アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男です。最近、ひざが痛いです。最初に痛くなったのは、何年も前だと思うのですが、そのうち直ったりしてというのを繰り返し、今に至る感じ。

 いつも痛いのではなく、長い間立っていたり(10分とか)、長い間、座っていたりして、いきなり立つと、皿のあたりが痛いです。

 母親がひざに水がたまる症状なので、遺伝かなと思って最近、医者に観てもらったのですが、「軟骨も磨り減ってないし、脚が曲がっているわけでもないし(実際のところはO脚なんですが)、立派は脚ですよ。レントゲン撮るまでもない。スジを痛めているんですかね(スジを痛めているという表現に関しては記憶があいまいで、正確ではないかもしれません)」という診断で、薬ももらわなかった。

医者は異常なしというけど、実際のところはひざが痛い。こういうのよくあるんでしょうか?

ちなみに、現在身長168センチ、体重58キロ。大学時代はある運動部に所属。20代半ばから、運動をぴたっとやめてしまい、1年前にものすごく体力が落ちていることに気づいて(詳しく書くと長くなるんだけど、簡単に言えば、左足の筋力が極端に弱くて、左右アンバランスという感覚)、それから水泳を始めました。
水泳を始めてから、運動をするのが楽しくなって、今は水泳週1、ジョギング&筋トレ週1、2回、テニス2週間に1回という感じです。
 という感じの運動のことを医者に言ったら「走れるんですか?じゃ、なお問題ないでしょう」と言われた。

A 回答 (6件)

素人の印象なのですが、水泳は良しとして、それ以外の運動はひざに負担がかかりすぎだと思いますよ…


誰だって痛くなりますよ、それだけやれば。
1回当たりの時間を短くして回数を増やしたほうが、負担は軽いはずです。(私個人の場合ですが、1日に5km歩くと数日足が動かなくなりますが、毎日1kmなら体や足が軽くなって快適です。そうく差があります。)

何も運動をしていなくて痛いのだったら、確かに早急に原因を探したほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動のしすぎかな、というのは私も少し考えているんですが、でもそんなに激しくやっているわけじゃないんです。
 ジョギングといっても、ランニングマシンで5度ほどの角度を付けて1キロ走る程度だし。

話がそれますが、今の目標は20代半ばのころのように全力疾走で100メートル走れたり、テニスでおもいっきりジャンプボレーをしたりすることですかね。
運動を再開してもう1年になり、失われた筋力を少しずつ取り戻しているという感じなんですが、瞬発力を使うようなことができないです。

お礼日時:2006/05/25 19:59

症状、理学所見からすじの痛み(大腿四頭筋腱炎、膝蓋腱炎など)と判断したのだとは思いますが、レントゲンを撮らずに関節軟骨が磨り減っていないと判断するのは困難です。

心配であれば検査してもらうよう主治医に訴えてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


日常生活にはスポーツできるぐらいなので、とくに問題ないと言われる可能性があります。
ただ、支障なくスポーツができるというのであれば、スポーツ専門(特に膝専門)の病院を探すのが一番です。近くにスポーツで有名な病院があるかどうか調べてみてください。
そういうところでのリハビリは、ストレッチング、足のバランスなどスポーツのためのリハビリを積極的にやっております。足部の変形(土踏まずがないなど)があれば、足底板など足の下敷きを出してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所にスポーツ選手をよく診ている医者がいないか調べてみます。

お礼日時:2006/05/25 19:51

診てもらったお医者様は整形外科でしょうか?


膝の痛いのは整形外科が専門です。痛いというのは必ず原因がありますので、もう一度専門医に診てもらうことをお奨めします。
また、痛いときはシップなどで、とりあえず炎症を取ったほうがよいと思います。靴も許すならばスニーカーなどに替えるだけで痛みが
違います。足に優しい良い靴をお奨めします。
膝の筋肉を強くする運動もありますので、気長にリハビリをしてみて
下さい。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者は整形外科です。
いちおう運動靴は、オーダーメードで作ったインソール入れてます。インソールを作ったのは、左足の裏の筋力が落ちて、母指球と親指あたりで地面をとらえられないという理由だったのですが、今は運動を続けたせいか土踏まずが復活して、外反母趾なんかもほぼ直りました。ただ、ここにきて膝が痛いという感じです。

お伺いしたいんですが、野球とかサッカーの選手で膝が痛いという人は、中高年の一般人の膝痛と違うケースが多いのでしょうか?

お礼日時:2006/05/25 20:06

医者は教科書的なマニュアルに従う職業なんですよ。

あなたに痛みが有ろうが無かろうが、そんな事は関係無いんです。検査して異常が無ければそれで終わりです、他へ行っても同じ事でしょう、只複数の医者の意見を求めるのは良い事ですね。あなたの様な方にお勧めの所は有ります、整骨院です。あなたの様な症状を得意としてる所です、腕の差の大きい世界なので色々試して下さい。軟骨が磨り減ってなくてホント良かったですね。お大事に
    • good
    • 0

別の病院で受診したらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!