さ、文字盤の大きさ、すべて違います。ボーイズサイズは、もともと小柄な日本人向けに作られたサイズで、一時期流行りましたが、今はちょっと下火だと思います。取引相場も、ボーイズは安いです。

ダイヤ入り文字盤については、個人個人の趣味によりますのであえて書きませんが、会社で目立たないようにしたいのであればダイヤなしのほうがいいと思います。

ブランドは全部が全部揃えなくてもいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに。おっしゃるとおりです!
家の机の中で眠っていますので、ベゼルの存在忘れていました。文字盤とベゼルとベルト交換をしたらもう一個買えちゃいますか?
何も知らずに、ロレックスを持っている事を先に謝ります。
オーバーホール?って何でしょうか?確か、3年から5年の間にやるのですよね?
車のオイル交換?車検?みたいな感じですか?
私、今のロレックス質に入れようと思いますが、オーバーホールしてあるのだと金額変わります?
確か購入したの2003年です。