アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月に結婚するので特優賃に申し込もうと思い、申請書記入の段階で申込者(世帯主)で迷いました。
恥ずかしながら妻の収入の方が高いので、僕が世帯主になると税金が高くなるような事を耳にしましたが本当でしょうか?
僕は正社員ですが妻は契約社員です。
税金の事がよく分からないので困っています。
申請書の提出期限も迫っておりますので、ご指導いただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

税金の関係の仕事をしています。

税法上では、住民登録における形態つまり「世帯主」であるかないかは、税金には全く関係ありません。

お2人とも130万円以上の収入があるとしましたら、どちらかをどちらかの扶養にすることは出来ませんから、税金も、ついでに社会保険料(健康保険や年金)も、今より減らすことは出来ません。

なお、繰り返しになりますが、税法上重要なのは「世帯主が誰か」ではなく「扶養家族になれるか」です。

また、特優賃は入居世帯の所得で家賃などが決まります。つまり、世帯全員の収入を合算しますから、誰が世帯主でも同じです。
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

丁寧な内容でしたから、税金初心者の僕には非常に分かり易かったです
また、特優賃に伴う説明もいただいたので更に参考になりました。

スペシャリストの方からの回答をいただけて自信がつきました。
本当に、ありがとうございました。

世帯主に関係なく、お互い税金上はチョンガーですので関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
助かりました。