プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月7・8・9日(2泊3日)青森旅行を予定してるのですが(まだ漠然となんですが)なんせ初めてでお勧めやお得情報があればお願いします。雑誌等見てるのですが目移りしちゃって。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

丁度、さんま、(戻り)カツオが旬の時期ですね。

牡蠣やホタテ等も店頭に並び、青森の海産物が最も多彩な時期になります。

海産物を食べるのであれば八戸が良いと思います。
市内に八食センターという海鮮市場があり、魚介類が安価で購入できます。刺身や炭火焼き用のものも売っており、七厘村というスペースで買ったものを食べることが可能です。(場内飲食店よりもこちらがお勧め)
街の飲食店もそれなりにレベルが高いところがあります。
新幹線延伸以来商売の質が落ち始めておりますが、まだまだいけると思いますよ。

八食センター
http://www.849net.com/

私のお薦めのお店「七味家」
http://www.shichimiya.com/
6月に移転するらしいので注意。
予約しないと入れない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。八戸で美味しい魚介類を食べたいと思っていましたのでお店の情報とても嬉しいです。詳しい方から教えていただけるってありがたいです。またよろしくお願いします。

本当は、もうちょっと遅ければ、奥入瀬の紅葉なのですが・・・  できたら、予定をもう少し遅らせて、10月20日前後にしてはいかが?

なお、行き先は、

・奥入瀬、八甲田周辺(これ優先)

・竜飛岬と金木町観光

これだけで、2泊3日の予定終了かもしれませんが・・・・

あとは、希望に応じて、次のメニューと差し換えればいいです。
・恐山&尻屋崎&大間岬(丁度、その時期は、大間のマグロが揚がる時期なので、行ったらいいですよ。)

・白神山地・・・十二湖、不老ふ死温泉
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、紅葉もいいですね。恐山には行きたいと思ってるんです。参考になりました。また質問したらよろしくお願いします。楽しんで行ってきます。

岩木山神社や嶽温泉の方はどうでしょう

岩木山神社の所ではリヤカー?をアイス売り屋台みたいなのに改造して
アイスを売ってるおばちゃんがいてそのアイスがおいしいです
青森市内にもいるのですが味が違ってておいしいんです
神社の竜から出てる水も湧き水らしくおいしいですよ
岩木山神社から嶽温泉に行く途中は嶽キミロードと言って
とうもろこしを売ってる店があるのですが10月の初めの頃なら
まだ店がやってたと思うので焼いてもゆでても売ってて
そのまま食べられるようになってるのでおすすめです
ウチは夏~秋に何度かアイスと嶽キミを食べに行ってます
そして嶽温泉の山のホテルのマタギ飯はおいしいのでおすすめです
そこらへんからなら白神山地に行くのも近いです
白神山地の暗門の滝とかあるアクアグリーンビレッジANMONの方に行く途中に
乳穂の滝が道のすぐ横にあって最初は何でこんな所に?って思いますよ
そして白神山地で見る星空は今まで見たこともないくらい星が多くて
知ってる星座をたどるのが大変だったくらいです
夜にサンタランドの方からアクアグリーンビレッジの方に山の中を通って
行ったら野うさぎがやふくろうがいて面白かったんですけど道が悪くて疲れました
西の海の方には千畳敷っていうのがあって
海にせり出してる岩なんですけど裂け目に魚が残されていたり
間欠泉みたいに海水が噴出してくる地点もあって面白いですよ
そこから北上するとベンセ湿原があって沼が点在していてキレイですよ
青森市方面だと八甲田山を上って行くとかやの茶屋高原の売店のおでんがおいしいです
酸ヶ湯温泉の駐車場には湧き水が飲めるようになってておいしいですよ
確か酸ヶ湯の食堂でも飲めたかな
酸ヶ湯や奥入瀬のや十和田湖の売店や道の駅とかで 奥入瀬コーヒー
っていうのが売ってるんですけどあっさりしててけっこうおいしいです
湧き水と言えば酸ヶ湯の手前で城ヶ倉大橋の方に向かい橋をこえて
しばらく行くと電柱に八甲田の湧き水って書いてるのがあって
すぐ下に湧き水をくめるようになってるのもありまし
恐山に行く途中の展望台に曲がる所にある湧き水もおいしいですよ
浪岡城の湧き水もけっこう有名でくみに行く人も多いようです
と思いつくままあげてみました
私もまた湧き水やアイスや嶽キミを楽しみたいです
まだ10月まで時間があるのでじっくり考えられて楽しめていいですね
また近くなって迷ったら質問してみて下さい  
    • 0
この回答へのお礼

詳しく情報頂きありがとうございます。とても参考になります。アイス、嶽キミ、湧き水味わってみたいですねぇ~。青森の情報誌を追って見ながら何度も読み返して見てます。ワクワク度が上がっちゃいました。また質問したときには、是非、よろしくお願いします。

プランが良くわかりませんが…

車を利用されるのでしたら、十和田湖、奥入瀬渓流、それと城ヶ倉あたりを1セットにしてお勧め。
朝から出掛ければ、1日でこの3つは回れると思います。
奥入瀬渓流の遊歩道を歩くのも気持ちが良いですよ。(時間かかっちゃいますが)
    • 0
この回答へのお礼

hiruminさん。早速、回答ありがとうございます。
十和田湖は予定に入れるつもりでしたので参考にさせていただきます。グルメ情報などあればまたよろしくお願いします。先ずはお礼まで。