プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株取引未経験で、ネットで短期売買をするつもりですが、

質問は・・・
買った株はどこにどうやって保管され、売る時はどうやって自分が買った株を引っ張り出して売るのか? その概念がわかりません。

例えば自動車で言えば、買った自動車には自分の名前が付き、売る時は自動車を見せて売るわけですが・・・

いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。
説明しているURLを教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

ネット証券で売買するには、株券を「ほふり扱い」することが前提になります。



これは株を買っても実際の名義書換はしないもので、「実質株主」として扱われる制度です。

詳しくはリンクを参考にしてください。
http://www.jasdec.com/entrance/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/26 23:11

株を購入するとすべて「ほふり」に集められて保管されます。


証券会社を通じて購入した人の名前が、ほふりに連絡されます。
そしてほふりが会社に名前や住所を連絡して、株主名簿が作成されます。
それを基にして配当金や株主優待品が送られてきます。
売却するとほふりにある、自分の株のデータが消えることになります。
簡単ではありますが、下のサイトでも説明されています。1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/bn/kabunyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/26 23:09

買って、その日のうちに売ってしまう人は、関係ないですね。



上場企業は「ほふり」にデータで保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/26 23:10

デイトレードの意味でしょうか?


ネット取引は株券は動かないです。
わかりやすく言えば、株のデータと証券会社に預けてあるお金の残高のみが行き交うと言う感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/26 23:10

ちなみに、株券(紙切れ)そのものがなくなるそうです。

電子化されて。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060524AT2C24 …

福井県(だったかな?)に株券の印刷シェア国内ダントツトップという小さな会社があるって聞いたことありますけど、どうなっちゃうんでしょう・・・倒産の危機?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!