プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の先生が話していた言葉なのですが、身内が転院した時、『相換しているとは聞いてない』と驚いた様に話していて気になったのですが、医療用語で相換という言葉が有るのでしょうか?それとも何かの略語なのでしょうか?詳しい方が居ましたら、是非ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

「ソウカンしているとは聞いていない」とは「相関」と書きます。

お互いに関係がある、という意味であり、ある変化と現象がなんらかの因果関係があるようなとき、相関している、とか相関関係にある、というふうに表現します。医療現場ではよく使われます。

ただ、会話の前後がまったくわかりませんので、もしかしたら「挿管」かもしれません。
    • 0

こんばんは、

「挿管」ですか?

字のごとく「管」を「挿入」することです。
気管内挿管して人工呼吸器をつけていましたか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答を有難う御座います。
医療に少し知識の有る方にお聞きしたら、字は【相換】と教えられたのですが…。

転院する少し前から、自発呼吸を少し出来る様になったという事で、それを助ける補助として、呼吸器をつけている様でした。