プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上まえのアニメですが小学生がクラス全員で悪い敵をやっつけるという内容のアニメがあったとおもいます。そのタイトルを教えてください。
うろ覚えですが、教室が変形して司令室になったり、掃除用具入れのロッカーからマシンに乗り込んだりしていたと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



教室が司令室になったり、掃除用具入れからロボに乗り込むのは、通称「エルドランシリーズ」と呼ばれるシリーズの一作目「絶対無敵ライジンオー」です。
地球の守護神エルドランから託された巨大ロボット・ライジンオーを操って、子供たちが五次元人と戦う、というストーリーです。

ちなみに、No.2の方がおっしゃっている「ゴウザウラー」は、シリーズ三作目です。

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0093.htm
    • good
    • 3

サンライズのシリーズは名古屋テレビ(メ~テレ)で製作していたと思います。


名古屋テレビのメーテレアニメ史でいろいろな作品が検索できると思います。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/anime-history/
    • good
    • 0

ご質問の作品は「絶対無敵ライジンオー」です。


他に後番組の「元気爆発ガンバルガー」「熱血最強ゴウザウラー」とともにエルドランシリーズと呼ばれてます。
シリーズものにありがちですが、最初が一番面白かったかな。
    • good
    • 0

僕が小学校(10年以上前)に観ていたTV,


『熱血最強ゴウザウラー』をイメージしました。

小学校が変形して3人の子供がパイロット。
ほんで敵を倒す てなアニメでした。かなり好きです。

一人目:正に主人公っぽい男の子
二人目:かわいくヒロイン的な女の子(ボーイッシュ)
三人目:小太りで頭良くなく活発
    (コナンの三角おにぎりヘッドと酷似)

学校がロボットに変形できなくて学校に3人閉じ込められて
家に帰れなくなったときのこと、

女の子「ここ家庭科室よ 食べ物あるから困らないね」
とか言ってた記憶しかない。好きでしたけど記憶ないです。
    • good
    • 0

「絶対無敵ライジンオー」ですね。

製作はサンライズです。
もしくはその「エルドラン」シリーズですな。でもガンバルガーとかは違う気がする…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!