アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳 女です。
今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。

一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。
しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、
排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。
という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。
これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。
それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。
下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。

便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか?

とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは婦人科を受診されるのがよろしいかと思います。

消化器外科も受診した方が良いでしょう。

便秘が原因ではないと思いますが、痔も切れ痔ではなく痔瘻(穴ができる)の場合、膀胱直腸瘻(膀胱と直腸繋がる痔の穴)ができたりすることもあります。
何にしても硬い便はよろしくないので、今回の事に限らず、水分を小まめに摂る事、充分な繊維質(野菜など)を摂る事、3食きちんと食べる事、適度に運動する事などすることが大事かと思います。
その他整腸剤、場合によっては緩下剤の使用などありますが、婦人科・外科を受診して、病院から処方してもらった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
膀胱も関係あるのですね。(もしかしたら子宮ではないかも...。)
いままで、腸の調子が悪く胃腸科へ行っては、特に以上ないと診察されたので、今回も整腸剤をもらうだけだったら今までと同じになってしまいます。検診だけではなかなかわかってもらえず。(大腸検査を受けたこともありますが、あの痛みと苦しみは二度と経験したくありません)
肛門科というのはちょっと抵抗があるのですが、胃腸科と肛門科はどちらの方が良いでしょう?
また、胃腸科に行くとして、今まで行っていた胃腸科とは病院を変えた方がいいでしょうか?
つまらない質問ですが、回答頂けると助かります。

こんにちわ、私も症状からは婦人科だと思います。

ですが、万が一痔だと分かった場合について経験から話すと必ず病院へ行ってください。自分で薬を買って使っているとどんどんひどくなって大変なことになります。

私の場合は痔ろうというやつですが、最初は切れ痔だったんです、たぶん。それで、自分で3ヶ月くらい薬をぬって(やっぱりはずかしいという気持で)いるうちにそこからばい菌が入ってしまったんですね。これは身体に膿がたまるもので本当の初期でないと手術しないと治りません。しかも、初期でも入院一週間、手術後2ヶ月は痛い思いをしました。

そうならないためにもレディースデイとかにいって痔をきちんと治したほうがいいです。(痔の場合ですが)できたら最初は大きめのとこで見てもらった方がいいです。病院のおすすめは痔で探すとみつかります。(本当に悩んでいる方多いんですよ)

忙しいからこそ、きちんと病院にはいった方がいいです。痔ろうは最終的には本当にひどくなるとガンになることもありますので・・・。

ではでは。(痔と決まってないのにしつこくてすみませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございました。

今まで病院で診察してもらったことはありませんが、もうほぼ「痔」は間違いないと思います。
この機会に一度ちゃんと見てもらうことにします。

レディースデイというのもあるのですね。
早速病院を探してみます。

胃腸科、肛門科というのは個人病院でしょうか?

仮に受診した科ではない疾患の場合また違う病院に行く事になるので、婦人科・消化器外科・消化器内科・泌尿器科がある病院(いわゆる総合病院)に受診する事をお勧めします。
大腸鏡はできるだけしたくないのであればまず婦人科を受診して、そこで合わせて尿検査してもらい、必要であれば泌尿器科・消化器内科で見てもらうようにすると良いのではないでしょうか。
可能であれば、今受診している病院で紹介状を書いてもらうと良いかと思います。(出血源がはっきりしないので婦人科で見て欲しい、など)

早く原因分かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も丁寧なご回答を、ありがとうございました。

こんな経験は全くないので、不安でした。
実は、毎日毎日、夜中まで仕事に追われ、とても不規則な生活を送っています。食事もまちまち。それでも今までは健康には自信があり、大丈夫、大丈夫と安心していました。その結果がこれです...。自業自得なのです。
これを機に、自分の生活習慣を見直し、改めたいと思います。
とりあえずは、病院に行ってみます。

ありがとうございました。