プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本メディカルスクールのメンタルケア心理士の講座を受講し、6月に人材育成支援振興会主催のメンタルケアセラピストの試験を受けることになりました。このような試験を今回初めて受けるのですが、試験の内容はどのようなものなのでしょうか?
その通信講座を受講したくらいで、取れるようなものなのでしょうか?今までネットが使えなかったので、どのような学校かもわからず、進められるがまま今に至りましたが、ネットで少し調べてみると、あまり評判のよくないスクールの様な気がして・・・お金はつぎ込んだものの、かなり不安です。

A 回答 (5件)

私も,今年の2月中旬から,日本メディカルスクールのメンタルケア心理士講座(学費:26万円)を受講し,3月下旬に修了証書を手に入れました。

5月上旬に,メンタルケア心理士の受験資格がないということを知らされ,メンタルケアセラピストの受験資格に変更になると案内されました。
 メンタルケアセラピストの試験内容は,メンタルケア心理士と変わらないと,日本メディカルスクールから聞きましたが,私が受講の契約をしたときに,元々の受験資格が得られるはずのメンタルケア心理士の受験ができないことを日本メディカルスクールが知りつつ,受講の契約をしたのは,明らかにおかしいと思い,消費者センターに相談に行きました。消費者センターさんのおかげで,この契約の解約ができることになりました。
 現在,私は,どちらの試験も,受ける気はありません。やはり,国家資格(相当)でないと,カウンセラーという仕事で食べていけない現実を知ったからです。また,メンタルケアセラピストの試験内容等,いろいろネットで検索しましたが,情報がありません。人材育成支援振興会のホームページも探せずにいます。AICMのメンタルセラピストについても同様に,何の情報も得られません。
 受験料を払ってしまったのでは,もう遅いですが,他にもこのようなお悩みの方がいらっしゃれば,参考にしてください。

• 0
この回答へのお礼

私も1月末より受講し、今回メンタルケアセラピストの試験を受けるようになったのですが、確かに最初は、メンタルケア心理士の受験資格がえられるとの話でした。しかし、5月になって、その資格ではなく、メンタルケアセラピストの受験資格がえられると言う話を聞き、そのままその話を鵜呑みにして今月のメンタルケアセラピストの試験を受けるようにしたのです。depressionさんは日本メディカルスクールとの受講契約を解約したとの事ですが、受講料は全額戻ってきたのでしょうか?受講料はどのようにして納めていたのでしょうか?契約解除が出来るものならばしたいので教えていただけないでしょうか?ちなみに私はローンを組んでいたのですが、利息のばからしさに子供の保険より借りてローン会社に一括で払いました。

No.2,3,4のdepressionです。

こちらも,まだ,完全に事が終わってはいません。学校からの契約解除の書類(合意書)を待っている状態です。

5月中旬:消費者センターに相談,内容証明郵便発送
 6月上旬:消費者センターの相談員さんから,経緯報告
      (学校側に教材返送)
 現在  :学校側からの書類待ち

消費者相談センターの方で,全面的に交渉をしていただいたので,学校からも,ローン会社からも,一切電話は,かかってきませんでした。精神的に,これは,本当にありがたかったです。
 いい方向に話が進むといいですね。

この回答への補足

経過報告です。
先方とは消費者センターの方が話をしてくださって、何とか受講料の返金をしてくれる方向に話が進みました。と言っても、返金は来月中旬になるらしいので、それまではまだ安心は出来ませんが…
depressionさんのアドバイスのおかげで今回は本当に助かりました。ありがとうございます。ここで相談、そしてアドバイスをいただけなければ、不信感を抱きつつ、泣き寝入りをしなくてはならないところでした。
これからは安易に資料請求して契約…なんてことのないよう、周りの人にもきちんと相談して決断しようと思います。
本当に真剣に相談にのって下さってありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なお答えありがとうございます。
depressionさんもこの問題がまだ完全に終わったわけではないのですね。昨日相談に行ったところ、名称が変わっているので明らかに契約違反と、言われました。depressionさんと同じく、内容証明の書き方を教わりました。とりあえずそれを送って、後に、いろいろ言って来たら相談員さんの方から対応をしていただけるみたいです。最初から全面的にっていうのは出来ないらしくて…私の方はまだまだ精神的に落ち着きそうにないですが、がんばって対応していこうと思っています。また報告させていただきます。depressionさんのこの問題も早く片付きますように。

No.2,3のdepressionです。

補足忘れました,すみません。
 私は,メンタルケアセラピストの受験料を支払う前に相談に行ったので,契約解除ができて全額返金となりました。
 pooh2006さんは,受験料を既に支払われていますよね。そうなると,学校側は,受験先が変わっただけで,その旨同意したから,受験料の支払いがあった,故に契約に関して問題はないと反論するかもしれません。
 あくまで,メンタルケア心理士の受験資格が取れなかったので契約に問題があったという方向で,相談員の方と善後策を考えられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。今日、早速消費者センターに行って相談してきます。ほんとにそうですよね。メンタルケア心理士の受験資格が得られるという話だったのに、急にメンタルケアセラピストなんて言われて…おまけに1月20日までに修了証書が取れた人なんて…私と話をする時は既にメンタルケア心理士の受験資格はもう取れないと言うことはわかっていたって事ですよね。その郵便を出してから全部終わるまで、期間はどれ位かかりましたか?日本メディカルスクールからは頻繁に電話とかありましたか?クレジット会社からも電話とかありましたか?私は家のものに黙ってこの講座を受けたので、電話が頻繁にかかってくると困るのですが…。とにかく、今日行ってきます。また、経過報告したいと思います。

No.2のdepressionです。

契約解除希望なら,まず,お近くの消費者センターに行かれたらいかがでしょう。
 確か,日本メディカルスクールの修了証書の発行日付が今年の1月20日以前であれば,メンタルケア心理士の受験資格があると見なされたと思います。pooh2006さんは,1月末からの受講ということですので,私と同様,相手側の契約違反に該当すると思います。
 私の場合は,消費者センターの相談員さんに経緯を話し,「明らかな契約違反」と判断していただきました。それから,その場で,これから取るべき行動を相談員さんからていねいに教えていただきました。
 内容証明郵便を書き(書き方・文面等も教わりました),日本メディカルスクール宛に郵送しました。同時に,内容証明郵便のコピーをローン会社に普通郵便で送りました。
 その後,相談員の方が,直接学校側に連絡を取り,話を進めてくれまして,「学校側から,契約を解除する手続きを取る。教材を返送して欲しい」という連絡を受け,教材を着払いで返送したところです。
 相談員さんの話によると,学校側から,契約解除合意の書類を送ってくるとのことで,受講料は,ローンの支払いを後払いにしていましたので,一銭も支払わなくてもいい(全額戻る)とのことでした。
 受験料は,返ってきませんが,受講料は,返ってくる可能性が高いと思います。
    • 0

もうお金を払ってしまったのでは手遅れですが、類似質問がありました。

http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1921423

試験の内容や合格率についての回答ではありませんが、今後のご参考に。
    • 0